お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2009/4/6

深谷市曲田「中瀬屋製菓」のみたらしだんご

先日行ってきた深谷さくら祭り、煮ぼうとの食べ比べをして満足満腹。 いちご大福も買ってしまい、さらに満足。 でも、それだけじゃおさまらない。 だって、みたらしだんごもあったんですもの。 もちろん見逃せるはずも無く、即座に購入です。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 深谷

2012/12/21

深谷市血洗島「青淵亭」の煮ぼうとうセット ~マイナー錬編~

前回からの続きです。 1.埼玉県鴻巣市広田「一福」のいがまんじゅう ~マイナー錬編~ http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38682651.html https://kagohara.net/2012/12/12833.htm 2.加須市大門町「登治うどん」のカレー南蛮うどん ~マイナー錬編~ http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38685169.html https://kagohara.net/2012/12/12850.htm 3.熊谷 ...

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2008/1/21

深谷市東方「深谷茶屋」の焼き饅頭

名作「孤独のグルメ 」でも紹介されている上州名物の焼き饅頭。 群馬や埼玉北部で見られますが、それ以外の地ではまず見ません。というか知りません。 私もこっちに来てから初めて知りました。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 熊谷

2018/5/11

熊谷市宮町2丁目「パンと、惣菜と、珈琲と。」の各種パン

今日は久しぶりに新規パンのネタ。 オシャレ系でお客さんはレディばかり、私にとっては超アウェイで切ない気分。 でもそんなお店で見かけるコッペパンやチョココロネは、いつも以上に愛しくも心強くもあるのです。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2009/12/22

深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン

深谷のお気に入りのパン屋さん、ネルダムへ行きました。 すごく久々です。 ネルダムの説明はいまさら要らないよね。 [深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン(2008-09-30)] [深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン(2008-06-20)] [深谷市桜ヶ丘「ネルダム」のパン(2007-06-23)] 初めてこの店を見たとき「ヨガ!?」「火を吹くんか!?」「手足が伸びるのか!?」等と思ったのはよい想い出。

ReadMore

グルメ 埼玉 妻沼 惣菜 熊谷

2013/11/16

熊谷市出来島「関根商店」のメンチかつとコロッケと若鶏からあげ

1ヶ月ぶりに自転車の朝練に行って来たら寒いのなんの! 完全に冬ですな。 ああ、いい冬用のサイクリングジャケットが欲しいなぁ~ その前に温かいものを食べたいなぁ~

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷 閉店

2007/10/27

熊谷市仲町八木橋地下「かんたろう」のイカ焼き

閉店しました 突然ですが、私は粉物が好きです。 粉物というのはたこ焼きやお好み焼きなどの、小麦粉の生地を焼いてソースをかける食べ物のことです。 立派な料理というわけではなく、どちらかというと立ち食い、買い食いのジャンクフードといえます。 今ではいつでも食べられますが、昔はお祭りの屋台でしか食べられず、憧れの食べ物でした。 熊谷や行田では名物フライがあります。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 深谷

2013/10/29

深谷市常磐町「丸亀製麺」でオリジナル天丼を作ろう

さて、手作り市も終わったし、さいたまクリテリウムも終わったし、今日から通常運転に戻ろうかな。

ReadMore

うどん・そば グルメ

2014/2/17

JR熊谷駅内「あずみ」のかき揚げ天そば(コロッケ追加)

さて120年に一度の大雪の後の週明けとなりました。 ようやく高崎線が動き出したけど、幹線道路はまだまだダメっぽいですね。 生活道路はちゃんと雪かきをしている所はいい感じだけど、やってない所は全然ダメ。 昨日今日の気温である程度溶けるとは思うけど、水木はまた雪か・・・ こりゃあ、当分クルマには乗らないほうがいいな。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 熊谷

2008/4/1

熊谷市佐谷田「レストラン高原」の20ドルステーキ

国道17号線の佐谷田付近にあるレストラン「高原」へ行ってきました。 外から見る限りではステーキやハンバーグなどの洋食系という感じ。 通るたびに気になっていたのですが、ちょうど食事時に通ることは少なく、なかなか機会がありませんでした。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷 閉店

熊谷市宮町2丁目熊谷市役所内「市民食堂」のかつ丼とナポリタン

投稿日:2014年7月22日 更新日: |author: ダニエルさん

閉店しました

夏祭りの季節ですね。
籠原は終わっちゃったけど、熊谷のうちわ祭りは今日が最終日。
でも今日は熊谷市内で仕事なんだよな。
クルマで行くのは危険かも。
ここは自転車で行くか。





s-simin01
ということで今日は熊谷市民ネタ。
やってきたのは熊谷市役所8階にある「市民食堂」です。


s-simin02
今となっては近隣にたくさんの飲食店があるため、なかなかこういうところには来なくなったよね。
だからこういうお店は今風にお洒落にリニューアルしているところが多いんだけど、ここは全く変わらない。
昭和のまま時間が止まっている感じだ。
だがそれがいい。


s-simin03
さて、何にしようかな?
以前に来た時はカツカレーを食べたっけ。
熊谷市宮町2丁目熊谷市役所内「市民食堂」のカツカレー(2007年6月19日)
https://kagohara.net/2007/06/1497.htm
って、あれから7年も経ってるのか!
クラクラきちゃうな。
そしてカツカレーは7年前と同じ値段だよ。


s-simin04
さんざん迷ってかつ丼に決定。
味噌汁、漬物、コーヒーがついて480円というリーズナブルなお値段。


s-simin05
くぅぅ、食品サンプルのような見事なカツ丼!
「ビフテキ」と「カツ丼」って、子供の頃に漫画などで先に存在だけを知っててさ、あこがれの食べ物だったんだよね。
ビフテキは銀河鉄道999で知ったけど、カツ丼は何で知ったんだっけなぁ?


s-simin06
なにはともあれ頂きましょう。
このカツ丼、甘目というかかなり甘い。
昔ながらの味付けなんだろうな。
そう言えば昔、沼津の某工場の食堂で食べた親子丼がこんな味だったっけ。
そしてつゆだくだ。


s-simin07
カツはこんな感じ。
もっとヘニャヘニャのソフトかつかと思ったら、意外と立派でビックリ。


s-simin08
甘い味付けに飽きたら七味唐辛子を投入するといいぞ。


s-simin09
そしてもうひとつはナポリたん
これまた食品サンプルのような見事なナポリたん!
こちらもコーヒーが付くけど、ある条件下でサラダに変えられる。


s-simin10
ナポリたんの具は玉ねぎオンリー。
ハムもソーセージもピーマンも何も無しの潔さだ。
ただしカウンターにタバスコと粉チーズはあるぞ。


s-simin11
こちらも基本は甘目だが、ケチャップの酸味がうっすらとある分、バランスはとれている。
過剰なまでのケチャップで口の周りはベチョベチョになるのは覚悟しなくちゃいけない。
そして麺は腰が全くないソフト麺タイプ。
うんうん、いいねぇ、実にいい。
これぞ昭和のナポリたんだ。


s-simin12
調子に乗って「ナポリかつ丼」にしちゃおう。
憧れの洋食、夢の共演だ。
ああ~、幸せ~
これだけで今日一日はハッピーな気分で過ごせるよ。


s-simin13
コーヒーを頂きながら暫しの食休み。



ふう、ご馳走様でした。
手書きの品札と食券、今となっては薄暗い照明、年季が入ったテーブルと椅子、銀のお盆。
本当にタイムスリップしたかのようだなぁ。
是非ともこれからもこのまま続いて欲しいものです。





地図

36.147355,139.388765
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 定食屋, 熊谷, 閉店
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.