地域情報 イベント

巷で大人気!「マンホールカード」を集めよう その2

投稿日: |author: ダニエルさん

マンホールカード


つい先日、記事にして大反響(誇張あり)を得た「マンホールカード」の話題です。
収集が妙に難しいのでレア感があるマンホールカード、私のコレクター魂にほんのり火がついております。
また何枚かゲットしたので紹介いたしましょう。


まさかとは思いますが、万が一「マンホールカード」をご存知でない方はこちらをどうぞ

巷で大人気!「マンホールカード」を集めよう







群馬県(流域下水道)



まずは群馬県のマンホールカードをゲット。
「群馬県(流域下水道)」です。
玉村町の群馬県県土整備部・下水道総合事務所の3階で貰おう。
群馬県はまだ5種類しかないのが寂しいところ。



埼玉県流域下水道B




「埼玉県流域下水道B」は桶川にある「公益財団法人埼玉県下水道公社 荒川左岸北部支社」でゲット。
ここには下水道の仕組みを教えてくれる模型があったので見させてもらいました。
それと埼玉県の下水道普及率表を見たけど熊谷は50%未満なのか。



上尾市



「上尾市」は「A-geoタウン」の2階にある「情報・賑わい発信ステーション あぴっと!」でゲット。
ここは駅から歩いていけるうえに土日祝日でも貰えるので、比較的ゲットしやすいね。
あぴっとが休みの日(主に月曜日)は上尾市役所上下水道部の下水道施設課で配布なので注意。



さいたま市



「さいたま市」は「さいたま市役所」の下水道計画課で配布。
さいたま市役所は初めて来たな。
熊谷ナンバーの車で行くのは妙な気分。
そして中山道は混雑がすごいな。



戸田市



「戸田市」は「戸田市役所新曽南庁舎」の下水道施設課で配布。
戸田と言えば戸田ボートですね。
昔、戸田に住んでいたことがあるので懐かしいです。
ここはやたらとマンホールカードをアピールしてたのが面白い。



埼玉県流域下水道A001



「埼玉県流域下水道A001」は彩湖近くの「公益財団法人埼玉県下水道公社 荒川左岸南部支社」でゲット。
ここは建物にマンホールカードの案内などが一切なかったので「本当にここでいいのか?」と思ったけど、2階に行ったらちゃんともらえました。
お、ムサシトミヨが描かれてるぞ。



埼玉県流域下水道C



さっきのAをゲット後、荒川を渡って右岸へ。
そして「公益財団法人埼玉県下水道公社 荒川右岸支社」に行けば今回のラスト「埼玉県流域下水道C」をゲット。
ここには更に立派な模型があったよ。



これで埼玉県11枚、群馬県2枚の計13枚をゲット。
まずは埼玉県と群馬県をコンプリートしたいところだけど、まだまだ先は長いね。



11月18日「下水道水循環センター探検ツアー」


なお、今週の土曜日である11月18日は「下水道水循環センター探検ツアー」が行われます。
普段は気にしない下水道の仕組みを知るチャンス。
そしてマンホールカードもゲットできますので、興味のある方は申し込もう。
http://www.saitama-swg.or.jp/event.html#kenminnohi

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-地域情報, イベント
-

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.