お知らせ

巷で大人気!「マンホールカード」を集めよう その9

地域情報

マンホールカード収集を初めて早2年半。
収集を始めてからはどこかに出かけるときには「目的地付近でマンホールカードを配っているかな?」と調べる癖が付きました。
なお、去年の7月にカリフォルニア州バークリー市では「manhole(マンホール)」は性差別的だとして「メンテナンスール」という名前になったとか。



吉川市



第5弾で登場。
駅前の「ラッピーランド」でもらえますが、このときは残念ながら在庫切れ。
事前に確認しておけばよかった。



流山市



千葉県に遠征しました。
まずは流山市から。
流山おおたかの森駅前にある観光情報センターで配布。
デザインがかっこいいです。



柏市



柏駅前のファミリかしわ3階にある「kamonかしわインフォメーションセンター」で配布。
第2弾で登場した古参です。
レイソル自販機の前で記念撮影。



鎌ヶ谷市



鎌ケ谷市役所の都市建設部下水道課で配布。
こちらも第2弾で登場した古参です。
初めて気がついたけど鎌ヶ谷と熊谷ってKAMAGAYAとKUMAGAYAで発音がとても良く似てますね。
そして役所系だけで配布は土日祝日NGなので収集難易度は高め。
平日休みの私は逆にありがたいですけど。



習志野市



習志野市の企業局工務部下水道課で配布
こちらは第3弾で登場です。
習志野と言えば空挺団のイメージ。
千葉は付近に他にも配布しているところがあるのですが、今回は時間がなくて回りきれずに残念。
また遠征したいですね。



白岡市



私の故郷菖蒲からすぐ近くの白岡へ。
白岡市役所近くの「しらおか味彩センター」は配布。
ただし月曜日は白岡市役所の商工観光課窓口で配布です。
新井製パン(通称:アラパン)のチーズパンがあったのでゲット。
カステラサンドパンが無かったのは残念。



沼田市



今度は群馬遠征。
天空の城下町、沼田市へ。
沼田城跡にある沼田市観光案内所で配布しています。
街中に真田の六文銭の旗が立っています。



渋川市



渋川駅前の渋川駅前プラザで配布・・・なのですが、コロナの影響で配布停止中(涙)
寂しかったのでマンホールキーホルダーを買って帰りました。
マンホールのデザインは日本の中心点をイメージしたもの。
渋川は日本の中心点なんだそうです。



マンホールカード、けっこう人気が出てきたよう、最近では在庫切れの箇所もチラホラ。
熊谷市は2種類出してますが、どっちも在庫切れで、増刷時期は未定とのこと。
貰いに行く前に確認したほうがいいですね。
また、コロナの影響で配布停止中のところも結構ありますので同じように確認を。


マンホールカードを集めよう 過去の記事

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント