グルメ ときがわ 埼玉 定食屋

比企郡ときがわ町日影「アライ」のトンカツ定食と猪すいとん

投稿日:2010年6月18日 更新日: |author: ダニエルさん

とうとう関東地方も梅雨入りし、しばらくはジメジメした気候に憂鬱な気分になりそうです。
昨日はそんな梅雨空が晴れる貴重な一日、せっかくなので遠出してみました。
目指すは越生梅林。
今年は久々に梅シロップを作ろうと決意し、梅をゲットする為に越生へ。
となるとどこかで昼食と取らねばなるまい。



熊谷から越生に行くにはときがわ町を通ります。
ときがわと言えば・・・噂に聞いている「アライ」しかないよね。
ボリュームあるメニューの数々で有名なこのお店、迷うことなく入店。


まずはメニューチェック。
うどん類と定食類、丼物、猪料理、それに一品料理があります。
カツ丼やカツカレーに心惹かれながらも、ここは噂のトンカツ定食で行ってみよう。


s-IMG_4414
さーて、来ました来ました。
デカっ!
写真ではイマイチそのデカさを伝えきれてないと思いますが、とりあえずデカイです。


s-IMG_4416
巨大なトンカツに絶句。
トンカツというと薄くて平べったい食べ物だと思っていたが、どうやらここでは違うようだ。
その存在感は圧倒的、食べる前から脳に危険信号が鳴り響く。


s-IMG_4421
ちょっと箸でつまんでみると、その肉の厚さに冷や汗が出る。
これ、口の中に入るのか?
これ、噛み切れるのか?


一口目はソースで頂こう。
分厚くて適度に脂身がある豚肉から流れる肉汁は食欲を刺激する。
ご飯との相性はバッチリだ。
これだけのカツ、一切れでご飯半分は食べれちゃうぞ。


s-IMG_4423
っと、待て待て。
カツはまだ大量に残っている。
ご飯は充分に多いはずだが、それでもこんなペースで食べていたらご飯が足りなくなること火の如し。
こうなるとカツを主食に、ご飯をおかずにして食べなければ完食はおぼつかない。
ペース配分を間違えてカツだけ残ったらアウトだ。


衣は分厚くて硬くて目も荒い、ハードなストロングタイプ。
私のような貧弱な口内ではあっというまにボロボロだ。
肉が分厚いので衣との癒着力が充分でないため、衣は分離しやすい。
そのうえこのボリューム、ソースだけでは役者不足だ。
醤油、レモン、カラシも駆使して攻略しよう。


s-IMG_4425
スープは具沢山のピリ辛風で美味しいし、きゅうりのお新香と刻みキャベツ、スパゲティサラダも頼もしい。
こうなるとカツが敵で、ご飯とスープ等が味方って気になってくる。


はぁ~、ご馳走様でした。
当分は「とんかつ、いや揚げ物は見たくねぇ・・・」って気にさせてくれるほどのボリュームでした。
脳内は豚と揚げ物の油が充満し、もちろんその日の夕飯も食べれませんでした。
こりゃあ気力と体力、もちろん胃力も充実している時でないと危険だな。


s-IMG_6412
s-IMG_6413
こちらは猪すいとん。
濃いめの味噌味で、野菜たっぷりで具沢山なのが嬉しい。
猪肉は硬めだけどなかなか美味しい。
色々な味が出た汁はとても美味しく、すいとんとして食べるには適している。
トンカツのボリュームに隠れがちだが、これも充分な量がある。


s-IMG_6444
なお、付近には雀川砂防ダム公園があります。
なかなか風光明媚なところなので、トンカツとの戦いのあとに休息するには良いところです。


それにしても他の人が頼んでいたソースカツ丼が美味そうだったなぁ。
普通のカツ丼も気になるし、そうなるとカツカレーだって食べてみたい。
うーん、懲りずにまた行ってしまいそうだ・・・


36.020659,139.268223

地図

36.020637,139.268239
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, ときがわ, 埼玉, 定食屋
-, , , , , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.