うどん・そば グルメ 埼玉 熊谷

2010/8/25

熊谷市新島「増田屋」のカレー南蛮うどん大盛り

ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、シーフードカレー、野菜カレーなど、カレーには色々な具があります。 さて、最高に好きな一品を選べと言われればどの具を選びますか? 私の答えは決まっています。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷

2010/12/20

熊谷市鎌倉町「西京屋」のビーフカレーコロッケとポテサラなど

今回は久しぶりに熊谷で揚げ物を買って来ました。 行ったのは熊谷市鎌倉町にある「西京屋」です。

ReadMore

イベント グルメ ファストフード 食べ放題

2014/6/14

KFCのおかわり自由キャンペーン 2014年

さあ、またこの肉食獣御用達のキャンペーンが来たぞ! って、なんだか数日前にも同じようなことを書いたな?

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2009/3/25

熊谷市新堀新田「梅林堂」のおはぎ

いやぁ、WBC決勝戦は痺れましたね。 正直言ってそれほど野球には興味の無い私ですが、これほど素晴らしい試合を見ればガツンと来ます。 それにしてもイチローはやっぱりスーパースターだなぁ。 話は変わって、先週はお彼岸でした。 お彼岸と言えば墓参りとおはぎ。 おはぎを買って実家に帰り、しっかり両イベントをこなしてまいりました。

ReadMore

カレー グルメ ファストフード 埼玉 深谷

2012/12/14

深谷市本住町「かつや」のカツカレー(松)

時は午後4時。 私は腹が減っていた。 この日は仕事が忙しく、昼飯を食べる時間がなかった。 しかも夜にも予定があるため、夕食はかなり遅い時間になりそうだ。 ここは速攻でガツンと胃袋に溜まって元気が出るものを食べる必要があるな。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 本庄 閉店

2010/12/28

本庄市万年寺「太食」のロースソースカツ丼

閉店しました 私はカツ丼が好きです。 でも、卵とじカツ丼だったり味噌カツ丼だったりタレカツ丼だったり、カツ丼ってよく食べるけど、考えてみるとソースカツ丼を食べた記憶はあまりありません。 カツ丼好きとして、こりゃあイカンですよね。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 深谷 食べ放題

2011/6/28

深谷市長在家「ハーティー」のカレーバイキング

今日も朝から暑いわなぁ・・・ うへぇ、今日の熊谷の予想最高気温は35度だってさ。 まだ6月なのにね、うんざりするね。 まあ、こんな時は暑い国のものを食べて、体を活性化させ、暑さに対抗しようじゃないか。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 寿司 熊谷

2008/7/6

熊谷市青果市場内「市場食堂」の特上握り寿司

先日、行田の古代蓮を見に行きました。 蓮は朝のうちが見ごろとのことなので、朝早く出発しました。 そして朝のうちに見学が終了、まだ9時ちょっとすぎです。 今日は朝ごはんも食べずに出てきたので、とりあえずは腹ごしらえといきたい。 でもこんな時間にやっているお店なんて、ファミレスくらいかな? と、その時に頭に浮かんだのが「熊谷青果市場」 あそこなら朝からやっているはず!

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2011/6/11

深谷市上柴町西4アリオ深谷内「パリ クロアッサン」のパン

深谷のヨーカドーがアリオに新装開店から半年。 そういえばここでパンを買ったことは無かったっけな。 それじゃあここはひとつ、パンを買ってみよう。

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 深谷 閉店 食べ放題

2012/12/10

深谷市長在家「バイキングSAKURA」のランチバイキング

閉店しました 深谷のグローバルバイキングが無くなったのは去年の5月。 それ以来、あのような寿司に焼肉にお惣菜にデザートという、混沌の食べ放題はやらかしていません。 グルメロードは個人的にはカテゴリーが違うんだよね。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 熊谷

熊谷市銀座1丁目「1968食堂」の1968ハンバーグ定食としらす小鉢

投稿日: |author: ダニエルさん


今日はハンバーグ定食の話題を。
で、思い返すとあまり外でハンバーグを食べることがないんですよね。
特に個人店でハンバーグを頼むことはあまりない気がします。
ハンバーグはごっついボリュームじゃないと満足できない身体になっているせいかな?




熊谷市銀座1丁目「1968食堂」


さて、今回やってきたのは熊谷市銀座1丁目、17号沿いにある小さな食堂「1968食堂」です。
1968は「いくろば」と読みます。



ぱっと見は飲み屋さんかと思ったけど、良く見てみるとしっかり食堂っぽい。
ハンバーグがヤバイって!?
こりゃあ行くしか無い。

メニュー


中に入ってみるとカウンター7席のみの小さなお店。
そして。メニューをチェック
各種ハンバーグがメインで焼き唐揚げ、しらすもあり。
う~ん、こりゃ迷うなぁ。
ハンバーグにしらすの小鉢を付ければちょうどいいかな。
よし、それでいこう。



ご飯は同料金でサイズが選べます。
504kcalなんて書かれるとビビっちゃうけど・・・もちろん大盛りをコール。


スープ


料理が来るまではセルフの水やスープで。
鶏ガラベースの美味しいスープはおかわり自由。


1968ハンバーグ定食+しらす小鉢


さあ、来ました来ました。
「1968ハンバーグ定食」にトッピングで「しらす小鉢」をつけました。
今回はカメラの設定の関係で写真が美味しそうに撮れなかったのが残念です。



銀の楕円皿に乗った自家製ソースのハンバーグ。
目玉焼きが乗っているのが雰囲気あるよね。


1968ハンバーグ


ハンバーグは粗挽きで赤身感のある味ながらも口の中でホロリと崩れる柔らかさ。
おふぅ、こりゃあ良いハンバーグだ!
是非とも1ポンドで食べてみたい。



ソースはケチャップとウスターソースを混ぜたようなもの。
実家のハンバーグやポークソテーはこんな味だったな。
なんだか懐かしい味でホロリと来ちゃう。


焼き唐揚げ


焼き唐揚げは余分な油を落とした健康志向のもの。
「罪悪感無くお召し上がりください」だって。
唐揚げを食べて罪悪感がないのが逆に罪悪感を感じちゃう(笑)


しらす小鉢


今回はしらすもあるのが嬉しいところ。
ハンバーグとしらす、まったく別ジャンルの食べ物を同時に味わえるなんて不思議。
なんだか双食気分だ。



しらすはふんわり、ごま油っぽい味付けがしてあってご飯に良く合う。
これはいくらでもご飯食べられるな!
いいね、いいね。
小鉢を付けた自分を褒めてあげたい。



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足です。
ハンバーグもしらすも美味しかったなぁ。
このハンバーグは味付けを最小にすると一番味を楽しめそうだ。
となれば次回は黒胡椒とワサビのみの味付けという「まんまハンバーグ定食」だな。
もちろんしらすも付けてね。

地図

36.14193, 139.39261
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 洋食, 熊谷
-, , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.