埼玉のイベント・スポット

行田市行田「翠玉堂」の新年餅つき&書き初め&縄跳び&フラフープ大会

2012年1月4日 執筆者 : ダニエルさん

お正月もあっという間に終わりですね。
今日から通常の生活という人も多いのではないでしょうか。
当ブログも今日からスタートです。


s-newyear01
新年最初の記事は行田市行田にあるパン屋さん、翠玉堂での毎年恒例、餅つき大会+αです。
パン屋なのに餅つき?
メデタイことなんだから細かいことはキニシナーイ。

去年の記事
行田市行田「翠玉堂」の新春餅つきと書初めと焼きうどんパン(2011-01-03)
https://kagohara.net/2011/01/7327.htm


s-newyear02
まずはがっつんがっつん餅つきだ。
みんな、力いっぱいつきます
おお、去年よりも人が多いかな?
なお、去年もここでお会いしたhatsuさん見栄子さんにも新年のご挨拶。


s-newyear03
恨みを込めて?
いやいや、違う違う。
愛だよ、愛。
愛をこめてつくのが新年の餅を美味しくする秘訣なんだぜ。


s-newyear04
ついたお餅はすぐさま色々な味付けします。
誰かが段取りを決めているわけでもなさそうなのに、スムーズに進んでいくのが素晴らしい。


s-newyear05
いったい何種類の味を用意したんだ!?
ここに写っているのは一部の味のみ。
あんこ、きなこ、からみ、海苔納豆、ジェノベーゼ、キムチ、塩ごま油、ごはんですよなどなど、どれもつきたての餅とあいまってうめェ!


s-newyear06s-newyear07
まだまだつくよ、どんどんつくよ!
こうなるとなんとなく「餅つき部門」「餅加工部門」に人は分かれてくる。
腕力がある人はこっちね。


s-newyear10
そうこうしているうちに獅子舞が乱入!


s-newyear08s-newyear09
そこら辺にいる人々を片っ端から噛んでいきます。
正月の惨劇!
被害者多数!
乳児も狂牙に!




s-newyear11
まあ、それはおいといて、お餅を頂きましょうか。
去年も人気だったジェノベーゼはガーリックがガツンと効いていて美味。
あんこは今年は奮発して十万石の物を使用。
グラム○○円の贅沢品だ。


s-newyear12
これは「ごはんですよ」餅。
せっかくのつきたてのお餅に「ごはんですよ」とは、この何とも言えない背徳感が正月早々背筋に走るぜ。
美味いけどたくさんは食べられない味でもあるけどな。


s-newyear14
その後はこれまた恒例の書き初め大会へ。


s-newyear13
真っ白な紙を前に精神統一。
厳かな儀式を控え、身の引き締まる思いだ。
う~ん、今年は何を書くかなぁ?


s-newyear15
s-newyear16
切実な問題を書く人、分けのわからないことを書く人、そして絵まで書いちゃう人、ホントいろいろ。
前向きなのか後ろ向きなのかもよく分からない、カオスな書き初めだなぁ(笑)
ちなみに私は般若心経のありがたーいありがたーいお言葉を書かせて頂きました。
ちなみにさっきここでFC版源平討魔伝を見かけたのは偶然だと思います。


s-newyear18
続いて縄跳び大会へ。
持久部門と二重跳び部門をトーナメントで行います。
な、縄跳びなんて何十年ぶり!?
私は持久部門の1回戦だけ参加し、卑劣な口撃を駆使して対戦者のリズムを壊し、辛くも勝利。
残念ながら用事があって参加はここまでとなりました。


s-newyear17優勝賞品はうまい棒30(笑)


s-IMG_8409
このあとはフラフープ大会もやったとのことです。
ちなみに縄跳び2種目とフラフープの3冠は中学生の女の子が全部かっさらっていったとのこと。
てことはうまい棒90本ゲットしたのか!?
他の参加者はとうの昔にティーンエイジャーを卒業した人たちばっかり。
まあ、現役ティーンエイジャーには勝てっこねぇよなぁ(苦笑)
来年は老若男女すべてが同レベルで競える種目を考えないとな。
いやいや、ここはティーンエイジャーに負けないように鍛えるのを今年の目標にするべきであろう。


s-IMG_8411
あー、たのしかったなー
さて、今年も一年、頑張りますかぁ。

[map lat="36.14113254429032" lng="139.46051090955734" align="undefined" width="550px" height="400px" zoom="13" type="G_NORMAL_MAP"]36.141133,139.460511[/map]


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-,