エリア 埼玉 行田 イベント

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき&書き初め&フラフープ大会2014

投稿日:2014年1月7日 更新日: |author: ダニエルさん

1月に入ってまた寒くなりましたね。
水木あたりは雨も降るとか。
峠が凍結する前に一度走りに行きたいなぁ。



mochi2014_01
さて、お正月の恒例イベント、行田市行田のパン屋さん「翠玉堂」新年餅つき&書き初め&フラフープ大会2014が1月3日に開催されました。


mochi2014_02
開始はいつも通り「昼頃」というアバウトさ。
お、やってるやってる。
すでにつき終わった餅を振る舞ってるぞ。
でも今回はもち米を1斗も用意したって言ってたから、まだ何回かは餅つきやるんだろう。


mochi2014_03
あんこ、からみ、なめたけ、バジル、岩のり、きなこ、焼肉のタレなど味付けは毎年増えている感じだね。


mochi2014_04
それじゃあ早速頂いちゃいましょう。
うんうん、適度な弾力で美味しいね。
味付けもどれも合っていて良い感じ。
いくつか食べるとずっしりお腹にたまるぞ。


mochi2014_05
書き初めは各自やってくれということなので、お餅を食べたら2階へ上がってみる。
お、もう色々書いてあるな。
相変わらずカオスだな(笑)


mochi2014_06
くぅぅ、相変わらず字が下手だ・・・
書き初めは毎年毎年「今年こそは練習しよう」と思うんだけどねぇ。
ついつい手を出さないまま一年が過ぎちゃうんだよねぇ。


mochi2014_07
さて、餅つきはまだまだ続くよ。
蒸しあがったもち米を杵でグリグリとこねていく。
この作業がかなりの重労働だ。


mochi2014_08
その後は突く!突く!突く!
男も女も老いも若きも食べる者は突かねばならない。
杵を持ち上げるのには腕力が必要だけど、その後は杵の重さで自然落下するため、脱力してコントロールだけ気をつけるのがイイね。


mochi2014_09
つきあがった餅はお店の奥で調理班がどんどん調理してくれている。


mochi2014_10
まだ新しい味が出るのか!?
チリマヨ、バター醤油、タンドリー、唐辛子味噌、練乳きなこ、これ以外にもまだあったと思うよ。
これがまたどれも美味しいんだよね。
個人的にはバター醤油が一番好き。
家で餅を食べる時はいつもこれだよ。


mochi2014_11
さあ、餅つきが終わったらフラフープ大会だ。
私は去年、たった3秒で小学生に負けた。
同じ醜態は絶対に晒せない。
あの負けた日のすぐ後、復讐を誓い、密かに自分のフラフープを買ったのだ。
その成果を見せつける時は今!
(画像はイメージ)


mochi2014_12
デヤァァァァ!!!!!!!
忍城を突き崩さんばかりの怒号が行田の空に響き渡り、正月の冷たい空気を切り裂いて俺のフラフープがサイクロンのごとく旋回する。
その熱風のような気合と圧倒的な回転数に対戦相手のフラフープは落下寸前だ。
俺は勝利を確信した。

(画像はイメージ)


mochi2014_13
ニヤリ。
その時、対戦相手の顔に笑みが浮かぶ。
動揺する俺。
そんなバカな・・・そこから盛り返せるというのか!?
(画像はイメージ)


mochi2014_14
落下寸前に見えたフラフープ、それは実は極限まで無駄を切り詰め、体力の消耗を抑えた超省エネフラフープ法だったのだ。
な、なんてことだ・・・俺のフラフープは気合と体力で回す肉弾旋回法。
そのパワーと気迫で相手の戦意を失わせるわけだが、この相手はそれを柳のごとく受け流している。
まるで俺のパワーを吸い取っているかのようだ。
豪の拳は柔の拳に敗れるのか・・・
(画像はイメージ)


mochi2014_15
それからしばらくは頑張ったものの、動揺した俺のフラフープの負けは既に確定していた。
こうして二年連続の一回戦負けの屈辱を刻まれてしまったのである。
涙で霞む目でその後の大会を見続ける。
この悔しさを胸に来年こそは一回戦突破を誓う俺であった。
(画像はイメージ&文章にはやや誇張された表現があります)


mochi2014_16
さて、そろそろ帰らなきゃいけない時間だ。
残念だけどここでおいとましましょう。
っと、コイツを忘れていた。
新年限定のこのブツ、今年も私の手に。
フフフ、しばらくはコイツと戯れるとするか。



新年早々、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
今年も楽しく元気にやって行きましょう!



地図

36.140474,139.460278

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, 行田, イベント
-,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.