エリア 埼玉 グルメ 行田 イベント パン

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき&書き初め&フラフープ大会2013

投稿日:2013年1月4日 更新日: |author: ダニエルさん

ちょっと遅れましたが、新年明けましておめでとう御座います
今年もよろしくお願い致します。




さて、新年一発目の記事は「新春!パン屋de餅つき+α」です。
場所はお馴染み、行田市行田のパン屋さん「翠玉堂」です。
今年で3回目の参加となった、1月2日の恒例のイベントです。


s-2013mochi01
開始は「昼頃」というアバウトさのこのイベント、私が到着したのは12時半ころ。
お、やってるやってる。
けっこう人数いるなぁ。
顔見知りの方々と新年の御挨拶も。


s-2013mochi02
デヤァァァァァ!!!
新春の蒼天に響く気合の怒号。
男も女も老いも若きもみんな突く!突く!突く!

食べる者は突く。
これが餅世界の鉄の掟。


s-2013mochi06
つきあがった餅はバンバン加工されて提供されるぞ。



定番のからみ餅は大根の辛味がツーンと鼻に抜けて気持ちいい。
なめこ餅はほんのり甘めで口直しにグー。
ジェノベーゼ餅はバジルとガーリックがガツンと効いて非常に美味。
納豆餅は餅と納豆でダブルうまうま。
岩海苔餅は「ごは○ですよ」そのまんま、美味いに決まっている。
黒胡椒餅は今年の新作か?
s-2013mochi08
やっぱりつきたてのお餅は美味しいね。
考えてみると私は子供の頃でも餅つきの経験はないや。
羽子板や福笑いなんてやったことも見たこともないし、凧揚げはゲイラカイトだったっけ。
うーん、実は真の日本の正月を体験していないのか、おれ?



黒胡椒餅をいってみようか。
なんだか黒々とした粒がびっしり付いているが気のせいだろう。
s-2013mochi12
どわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!
かれぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!
舌が、舌が、舌がシビレル~~~~~~~

いきなりの壮絶な辛さに全身の毛穴が一斉開放、じゅわっと汗が吹き出す。
こいつぁ効いた、クラクラするぜ・・・


s-2013mochi13
甘い餅もあるよ。
あんころ餅は安心の優しい甘さ。
きなこ餅は・・・おお、可愛い猫ちゃんですね。
きなこ餅にあんことアイスを載せた「ドルチェMochi」も初お目見え。
そのアイスが「レディーボーデン」というのが泣かせる。
「レディーボーデン」は子供の手が届かない憧れの存在だったっけ。


s-2013mochi17
さーて、そろそろ書き初めと行きましょうか。
やり直しは認められない真剣勝負だ。
ここでも気合を入れる必要がある。


s-2013mochi18
デヤァァァァァ!!!
一筆入魂、腕も千切れよとばかりに筆を振り回す。
飛び散る汗と墨は魂の濁流か。
見よ、この戦士たちの魂の叫びを!

ちなみにこの作品は暫くの間、店内にて展示されるとのこと。


s-2013mochi19
一昨年は「カツカレー」、去年は「色即是喰」、今年は「突撃ラブミート」の私。
何か考えているようで何も考えていない。


s-2013mochi20
さて、お次はフラフープ大会だ。
去年は用事があって参加できなかったが、今年は十分に時間はある。
俺の実力を見せつける時が来たようだな。
(画像はイメージです)


s-2013mochi21
俺の初戦の相手は女子小学生
新年早々、大人の力を見せつけ、自分の非力さを思い知らせ、世間の厳しさを分からせなければならないのか。
かなり気が引けるが、獅子は兎を狩るにも全力を尽くさねばならない。

(画像はイメージです)



デヤァァァァァ!!!
竜巻のごとく回転するフラフープ、サンバカーニバルでぶっちぎり優勝しそうな腰。
そのあまりの高速回転による風圧で観客は目を開けていることが出来ない。
渦巻く空気に上空では積乱雲が出現する。

s-2013mochi22

結果
○女子小学生vsダニエル●
試合時間 3秒

くっ、そういえば大晦日にたまたま通りかかった雪山で脱輪していたトラックを一人で持ち上げて救出した時の膝の痛みがまだ残っていたぜ。
しかし言い訳はせずに潔く引き下がるとしよう。
(画像はイメージです)


s-2013mochi23
なお、上級者同士の戦いになると全然終わらないよね。
そういう場合は回しながらのあっち向いてホイも加えて戦うことになる。
さすがの強者達もこれにはペースを乱される。



s-2013mochi25
さて、そんなこんなでそろそろお開き。
新年早々、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
今年もいろいろあるだろうけど、楽しく元気にやって行きましょう。


詳しくはこちらでも
翠玉堂もちつき2013。(見栄子の熊谷ライフ♪)
http://plaza.rakuten.co.jp/miekomagic/diary/201301030000/
餅つき大会 in翠玉堂 今年もやってきたこの季節!2013(日記のようなもの)
http://xxsizzxx.blog6.fc2.com/blog-entry-2561.html



追伸
NextBattleは・・・・コレだ!
s-2013mochi26

地図

36.141102,139.460514

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, グルメ, 行田, イベント, パン
-,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.