お知らせ

熊谷市妻沼「丸岡堂」のだんごといが饅頭

籠原周辺のグルメ

つい最近まで寒い寒い言ってましたが、なんだかここのところ暖かくなって来ました。
もう3月だもんなぁ。
月末にはさくらマラソンがあるし、4月13日と14日は妻沼手づくり市もある。
いよいよ春ですなぁ。




という訳で一足先に春気分になろう。
やって来たのは妻沼聖天様のすぐ近くの和菓子屋さん「丸岡堂」です。
ここ通り側と聖天様側の両面展開の店舗。
今回は聖天様側から行ってみよう。




さーて何にしようかな?
と言っても今日はみたらしだんごの気分
だけど美味しそうな商品を見ているとそれだけじゃ済まないのは自明の理。
いがまんじゅう草餅も追加しちゃおう。




お店にはちょっとした飲食スペースもあるんだね。
でも今日は家に帰ってゆっくり頂くとしましょう。




さて、まずはおだんごちゃんから。
黄金色のタレに白いだんご、アクセントの黒はお焦げ。
見事なだんご美、こりゃあ素晴らしいね。
タチバナ刑事風に言えば「相当な美人(シャン)だぜ」ってところだ。
さっそくお味見させていただこう。




だんごはきめ細かくてもっちりしている。
でも粘度はほどほどだ。
イイね。
外見通りに美しい食感だ。




タレは醤油の風味がまず口の中に広がって、その後に甘味がちょっと感じられるタイプ。
期待を裏切らない、綺麗にまとまったみたらしだんごだ。
ますますイイね。
これまた好みのタイプだ。




いがまんじゅうもいっちゃおう。
サイズは小さめだけど80円とお求めやすい価格。




赤飯や外皮は塩気がある。
あんこはそこそこ甘めだね。
このバランスが素晴らしい。




ずんだあんもあるよ。
この「もうちょっと食べたいなぁ」というサイズが非常に悩ましい。
もう一個いっちゃおうか?
いや、その一口が脂肪に・・・いやいや、もう一個くらいなら・・・ゴクリ



ふぅぅ、ご馳走様でした。
あと一ヶ月くらいで桜が咲くかなぁ。
今度は桜を見ながらおだんごといくか。
っと、手作り市の準備も進めないとな。
しばらくは忙しいぞ~


地図


にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント