お知らせ

巷で大人気!「マンホールカード」を集めよう

地域情報

マンホールカード


これ、何だか知ってます?
そう、これは今話題沸騰中の「マンホールカード」です。
みんな当然知ってるよね?
あ、知らない?
まあ・・・知らないっすよね・・・



熊谷


マンホールは各地域ごとの模様があるのをご存知でしたか?
例えば熊谷はこれ。
熊谷のムサシトミヨ、桜、花火などがデザインされています。



そしてカラーになっているレアバージョンもあります。
籠原駅南口を出て線路沿いに深谷方面に行く遊歩道内にあります。
熊谷は多分3箇所だけしかこのカラーマンホールは無いと思うので、非常にレアといえます。



そしてそのマンホールがトレーディングカード風になっている「マンホールカード」があります。
仕事柄、熊谷市役所の5階にある下水道課へはよく行くので知っていたのですが、今回、思い切ってもらってみました。
緯度と経度、それと各属性(?)を表すマークと数値が書かれています。
熊谷は花と魚とイベントかな?



裏には説明も。


行田


一枚ゲットすると他のも欲しくなるのが人情。
続いて行田の「行田市郷土博物館」にやってきました。



行田は忍城に菊とイチョウ。
花、木、城属性かな。



ついでにカラーマンホールも見つけよう。
近くの歩道にありました。
けっこう多くあるみたい。


埼玉県流域下水道F



続いて川本の「埼玉県荒川上流水循環センター」でゲット。
花属性のみ。
ここにこんな施設があった事自体、初めて知ったよ。


埼玉県流域下水道H



本庄の「公益財団法人埼玉県下水道公社 小山川支所」でゲット。
シンプルながらも力強いデザイン。
円属性?


埼玉県流域下水道G



滑川の「埼玉県市野川水循環センター」でゲット。
木、取り、魚、蝶、川の5属性。
ちなみにこの「埼玉県流域下水道」はA~Hの8種類ありますので混同に注意。


吉見町



吉見の百穴でもゲット。
デザインはやっぱり百穴と埴輪。


群馬県大泉町



群馬県にも行こう。
まずは近い大泉町役場の下水道課でゲット。



ということで、現在のところ7枚をゲットです。
埼玉だけでも19枚あるので、まだまだ先は長いですね。



注意事項として
※先着順で配布しますので、事前予約や郵送での取り扱いは行いません。
※カードは配布場所に訪れることで入手できます。配布は1人1枚となります。
※在庫が少なくなった時は備考欄に「残少」と記載します。配布場所にお問い合わせ下さい。
となります。


ゲットできるのは基本的に配布施設が開いている時間のみ。
配布施設は土日祝日は休みのところがほとんどなので、コレクト難易度は結構高いと思われます。
人気のあるところ、土日も配っているところは在庫がなくなっている場合もあります。
例えば足利なんかはもう在庫なしですね




また、下水道関係のイベントではカードの配布もあるそうです。
興味ある方はチェックチェック。



詳細はこちらで
http://www.gk-p.jp/mhcard.html


     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント