カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

妻沼のグルメ

熊谷市妻沼「辻九 妻沼店」のミニ鶏親子丼と冷たい蕎麦のセット

2013年9月18日

いや~、それにしても涼しくなりましたね。
朝なんか寒いくらいだよ。
ほんの一ヶ月前は暑い暑い言ってたのにね。
考えてみればもう9月も半ば過ぎ。
今年もあと3ヶ月半しかないのかぁ。




s-tsuji9_01
さて、今日の爽やかな天気にふさわしいネタで行こう。
熊谷市妻沼、407号沿いにある「辻九 妻沼店」です。
ここはよく通るけど、入ったこと無かったんだよね。


s-tsuji9_04
さてさて、メニューをチェックしましょう。
あれ、メニューは意外にも少なめだね。


s-tsuji9_02
こっちはセットもの。
エビかつ丼、天丼、親子丼か。
かつ丼がないのは珍しけど、親子丼があるのはいいね。
私はうどんや蕎麦のお店に入ると高確率でセットものを注文します。
麺とご飯物の両方の味を試すことにより、その店のレベルを1回で判断できるから・・・というのはウソで、単品だと量が足りないからですね。
言わなくても解ってますよね、ハイ。


s-tsuji9_07
ということでミニ鶏親子丼と冷たい蕎麦のセットである「宝島」でいってみよう。
麺はうどんor蕎麦、温or冷を選べるぞ。
ちなみにこの日はいつものコンデジIXY30Sが故障して修理中のため、昔使っていたIXY DIGITAL L2を使用。
だから画像がブレ気味です。


s-tsuji9_08
まずはミニ鶏親子丼からいってみよう。
最近はミニと言っても余裕で一人前以上で出てくる店があるけど、ここのはちゃんとミニの名の通りの量だ。
味は濃い目なので、麺を食べる合間にちょこちょこ食べるのにちょうど良い感じ。
親子丼をミニで作るのは逆に大変そうな気がするね。


s-tsuji9_09
蕎麦も丼とセットでちょうど一人前の量だね。
これが健康的で常識的な適量というものだ。
私が普段食べている量が異常なのよね・・・


s-tsuji9_10
太さも長さも程々でちょうど良い感じ。
汁はダシが良く効いていてとても美味だ。
妻がなんだかすごく気に入って食べてるぞ。


s-tsuji9_11
サラダと小鉢も付いているのが嬉しいね。
親子丼と蕎麦汁は似ている味なので、これで舌のリセットが出来るのは有難い。


s-tsuji9_12
s-tsuji9_13
別に頼んだイカ焼きとかき揚げも。
む、これも美味しいね。
特にかき揚げは油っこさは皆無のパリパリサクサク!
非常に軽くていくらでも食べられそうだ。
これまた妻が大絶賛。
画像がぶれているのが残念無念。



ふう、ご馳走様でした。
あ~、美味しかった。
ガツガツ量を求めるのもいいけど、美味しいものを程々の量だけ食べるというのは精神的にとても豊かなものですね。
といっても妻沼ではこの後に他にいろいろ食べちゃうから同じことか(笑)
ちなみに辻九というお店はいくつもあるけど、店によってメニューも味も違います。
よくある暖簾分けタイプなのかな?




  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-妻沼のグルメ
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.