お知らせ

巷で大人気!「マンホールカード」を集めよう その13

地域情報

久しぶりのマンホールカードネタです。
前回からは1年半も空いちゃいましたが細々と収集しております。



マンホールカード

沼津市A



第5弾で登場の沼津市。
2021年の富士ヒルの試走に行ったときにゲットしたものです。
沼津市水道局でもらえます。


沼津市B



沼津市は第11弾で2枚目を出しています。
本市を舞台とした「ラブライブ!サンシャイン!!」に登場するスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」をデザインしたもの。
聖地ということで駅周辺ではラブライブ関係のものがいっぱいありました。
マンホールは何種類もあり、一定期間で切り替わるとか。
気合入ってるな!



若いころには数えきれないほど出張で来た思い出の沼津市。
もちろん北口の千楽でカツハヤシを食べています。
ああ、今年はまだ食べていない・・・



桐生市B


以前にも来た桐生市は第16弾で2枚目が登場。
市役所でもらえます。
以前の桐生市Aは配布場所が桐生市観光情報センター「シルクル桐生」に変更されています。



諏訪市



第11弾で登場の長野県諏訪市にやってきました。
高島城と花火がデザインされています。
諏訪湖では8月は夜になると毎日のように打ち上げられます。



下諏訪町



諏訪湖周辺は稼ぎ所。
下諏訪町は第14弾で登場です。
諏訪大社の御柱祭りがデザインされています。
通常では駅前の諏訪観光案内所で配布されていますが、この日は休みだったために諏訪大社の秋宮前観光案内所で頂きました。



岡谷市



岡谷市は第12弾で登場。
岡谷市役所の建設水道部水道課で配布されています。
土日祝日など、市役所が開いていないときは岡谷蚕糸博物館でもらえます。
滝平二郎の切り絵はインパクトありますよね。



長野県流域下水道



第1弾で登場の古株をゲット。
諏訪湖の南側にある豊田終末処理場でもらえます。
これも諏訪大社の御柱祭りですね。



茅野市



諏訪湖周辺では最後の茅野市へやってきました。
第6弾で登場の茅野市です。
駅前の茅野市観光案内所でもらえます。
一緒に勧められた山カードももらっちゃいました。



マンホールカードを集め始めて5年近くたちました。
これで80枚近く集めたかな?
でもマンホールカードは現在17弾まで出ており、872種類もあるとのこと。
おう・・・まだまだだな・・・



マンホールカードを集めよう 過去の記事

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント