お知らせ
2024.04.02

熊谷市妻沼「よか楼」の特製ライスカレーと元祖よか楼らあめん

妻沼のグルメ

s-IMG_4449
老舗のカレーネタ2連発で行きましょう。
ずっと行きたかった妻沼の老舗にようやく行って来ました。
昭和の味の黄色いカレー、美味かったなぁ。
そしてラーメンも・・・




妻沼「よか楼」

yokarou01
やって来たのは妻沼の「よか楼」です。
よか楼は熊谷・妻沼に数店舗ありますが、ここは「聖天山前」交差点近くのよか楼。
昼はラーメンとカレーの食堂、夜は飲み屋なのかな?
創業100年超えらしいです。



yokarou02
昼の入り口はこっち。
めちゃくちゃ入りづらいです。
ハッキリ言ってビビっています。
でも勇気を振り絞って入店します。



yokarou03
カウンター席に座ってメニューをチェック。
チェックと言ってもラーメンとカレーのみか。
これは迷う余地なし。



自家製昭和の味 特製ライスカレー

yokarou04
私は「昭和の味」「当店のみ」の黄色いカレーで行きましょう。
ネットで調べてみたら、正式名称は「自家製昭和の味 特製ライスカレー」みたいです。



yokarou05
単品で500円、量的には少なめ。
黄色いというけどそれほど真っ黄色って感じじゃあない。
粘度はもちろん高い。
さあ、頂きましょう。



甘くて辛い昭和のカレー

yokarou06
む?
むむむ?
このカレー、甘いな!
でも辛いな?
甘いけどしっかりスパイシー、甘さと辛さが同居しているぞ。



yokarou07
甘いと言っても甘口カレーの甘さじゃあない。
なんというかな、旨味によって甘い感じ?

今までに食べたことのない不思議な甘さだな。
それでいてスパイシーでも有る、色即是空的なカレー。
要するに美味いっす。



元祖よか楼らあめん

yokarou09
こちらは「元祖よか楼らあめん」です。
うは~、トロトロのチャーシューが壮絶に美味そう!
こちらも500円。



yokarou10
妻が無言で食べ続ける。
いつもは「ちょっと味見してみる?」と言ってくれる優しい妻だけど、今回はそれがない。
一心不乱というか、凄まじく集中して食べている。
ああ、こりゃあよっぽど美味いんだなぁ~
その気迫に「ちょっと頂戴」を言えなかった・・・



yokarou11
チャーシューは食べられなかったけど、食べ終わった後のスープをちょっと頂きました。
うは、これ、美味いな!
てっきり昔の中華そばっぽい味かと思ったけどぜんぜん違う。
醤油と塩の中間みたいな旨みたっぷりのスープは何味なのかわからないほど。
ベースが鶏の旨味と脂なのかな?

この外見のお店でこんな美味いスープを味わえるとは!
妻がトリップしちゃうのもわかるね。



ご馳走様でした。
ようやく味わえた噂のよか楼らあめんとカレー、期待にたがわぬ美味しさでした。
今度は1人で両方食べたいね。
あ、でも、カレーと一緒にらあめんを食べるとなると、スープの味がわからないと思う。
だかららあめんを食べた後にカレーを食べるのがいいな。
それなら両方をしっかり味わえるね。

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント