お知らせ

行田市行田「翠玉堂」のパンいろいろ2017

行田のグルメ


いつの間に今月も半ば過ぎ。
ということは今年の残りももう半月。
一週間後にはクリスマス、その一週間後はお正月!
おいおいおい、ついこの前にお正月の餅つきをやったばかりじゃないか!?



行田市行田「翠玉堂」


やってきたのは、今人気のドラマ「陸王」で盛り上がっている行田のパン屋さん「翠玉堂」です。
久しぶりに来たな。
もしかして今年は餅つき以来かな?
ちなみに読みは「すいぎょくどう」です。




お昼時なのでこの場で食べられるパンをゲットしよう。



というわけで3つゲット。
このまま店内で頂きます。
そして世界一お気に入りの「ジャムバターコッペパン」はすでに売り切れ。
なんてこった・・・(号泣)


とり肉のてり焼きパン


まずは「とり肉のてり焼きパン」から。
その名の通り、鶏肉の照焼がごろんごろんと挟まったパンです。
分厚くて丸い肉が落ちないように気をつけよう。



ゼラチン状のタレと鶏肉とパンがよく合うね。
パンはダイレクトでストロングな小麦の味が味わえます。
ただし超々ハード。
じっくり慎重に食べないと口の中がガリガリになっちゃうぜ。


今週の惣菜パン「インディアン焼きそばパン」


続いては今週の惣菜パン「インディアン焼きそばパン」です。
コッペパンに焼きそば、鉄板の組合わせ&炭水化物ボンバー!



質実剛健、混じりっけなしの濃厚な小麦の風味。
このコッペパンが最高なんだよね。
そこにカレー味の焼きそば、美味くない訳がない。
みっちり詰まって量的にも満足。
「でももう一本食べたくなっちゃうな」と思ったら目の前で売り切れた。


ラムレーズンベーグル


ラストは「ラムレーズンベーグル」でいこう。
ラムレーズンとクリームチーズを挟んだベーグルです。
思い返せば、私のラムレーズン好きはここから始まったんだな。
ここでこれを食べて「ラムレーズンって超うまいじゃん!」と感激したんだよね。
それまでは食べたことなくてさ。
なのでここに来るとこれを食べるのが私の定番。



外はぱりっと、中はみっちりのベーグルは食べごたえアリアリ。
そこに濃いけど意外とさっぱりのクリームチーズ、そして風味豊かなラムレーズン。
うんうん、やっぱり美味いですなぁ~
でもこのボリューム、締めに食べるにはヘヴィーだぜ。


タルトタタン


今年も年末用のタルトタタンを予約しよう。
時期によって使うリンゴが違うのね。



それと珍しい品種ばかり使っているジャムを家用にひとつ。
あとはこの季節といえばシュトーレンか。
これもゲットしていこう。


シュトーレン



クリスマスまでまだ時間があるけど、家に持ち帰ってちょっと食べちゃった。
ドライフルーツやナッツ類がぎっちり詰まったシュトーレン。
甘さはほんのり控えめで食べやすい。
というか食べやすいってことは食べすぎちゃって危険だ。
クリスマスまで持つか?


餅つき大会2018


さて、年始恒例の餅つき大会は1月3日の正午頃からですね。
パンの販売開始は4日からか。
2017年はおせちパンを買い逃してしまったからな、来年はしっかりゲットせねば。
なお、23日24日はクリスマスパン、年末は年越しそばパンもあるみたいですよ。



過去のおせちパンの記事

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン?2017
行田市行田「翠玉堂」のおせちパン?2017
新年明けましておめでとうございます。 今年も張り切って行きましょう。 新春第一弾は毎年恒例、行田のパン屋さん「翠玉堂(すいぎょくどう)」のおせちパンと決まっております。

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2016
行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2016
最近の新年といえばコレですよね。 年々ちょっとずつ話題になっているコレです。 おせちパン、これを食べることで私の新年はスタートします。

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2015ともちもちベーグル
行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2015ともちもちベーグル
新年一発目の記事は・・・やっぱりお正月ネタだね。

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2014とタイベーグルと麻婆豆腐パンとタルトタタン
行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2014とタイベーグルと麻婆豆腐パンとタルトタタン
WARNING!! A HUGE BATTLESHIP FINAL WEEK 2014 IS APPROACHING FAST さていよいよ今年の最後の週に突入だ。

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2013
行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2013
新年になって早くも20日以上も過ぎました。 正月気分はとっくに抜けちゃったね。

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2012
行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2012
新年になって早くも10日も過ぎ。 正月気分も抜けたかな? でもお餅はまだまだ残ってるんだよなぁ。 しばらくはお雑煮と磯辺巻きで頑張るか。



過去の新年餅つき大会の記事

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき大会2016 前編
行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき大会2016 前編
色とりどりのつきたてお餅。 あんこ、からみ、きなこ、バジル・・・後のは何だ? お正月といえばやっぱり恒例のこれですね。

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき大会2016 後編
行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき大会2016 後編
おせちパンに続く惣菜パンはお雑煮パン!?

行田市行田「翠玉堂」の新年もちつき大会2015
行田市行田「翠玉堂」の新年もちつき大会2015
さて今日は月曜日。 お正月も終わって今日が仕事始めの人も多いかな。 でも今日はまだお正月ネタでいっちゃいます。

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき&書き初め&フラフープ大会2014
行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき&書き初め&フラフープ大会2014
1月に入ってまた寒くなりましたね。 水木あたりは雨も降るとか。 峠が凍結する前に一度走りに行きたいなぁ。

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき&書き初め&フラフープ大会2013
行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき&書き初め&フラフープ大会2013
ちょっと遅れましたが、新年明けましておめでとう御座います。 今年もよろしくお願い致します。

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき&書き初め&縄跳び&フラフープ大会 (2012)
行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき&書き初め&縄跳び&フラフープ大会
お正月もあっという間に終わりですね。 今日から通常の生活という人も多いのではないでしょうか。 当ブログも今日からスタートです。

行田市行田「翠玉堂」の新春餅つきと書初めと焼きうどんパン (2011)
     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント