お菓子 グルメ 埼玉 熊谷 籠原

2016/7/10

熊谷市別府1丁目「さわた 籠原別府店」のベリーミックススムージーと塩豆大福

今日は朝から暑いですね。 各地では七夕まつり、そして今日は参議院選挙の日。 外出する際はくれぐれも熱中症に気を付けましょう。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 熊谷

2018/5/11

熊谷市宮町2丁目「パンと、惣菜と、珈琲と。」の各種パン

今日は久しぶりに新規パンのネタ。 オシャレ系でお客さんはレディばかり、私にとっては超アウェイで切ない気分。 でもそんなお店で見かけるコッペパンやチョココロネは、いつも以上に愛しくも心強くもあるのです。

ReadMore

パン 熊谷

2018/8/4

熊谷市筑波2丁目JR熊谷駅コンコース内「サンエトワール熊谷駅店」のパンいろいろ

今回初めて知ったこと。 熊谷駅の住所は、北口側(JR側)が筑波2丁目、南口側(秩父鉄道側)が桜木町1丁目だってこと。 線路の上で線が引かれています。 なので、コンコース内のお店の住所は北側と南側で違うんですね。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 深谷

2010/10/12

深谷市常盤町「とりきん」の唐揚げとお惣菜

「今日は唐揚げが食べたい!」 そう思ったのが午後7時前でした。 でも唐揚げを揚げてくれるお肉屋さんは大抵、午後7時には閉まってしまう。 でもスーパーの唐揚げじゃイヤなんだ! 揚げたてが食べたいんだ!

ReadMore

グルメ 下仁田 和食 定食屋 群馬

2018/1/21

群馬県甘楽郡下仁田町下仁田「なべや」のスキヤキご膳(冬季限定)

すき焼きって育った家庭によって、スタイルや具材がけっこう違うみたいですね。 正統派は肉を焼いてから割り下を入れるスタイルだろうけど、我が家では醤油&砂糖の汁で肉と野菜を煮るタイプ。 肉も地域ごとに牛、豚、鶏で分かれそうですね。 最後にうどんを入れるのは標準なのだろうか?

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 深谷 焼肉 閉店 食べ放題

2008/6/11

深谷市上柴町西3丁目「グローバルバイキング」でソロすた

閉店しました 久々に行ってしまいました、平日昼間のソロすた。 審査も終わり、バカ食いでハジける第一弾といえばここしかありません。 ソロすたの詳しい説明はこちら

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 熊谷 閉店 食べ放題

2012/1/30

熊谷市太井「GUM」のピッツア食べ放題付き選べるドルチェセット

閉店しました 今日は17号沿いで行田と熊谷の境目近くのイタリアンレストラン「GUM」にやって来ました。 GUMと言えば今は閉店しちゃった上柴店には行ったことがあったけど、こちらは初めて。

ReadMore

グルメ ファストフード 期間限定

2013/2/15

肉が主食でご飯がおかず!KFC「ケンタッキーチキンライス」

世間様がバレンタインだ、チョコだと騒いでいる2月14日。 もちろん俺には何の関係もない。 いつも通りの毎日が淡々と過ぎるだけなのである。

ReadMore

イタリアン グルメ ファミレス 埼玉 深谷 閉店

2010/5/4

深谷市上柴西5丁目「るーぱんカフェ深谷上柴店」のピザ3種

閉店しました さて、深谷の旅の締めくくりは「るーぱん」のピザでいこう。 ここは私の大のお気に入りのお店。 その熱い思いは以下で語っています。 [深谷市上柴西5丁目「るーぱんカフェ深谷上柴店」のピザ]

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 深谷 閉店

2009/1/26

深谷市稲荷町「匠うどん」のカレーうどん

閉店しました 熊谷や深谷の街中は細い道や一方通行が多く、車では行きづらいものです。 でも自転車に乗り始めて、今まで車で行けなかった様な所まで行けちゃうようになりました。 もう何年もここらへんでウロウロしているはずなのに、まだまだ通ったこと無い道が多いのに気付きます。 そんなところには知らなかったお店がちらほら。 「気になるお店リスト」が一気に増えてきています。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

熊谷市妻沼「辻九 妻沼店」のミニ鶏親子丼と冷たい蕎麦のセット

投稿日:2013年9月18日 更新日: |author: ダニエルさん

いや~、それにしても涼しくなりましたね。
朝なんか寒いくらいだよ。
ほんの一ヶ月前は暑い暑い言ってたのにね。
考えてみればもう9月も半ば過ぎ。
今年もあと3ヶ月半しかないのかぁ。




s-tsuji9_01
さて、今日の爽やかな天気にふさわしいネタで行こう。
熊谷市妻沼、407号沿いにある「辻九 妻沼店」です。
ここはよく通るけど、入ったこと無かったんだよね。


s-tsuji9_04
さてさて、メニューをチェックしましょう。
あれ、メニューは意外にも少なめだね。


s-tsuji9_02
こっちはセットもの。
エビかつ丼、天丼、親子丼か。
かつ丼がないのは珍しけど、親子丼があるのはいいね。
私はうどんや蕎麦のお店に入ると高確率でセットものを注文します。
麺とご飯物の両方の味を試すことにより、その店のレベルを1回で判断できるから・・・というのはウソで、単品だと量が足りないからですね。
言わなくても解ってますよね、ハイ。


s-tsuji9_07
ということでミニ鶏親子丼と冷たい蕎麦のセットである「宝島」でいってみよう。
麺はうどんor蕎麦、温or冷を選べるぞ。
ちなみにこの日はいつものコンデジIXY30Sが故障して修理中のため、昔使っていたIXY DIGITAL L2を使用。
だから画像がブレ気味です。


s-tsuji9_08
まずはミニ鶏親子丼からいってみよう。
最近はミニと言っても余裕で一人前以上で出てくる店があるけど、ここのはちゃんとミニの名の通りの量だ。
味は濃い目なので、麺を食べる合間にちょこちょこ食べるのにちょうど良い感じ。
親子丼をミニで作るのは逆に大変そうな気がするね。


s-tsuji9_09
蕎麦も丼とセットでちょうど一人前の量だね。
これが健康的で常識的な適量というものだ。
私が普段食べている量が異常なのよね・・・


s-tsuji9_10
太さも長さも程々でちょうど良い感じ。
汁はダシが良く効いていてとても美味だ。
妻がなんだかすごく気に入って食べてるぞ。


s-tsuji9_11
サラダと小鉢も付いているのが嬉しいね。
親子丼と蕎麦汁は似ている味なので、これで舌のリセットが出来るのは有難い。


s-tsuji9_12
s-tsuji9_13
別に頼んだイカ焼きとかき揚げも。
む、これも美味しいね。
特にかき揚げは油っこさは皆無のパリパリサクサク!
非常に軽くていくらでも食べられそうだ。
これまた妻が大絶賛。
画像がぶれているのが残念無念。



ふう、ご馳走様でした。
あ~、美味しかった。
ガツガツ量を求めるのもいいけど、美味しいものを程々の量だけ食べるというのは精神的にとても豊かなものですね。
といっても妻沼ではこの後に他にいろいろ食べちゃうから同じことか(笑)
ちなみに辻九というお店はいくつもあるけど、店によってメニューも味も違います。
よくある暖簾分けタイプなのかな?



地図

36.226758,139.370772
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, グルメ, 埼玉, 妻沼, 熊谷
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.