グルメ 中華 埼玉 惣菜 深谷

2010/12/5

深谷市西島町2丁目「餃子やチーバオ」の餃子

深谷駅のイルミネーションを楽しんだ後、ふと思い出したことがありました。 そういえば駅の近くに餃子屋さんがあったっけ。 以前に買って食べたら美味しかったんだよね。 まだやってるかな・・・

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 深谷

2009/12/14

深谷市西島町2丁目「レストパーラー高原」の豚生姜焼き定食

時は10月、深谷の街中。 当時の深谷ではコスモス祭りや映画祭をやっていました。 その時に行ったお店がここ、「レストパーラー高原」です。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2017/2/10

熊谷市久保島「久四朗」の牛鍋うどんと田舎鍋うどん

いや~、それにしても寒いですね。 風も強いし、なかなか厳しい季節です。 こうなると熱いものを食べて身体の芯から温めたいところ。 となれば鍋焼きうどんですなぁ。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

2012/1/24

熊谷市河原町1「くまずだんごや」のタレだんごとアンコだんごとタンサン饅頭

まずはこの写真を御覧下さい。

ReadMore

うどん・そば グルメ

2015/12/11

福井県あわら市二面「新保屋」のおろしそば(大盛り)

おろしそばってありますよね。 お蕎麦に大根おろしをたっぷりかけたやつ。 美味しいですよねぇ。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷 移転

2010/11/27

熊谷市宮町2「山田屋」の唐揚げ

移転しました 先月、熊谷市役所前にオープンした「山田屋」にはもう行きました? ここはありそうでなかった「鶏の唐揚げ専門店」です。 空揚げ専門店、なんともまあ、喰いしん坊魂を奮わせるようなお店でしょうか!

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2015/2/4

熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」の鬼の金棒シュー

2月3日は節分の日。 節分は立春の前日であり、立春は太陽黄経が315度となる日であるため、節分の日付は年によって異なります。 2024年までは2月3日で確定だけど、2022年から2057年は閏年の翌年だけ2月2日になるようですね。 それはともかく、今日は節分ネタで行ってみましょう。

ReadMore

中華 埼玉 深谷

2017/2/25

深谷市秋元町「喜楽」のチャーハンと半ラーメンのセット

いや~、参った参った。 久しぶりにインフルエンザにかかってしまいました。 今回は早めに病院に行って薬をもらったので、今朝の時点で熱は下がってほぼ平常通り。 でもあと数日は感染力があるので隔離ですけどね。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 本庄

2012/4/27

本庄市緑3丁目「クック」のたまごサンドパン他

気がついたら世間様はゴールデンウィークか。 ホント、時間が経つのは速いなぁ・・・

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 小川町 食べ放題

2015/9/2

比企郡小川町高谷「小川町カフェ」のピッツア・サラダ・ドリンク食べ飲み放題

今日は妻と2人でゆっくりドライブ。 時はちょうどお昼、どこかでランチでもいただきますか。 それじゃあ目についたお洒落っぽいこのお店に入ってみましょう。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 行田

行田市行田「翠玉堂」のジャムバターコッペパンとラムレーズンベーグル

投稿日:2011年12月30日 更新日: |author: ダニエルさん

ようやく年末の休みになった私、利根川サイクリングロードを走っている最中、行田あたりで燃料補給をするために街中へ。



s-suigyokudo01
やってきたのは行田のパン屋さん「翠玉堂」です。
昭和初期に建てられた町屋風の建物を改装して営業しているこのお店、大きな看板もなく、一見してはとてもパン屋さんに見えません。
初めての人は前を通りかかっても見逃す可能性が高いので注意。



営業日は木金土日の4日間。
世間様のカレンダーは一切気にせずに、ただひたすら木金土日の営業。
盆も正月も関係ないというKabukiっぷり。
年末年始だろうが開いているのはこういう時に助かります。


s-suigyokudo04s-suigyokudo05
店内はレトロな雰囲気。
ストーブがいい感じ。



s-suigyokudo02s-suigyokudo03
パンは相変わらず木とガラスの箱に入れられてます。




s-suigyokudo06
飲み物もあるし、コッペパンやベーグルのサンドも出来ます。
何気にスマイルが高価かつ中途半端な価格なので注意。



自転車で体力消耗してるし、なにかお腹に溜まるようなものが食べたいよな。
しかし惣菜パンはすでに売り切れ。
うーん、人気あるなぁ。
s-suigyokudo07
それじゃあ・・・と選んだのがラムレーズンベーグルジャムバターコッペパン




s-suigyokudo08
s-suigyokudo09
ベーグルはがっつり歯ごたえのある、モチモチ系ではない、ハードでヘヴィーなタイプ。
たっぷりとクリームチーズとレーズンが挟まっていて、けっこうなボリュームがある。
おほ~、うめぇ、うめぇ。
疲れた身体にエネルギーが染み渡るぜ。



s-suigyokudo10
s-suigyokudo11
ジャムバターコッペパンは、雑味が無い、フワフワ系ではない、朴訥な感じのコッペパンだ。
ジャムは当然イチゴジャム。
そしてスライスしたバターっていうのは珍しい。
このため、バターのコクがガッツリ響いてくるぞ。
おほ~、五臓六腑に染み渡るわ~


s-suigyokudo13
お土産で買ったのはこれら。


s-suigyokudo14s-suigyokudo15
全長50cmほどのこのパン、正式名称「棒」です。
手に持てばライトセイバーごっこもできるし、振ればハリーポッターにもなるし、背中に挿せばガンダムになるし、両手に持てば太鼓も叩けちゃうし、オーケストラで指揮棒を忘れたってこれがあればOKという、色々と便利な棒です。
なんとそのうえ食べることもできちゃいます。
うん、素晴らしい。



そういえば今年の正月はここで餅つきと書き初めをやったっけなぁ。
あれからもう1年かぁ・・・
去年の餅つき&書き初め大会の様子はこちらから。
行田市行田「翠玉堂」の新春餅つきと書初めと焼きうどんパン
https://kagohara.net/2011/01/7327.htm

s-suigyokudo12
で、今年は「縄跳び&フラフープ大会」を開催するそうです。
子供の頃は普通にできていた縄跳び、今やったら足が痙りそう!
フラフープなんて、安定軌道に乗せるまでもいかなさそう!
自信のある人もない人も集まれ~
もちろん餅つきもやります。
開催日時は新年1月2日、だいたいお昼頃からだって。




ちなみに大晦日は「年越しそばパン」を、元日は「おせちパン」を販売するとのこと。
なお、味は「マズイです」って言い切っていたので、その点はあまり期待しないこと(笑)
侠気を感じた者のみ行け!



36.141122,139.460511

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, パン, 埼玉, 行田
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.