熊谷のグルメ 籠原のグルメ ファミレス・チェーン店のグルメ

熊谷市新島「かつや 熊谷新島店」のカツ煮冷やしそば(期間限定)

2022年9月3日 執筆者 : ダニエルさん

今回のかつやの期間限定モノは久々のクレイジー(誉め言葉)路線!?カツ煮を蕎麦に乗せちゃった!



熊谷市新島「かつや 熊谷新島店」


「月刊かつや」2022年9月号をお届けいたします。
やってきたのは毎度おなじみ、熊谷市新島にある「かつや 熊谷新島店」です。


メニュー


今回の期間限定モノは「カツ煮冷やしそば」です。
食欲の秋に先駆けて、残暑や夏バテにも負けず頑張る人を応援する全力飯。が、とんかつ専門店「かつや」に期間限定メニュー「カツ煮冷やしそば」として新登場。
しっかりと食事がしたい。せっかくなのでカツが食べたい、でもカツ丼を食べきる自信がない...。
そんな時に選べるメニューとして、冷たいお蕎麦に熱々のカツ煮をのせ食べやすさと食べごたえの両方を兼ね備え、これくらいが丁度よい半ご飯を添えた「かつや」ならではの一品が誕生しました。
いやいやいやいや、「でもカツ丼を食べきる自信がない」人はそもそもかつやには来ないと思うのですが?
万が一そんな人がいたとしても「蕎麦なら大丈夫!」ってなるか?
そもそも熱いカツ煮を冷たい蕎麦にぶち込むのは意味不明すぎる!

そんな突っ込みは重々承知。
構成的にはカツ丼+冷やし蕎麦なので多少組み合わせを変えたとしても問題ない問題ない。
充分に訓練されたかつやもんはこの程度ではまったく動揺せんのだ。



カツ煮冷やしそば(期間限定)


声高らかにオーダー。
手間がかかるオペレーションなのか、提供にはいつもより時間がかかった感じ。
なお、他のお客さんでこれを注文している人は全くいなかった。




出来立てホカホカのカツ煮が実に美味そう。
この完璧な白身の残し方、かなりの熟練者と見た。
しかしその下は汁を吸った熱々のご飯ではなく、なんと冷たい蕎麦なのだッ!
ダニエル
なんというシュールな図!





そばはしっかりとした歯応え、というか固め。
これも作る人の腕で左右されそう。
汁はカツ煮の味と合わさってけっこう濃い目です。




私はカツ丼にそばつゆ&蕎麦湯をかける「カツ丼茶漬け」が好き。
ゆで太郎でカツどんを食べるときは必ずやるほどです。
なので今回のこれ、味的には違和感は無し。
ダニエル
そもそもカツ煮もそばつゆも同じだからね、全く問題なし





小ご飯が付いているので漬物と一緒に口直しに頂きます。
カツ煮をこっちに移植してかつ丼+冷たい蕎麦として食べるのもアリか。
というかそれが一番おいしく食べられ・・・ゲフンゲフン



ご馳走様でした。
久しぶりのかつやのクレイジー路線、堪能させていただきました。
これ、そばとそばつゆのクオリティを変えれば十分に行けそうな気がする。
次回作も期待しています!
なお、ひとつ前の期間限定の「海老カツと鶏カツの合い盛り」も併売していました。



過去のクレイジー路線の例

うどんはあったけど蕎麦は初めてかも。



本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ, 籠原のグルメ, ファミレス・チェーン店のグルメ
-, , , , ,