日記

巷で大人気!「マンホールカード」を集めよう その4

投稿日: |author: ダニエルさん

マンホールカード


過去3回ほど記事にして、世の中に大旋風を巻き起こした(妄想あり)「マンホールカード」の話題、第4弾です。
今回はわざわざこれだけのために大遠征!


まさかとは思いますが、万が一「マンホールカード」をご存知でない方はこちらをどうぞ

巷で大人気!「マンホールカード」を集めよう


巷で大人気!「マンホールカード」を集めよう その2


巷で大人気!「マンホールカード」を集めよう その3






つくば



まずはつくば市へやってきました。
つくば市役所でもらえます。
デザインは、スペースシャトルは引退してしまったものの、やっぱり宇宙ネタ。
ちなみにここ、日本語版と英語版の2種類があります。
両方もらえました。
もちろん、この後はJAXA見学へ。


八王子




お次は八王子市。
遠かった・・・
ここも市役所でもらえます。
デザインは都の指定無形文化財八王子車人形です。
ちなみに北条氏の縁で小田原と寄居が姉妹都市とか。



多摩



その後は多摩市へ。
多摩市役所の下水道課でゲット。
多摩にはサンリオ・ピューロランドがあるので、デザインはキティちゃん。
なお、カードは2種類あり、もうひとつは近くの永山公民館でもらえるのですが、この日はたまたま休館日。
何て運が悪い・・・




国分寺



次は小金井市。
小金井市環境部の下水道課窓口でもらえますが・・・
ぎゃ~~~、配布終了!!
こういうことがあるので、行く前に「下水道広報プラットフォーム」で確認しましょう(涙)
http://www.gk-p.jp/mhcard.html
ちなみに6/8現在では配布再開しているようです。



国分寺



次は国分寺市へ。
国分寺市役所の下水道課でもらえます。
写真は第一庁舎だけど、下水道課は第二庁舎にあります。
デザインはペンシルロケット。
日本発のロケット水平発射実験は1955年に国分寺市内で行われました。




小平





次は小平市。
「小平市ふれあい下水道館」でもらえます。
ここは下水道のいろいろな情報を見られるところ。
地下深くまで潜って下水道管内を見ることもできます。
ちょっと怖いかも。



なお、マンホールカードは4/28から第7弾が追加されています。
近くでは寄居、桐生、藤岡あたりが新規参入です。


掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-日記
-

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.