カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

熊谷のグルメ

熊谷市役所8階「市民食堂 わいわい亭」のソースカツ丼を定食化

投稿日:


酸味のきいたソースカツにタルタルソース。
ジャンクに美味くガツッと。
ああ、想像しただけでヨダレが・・・
しかしその後、こんな展開になるとは想像もしなかった。





熊谷市役所8階「市民食堂 わいわい亭」


今回やってきたのは熊谷市役所。
時はちょうどお昼、お腹はしっかり空いている。
よし、8階の市民食堂で昼食にしよう。


券売機&メニュー



券売機で食券を買おう。
以前はメガチキンカツ定食やチキンカツカレーを食べたっけ。
となると今回はフライ系の定食か、もしくは丼系か?



よし、今日はソースカツ丼だ。
ノーマルのカツ丼が無いのは残念なところだけど、確かここは各種調味料の中にタルタルソースがあったはず。
ここはジャンクにタルタルソースカツ丼でいこう。
小鉢と味噌汁、漬物付き。




と思ってソースカツ丼にしたのに!
タルタルソースがないっ!
一時的なのか、恒久的なのか!?
おいおいおい、全ての計画が台無しだよ、どうしてくれようこの気持ち。
失意のなか、ソースカツ丼を食べ始める私。




酸味のあるソースが絡んだカツが3枚。
厚さは値段なり、でもソースカツ丼のカツって厚すぎても美味しくない気がする。
なのでこれくらいがちょうどいいとおもう。
、衣、ソースがバランスよく三位一体となるのがソースカツの極意だ。
そしてご飯の下にはキャベツと言うかサラダがびっしり。
ん、ということは・・・


Wドレッシング丼


これにドレッシング2種類をかけてサラダ丼にしてみよう。
タルタルを逃した私は少々ヤケになっている。
あれ?でも?
なんだかさっぱり酸味と温かご飯が妙に合うな。
エスニックというかメキシカンと言うか、とにかく思った以上に普通に合う。
臨機応変、怪我の功名、行き当たりばったり、想像以上に丼している。
うまいうまい、これは実は美味いぞ。




そしておかずにソースカツ。
Wドレッシング丼+ソースカツで双食っぽくなったぞ。
ちょっとカラシなんかつけちゃったりして、味の変化もバッチリ。
いいじゃない、いいじゃない。


コーヒーロール


入り口の売店ではサントノーレのパンを販売している。
デザート代わりに大好きなコーヒーロールをゲット。
相変わらず美味い。



タルタル悲報からのWドレッシング丼爆誕で満腹満足。
ご馳走さまでした。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.