地域情報

巷で大人気!「マンホールカード」を集めよう その14

2022年11月8日 執筆者 : ダニエルさん

今回のマンホールカードはあのキャラ!マンホール百裂拳!



マンホールカード

佐久市(A001)


第11弾で登場の長野県佐久市。
佐久市下水道管理センターでもらえます。




ここのマンホールカードは北斗の拳!
そう、ここは原作者である武論尊氏の出身地なのだぁたたたたたた!
北斗マンホールは全7種類、これは見に行くしかない!



JR佐久平駅


ということでやってきたのはJR佐久平駅




この付近に7つのマンホールがあります。
ダニエル
道に7つのマンホールを持つ駅ッ!





まずはゲットしたマンホールカードをパシャリ。
ヌンチャクをもったケンシロウです。
原作では2,3回はヌンチャクを使ってたかな?



ラオウ


それでは一枚一枚見ていきましょう。
まずは北斗の長兄、ラオウ
この人、たとえ北斗神拳が無くても強いですよね。
素手で殴っただけで大抵の相手は倒せそうです。



トキ


続いて次兄、トキ
個人的には一番好きなキャラです。
豪の拳より柔の拳!
ラオウとの兄弟対決を読むと未だに泣いちゃいます。
ああ、あの時のシェルターにもうちょっとだけスペースがあれば・・・



ジャギ


北斗の三男、ジャギもちゃんといます。
よかった、ハブにされないで。
北斗神拳と南斗聖拳の両使い、ハイブリッド拳士!
「俺の名前を言ってみろ~」「兄より優れた弟など存在しねえ!」などの名セリフも素晴らしい。
なお我がPCは「何と政権」と変換しやがった。
なってないな、このPCは!!



ケンシロウ


そして末っ子ケンシロウ
ケンシロウの通った後って支配者が居なくなって逆にカオスになってないか?って思いません?
倒すだけ倒して他所にいっちゃうからさ。
いや、そもそも残された人たちが自分たちで何とかする問題だけどさ。



レイ


5番目は南斗水鳥拳のレイ
かっこいいですねぇ、南斗水鳥拳!
そこまで刻まなくてもいいんじゃない?ってほどのオーバーキルっぷりが素敵。
ラオウに負けたあとのストーリーも切なくて良かったです。
声を当てた塩沢兼人さんは今でも私の一番好きな声優さん。
そして我がPCは「なんと翠帳県」と変換しやがった。
このポンコツPCめ!!



サウザー


6番目は南斗鳳凰拳のサウザー
「引かぬ媚びぬ省みぬ!」は至高の名言です。
食べ放題の時、私がよく心の中で叫ぶセリフとなっています。
なお、最後の「お師さん」だけでイイ人っぽい雰囲気だけど、実際には子供を誘拐して重労働させる極悪人ですから、彼。
馬鹿げたことに我がPCは「なんと訪欧兼」と変換しやがった。
原作を100回読み直してこい!



ユリア


最後はユリア
ああ・・・まあ・・・その・・・南斗の最後の将ね・・・
リアルタイムでジャンプを読んでた時は「最後の6人目はどんなキャラなんだろう?」ってワクワクしてたなぁ。
それがユリアかよ!拳士ですらないじゃん!ってガッカリした覚えがあります。




なお、駅内ではいろいろなマンホールグッズも販売中です。



佐久市(B001)



第15弾で登場の「道の駅ほっとぱ~く・浅科」にもやってきました。
ここではジャギのマンホールカードをゲット。
なんでケンシロウの次がジャギ?と思ったのですが、ジャギは武論尊氏の大のお気に入りだかららしいです。



第10回マンホールサミットin所沢

11月19日(土)は所沢で第10回マンホールサミットが開催!



マンホールカードを集めよう 過去の記事


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-地域情報
-