カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

熊谷のグルメ 妻沼のグルメ

熊谷市妻沼「丸岡堂」のだんごと縁結び聖天最中と猫の昼寝


今日もまた浦和レッズの話題。
今夜は川崎戦です。
前節で下位集団が理想的な負け方をしてくれたためにレッズ降格の可能性は徐々に少なくなってきていますが、それでも危機はしっかりあるので安心はできません。
なんとか勝点をゲットしてもらいたいところです。



熊谷市妻沼「丸岡堂」


やってきたのは妻沼聖天山の境内にある和菓子屋さん「丸岡堂」です。
ここは表の縁結び通り側と、裏の聖天様の境内側の両面から入れるお店です。


商品


ダンゴスキー、まずはだんごは外せない。
他にもう一つ欲しいな。
いがまんじゅうか、それとも草餅にするか・・・




なにはともあれ、だんごからいきましょう。




一口目は強めに醤油味を感じる。
そしてその後、甘味がやってくる。
おお、美味さの時間差攻撃か!




団子のサイズは小さめ。
甘味と醤油味、どっちの味もそこそこ強めだけど、キツさやエグさはなし。
これ、きれいに両立しているのは面白いな。
ほんと、だんごの世界は奥深い。
食べ比べてみるとお店お店でぜんぜん違う味だもんな。



縁結び聖天最中


だんごの相棒に抜擢されたのは「縁結び聖天最中」です。
モナカって自分で買って食べることは殆どないけど、今回は「できたてだよ おいしーよ」の文字にやられました。




最中は出来たて、皮がパリパリでとても香ばしい。
焼き立ての皮ってこんな匂いがするのかと新発見。




あんこも食べやすくてちょうどいい感じ。


猫の昼寝


最後に境内でお参り。
この日は日差しが暖かくて気持ちよかった。
そこで見つけたのは・・・猫まんじゅう?
よく会うこの猫、人の足元に来ていきなり丸くなったけど、いくら何でも危機感無さすぎじゃない?




でも聖天様の境内は安全なので大丈夫なのか。
私の持論「猫がのんびりしている街はいい街だ」を見事に体現しているな。
クックックッ、あまりにも気持ちよさそうな顔で寝ているので枯れ葉を乗せてやったぜ。
この後、何枚乗せてもまったく微動だにしなかった・・・

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-熊谷のグルメ, 妻沼のグルメ
-, , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.