お知らせ

熊谷市仲町八木橋7階「双喜亭」の油淋鶏定食と八宝麺セット

籠原周辺のグルメ

さて、今回はまた八木橋にやってきたぞ。
八木橋といえば埼北に輝く老舗デパート。
デパートといえば食堂だ。





今回入ったのは中華料理のお店「双喜亭」です。
なお、「双喜亭」の「喜」は「喜びが横並びで2つ」の漢字になってます。




デパートの食堂といえばショーウィンドウ
コレ見るとテンション揚がるよね。
じっくり見て、あーでもないこーでもないと脳内議論を戦わせよう。


http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2011/12/s-SOUKI03-275×206.jpghttp://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2011/12/s-SOUKI04-275×206.jpg
で、店内に入ってメニューを見て、またまた脳内議論が始まります。
むむー、メイン料理のみから定食類まで色々なバリエーションがあっていいね。
こりゃあ迷うなぁ。


http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2011/12/s-SOUKI05-550×733.jpg
得選定食になると定食に点心がつくのか。
よし、今回はこれでいこう。


http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2011/12/s-SOUKI06-550×412.jpg
しばしお茶を飲んで待つ。
茉莉の良い香りだ。




さーて、来ました来ましたよ。
チョイスしたのは「油淋鶏定食」です。
中華の定食と言えば「麻婆豆腐」「回鍋肉」などを選ぶのがいつもの私ですが、この日は朝早くから自転車で良い汗をかき、そのまま朝風呂でゆっくりさっぱりした後だったので、辛いのを食べて汗をかくのがイヤだったのね。




油淋鶏(ユーリンチー)とは、

鶏のから揚げに、刻んだ長ネギをたっぷり入れた酢と醤油のタレをかけた中華料理の一つ。鶏のから揚げネギソースがけなどと 呼ぶ店もある。粉をつけず油をかけながら皮を焼いたり、粉をまぶして揚げたものもある。日本の中国料理店では、一般的には骨のない部位を用いるが、本来の 油淋鶏は骨付きのままブツ切りにすると言われている。

というもの。
鶏の一枚肉を唐揚げにして甘酢醤油がかかっており、刻んだ長ネギも載ってる。




タレを吸っているのでさぞかしヘナヘナかと思いきや、きっちりパリッとしてて美味い。
さっぱりしつつも、鶏肉のジューシーさとタレのほのかな酸味で食欲が増す。
うん、ウマイウマイ。


http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2011/12/s-SOUKI10-550×412.jpg
餃子もパリッと焼き上がっていて美味しいね。




こちらは「八宝麺セット」です。
点心は餃子か小籠包を選べ、さらにミニご飯かミニ杏仁を選べるセットとなっています。
女性をターゲットとしている感じ。




こういうのって載ってる具がメニューの写真より貧弱になりがちだけど、ここのはそんなこと無いぞ。
しっかり豪華に具材が入ってて嬉しくなるね。


http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2011/12/s-SOUKI13-550×412.jpg
うんうん、美味しいねぇ。
コクのある、しっかり調理された味付けだよ。
なんだか鉄鍋でジャッと炒められた味がするような気がするね。




小籠包でお口直し。
熱い汁で火傷しないように気をつけながら食べよう。




なんといっても杏仁を選べるのがベリーグー。
やっぱり中華の締めは杏仁しかあるまい。



ふう、ご馳走さまでした。
満腹になったなぁ。
八木橋の中のレストランということで、雰囲気も落ち着いてるのがいいね。
でもさ、お店の雰囲気にそぐわないとんでもないメニューがあるんだよね。
それがこれ。
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2011/12/s-SOUKI16-550×412.jpg
http://kagohara.kino92.com/wp-content/uploads/2011/12/s-SOUKI17-550×412.jpg
この客層で、コレを注文する猛者はいるのだろうか!?


地図



にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会





     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    完全勝利に敬礼(`・ω・´)ゞ

  2. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良い情報有難う御座いました。
    やっと、戦うことができました。
    完全勝利であります

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    らっかさま
    意外な所で意外なものを見てビックリしました。
    お値段的にはお得感は低いですけどね。
    地下のデカネタも気になりますね。

  4. らっか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え!八木橋にデカ盛り?
    でも、値段がそれなりですね。

    地下の寿司コーナーに時々デカネタ寿司が並ぶことがあるそうなので、チェックしてみてください。

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊谷ひじりさま
    近いからこそなかなか行く機会がない、っていうのはありますよね。
    今はデパート経営は大変な時代です。
    そういえば私も通販ばっかり使ってる・・・

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    にじさま
    滅多に八木橋に行く機会はないのですが、ショーウィンドウを見たら思わず食べたくなっちゃって・・・
    百貨店経営は大変そうですが、是非とも頑張ってほしいですね。

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    最近はボリュームあるメニューが増えてきましたね。
    いい時代になってきました(笑)

  8. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさんならこれくらい余裕でしょうね。
    レポートお待ちしております(笑)

  9. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    鶏唐揚げに甘酢たれをかければいいはずなので、家でもできますよ。
    ネギをたっぷりのせると美味いです。

  10. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    百姓oyaziさま
    鶏肉好きのoyaziさんならこれしかないでしょう。
    ご飯が進みますよ。

  11. 熊谷ひじり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うまそう^^
    近いから余計に行ってない…

    北関東って今、デパート無いんですってね。
    埼玉から群馬に引っ越した方とか、デパートで買い物したいときは
    わざわざ八木橋までいらしてるとか。

  12. さきたま新聞 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えーっまあ。意外なお店で、思わずコメント。ここは大昔に何回か行っただけ。最近はドリンクバーとトマトかき氷につられて、マーガレットかあるいは生ものの「大助」ばかりでした。
    ほんとダニエルさんの写真で見ると、涎が~ 今度行ってみよう。八木橋、がんばってほしいですよね

  13. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    これまたすごいボリュームですね~。

    行きたくなっちゃう!

  14. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    むっ、コレはイケそうな気がします。

  15. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    凄げ~
    これもまたガッツリですね~
    鳥からよねぎが合いそうですね
    うちでも出来ると言いのですが^^;

  16. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ずーっと携帯の画面で見てたけど
    大きな画面で見るとダニエルさんの写真はさすがにきれいですね。

    確かに八木橋に爆盛り?があるとはかんがえもしなかったっす(@_@)

  17. oyazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    油淋鶏定食これでしょう^^
    唐揚げと深谷葱の青い部分か
    涎が出そうですよ ポチ