熊谷 妻沼 埼玉 お菓子

熊谷市妻沼「丸岡堂」のだんごといが饅頭

投稿日:2013年3月4日 更新日: |author: ダニエルさん

つい最近まで寒い寒い言ってましたが、なんだかここのところ暖かくなって来ました。
もう3月だもんなぁ。
月末にはさくらマラソンがあるし、4月13日と14日は妻沼手づくり市もある。
いよいよ春ですなぁ。



s-maruokado01
という訳で一足先に春気分になろう。
やって来たのは妻沼聖天様のすぐ近くの和菓子屋さん「丸岡堂」です。
ここ通り側と聖天様側の両面展開の店舗。
今回は聖天様側から行ってみよう。


s-maruokado02
さーて何にしようかな?
と言っても今日はみたらしだんごの気分
だけど美味しそうな商品を見ているとそれだけじゃ済まないのは自明の理。
いがまんじゅう草餅も追加しちゃおう。


s-maruokado03
お店にはちょっとした飲食スペースもあるんだね。
でも今日は家に帰ってゆっくり頂くとしましょう。


s-maruokado04
さて、まずはおだんごちゃんから。
黄金色のタレに白いだんご、アクセントの黒はお焦げ。
見事なだんご美、こりゃあ素晴らしいね。
タチバナ刑事風に言えば「相当な美人(シャン)だぜ」ってところだ。
さっそくお味見させていただこう。


s-maruokado05
だんごはきめ細かくてもっちりしている。
でも粘度はほどほどだ。
イイね。
外見通りに美しい食感だ。


s-maruokado06
タレは醤油の風味がまず口の中に広がって、その後に甘味がちょっと感じられるタイプ。
期待を裏切らない、綺麗にまとまったみたらしだんごだ。
ますますイイね。
これまた好みのタイプだ。


s-maruokado07
いがまんじゅうもいっちゃおう。
サイズは小さめだけど80円とお求めやすい価格。


s-maruokado08
赤飯や外皮は塩気がある。
あんこはそこそこ甘めだね。
このバランスが素晴らしい。


s-maruokado09
ずんだあんもあるよ。
この「もうちょっと食べたいなぁ」というサイズが非常に悩ましい。
もう一個いっちゃおうか?
いや、その一口が脂肪に・・・いやいや、もう一個くらいなら・・・ゴクリ



ふぅぅ、ご馳走様でした。
あと一ヶ月くらいで桜が咲くかなぁ。
今度は桜を見ながらおだんごといくか。
っと、手作り市の準備も進めないとな。
しばらくは忙しいぞ~

地図

36.227658,139.376044

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, 妻沼, 埼玉, お菓子
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.