お菓子 グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2008/12/15

熊谷市(旧妻沼町)妻沼「大黒屋」のだんご

妻沼って古くからのお店が多いですよね。 江戸時代には妻沼聖天の門前町として発達し、利根川の渡船場として栄えたそうです。 昔は東武熊谷線が通っていたこともあります。 熊谷、深谷あたりとはまた違った街並みや建物は歴史を感じさせます。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2016/10/12

深谷市上野台「T′z Bakery KOHSHI(ティーズ ベーカリー コーシ)」のパンいろいろ

昨日はサッカーのロシアW杯最終予選のオーストラリア戦がありました。 熊谷(江南)出身の原口”江南の鷹”元気選手の3試合連続ゴールで先制! そしてPKを与えたのも原口元気選手。 元気ちゃん劇場で1-1のドローとなりました。 なんというかイマイチだよね、今の代表。 勢いというか怖さというか、そういうのが伝わって来ないんだよ。

ReadMore

うどん・そば グルメ 埼玉 妻沼 熊谷

2012/5/1

熊谷市妻沼「騎崎屋」の天ざるうどんなど

さて、今日も妻沼の騎崎屋さんで行こう。 実は昨日の雪くまの前にしっかりうどんも食べていたんだな。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷

2007/11/24

深谷市萱場「ねだち」のだんご

少し前の記事で書きましたが、私はだんごが大好きです。 みたらしだんごが大好きです。 もちろん、みたらし以外のだんごも好きです。

ReadMore

グルメ ファストフード 吹上 埼玉 鴻巣

2017/2/7

鴻巣市袋アピタ吹上店1F「道頓堀くくる」のたこ焼きと明石焼き

明石焼きってありますよね。 ほら、たこ焼きをだし汁につけて食べるやつです。 若い頃に大阪や兵庫に行った時に2,3回食べたことがありますが、その時は全然美味いと思いませんでしたね。 フニャフニャで味がなくて「ソースのたこ焼きの圧勝やんけ!」って思ったっけ。 なので個人的には「たこ焼きのパチもん」というイメージです。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 深谷

2017/11/22

深谷市秋元町「東華楼」のトリモモ肉丸揚げセット

「トリモモ肉丸揚げ」 ああ、なんという魅力的な響きなんだろう。 鶏もも肉だけでも約束された美味さなのに、その上、丸揚げですよ! ワイルドでハングリーで豪快で・・・ タマランです、はい。

ReadMore

お菓子 グルメ フードコート 埼玉 深谷

2014/7/1

深谷市上柴町西4丁目アリオ深谷店内「Rainbow Hat」のカップリッチ

今日は甘いものネタ。 しかしまあ、朝から暑いな・・・ そして暑い時の甘いモノといえばアイスだ。 そして暑い時は冷房の効いた店舗で食べるのが最高だ。

ReadMore

グルメ コンビニ パン

2014/6/24

コンビニ「ローソン」のピュアメロンパン

いや~、最近すっかりコンビニのメロンパンにハマってます。 何度か書いている通り、私はメロンパンはシットリ系が好き。 でも今のパン屋さんのメロンパンって尽くカリッと系なんだよね。 そこで最近、コンビニのメロンパンはしっとり系が多いことに気が付きました。

ReadMore

グルメ ファストフード フライ 埼玉 熊谷

2009/8/11

熊谷市星川2丁目「小山食堂」のフライ

熊谷の郷土料理(?)といえば皆さんご存知のフライです。 いわゆる「粉もん」 お好み焼きとクレープの中間あたりと位置づけられているようです。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 深谷 花園

2014/1/13

深谷市小前田「吉野家 140号線花園インター店」の牛すき鍋膳

皆さんは元旦の朝は何を食べたかな? おせち料理? お雑煮? おせちもいいけどカレー? 私は吉野家でした。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 熊谷

熊谷市仲町八木橋7階「双喜亭」の油淋鶏定食と八宝麺セット

投稿日:2011年12月6日 更新日: |author: ダニエルさん

さて、今回はまた八木橋にやってきたぞ。
八木橋といえば埼北に輝く老舗デパート。
デパートといえば食堂だ。



s-SOUKI01
今回入ったのは中華料理のお店「双喜亭」です。
なお、「双喜亭」の「喜」は「喜びが横並びで2つ」の漢字になってます。


s-SOUKI02
デパートの食堂といえばショーウィンドウ
コレ見るとテンション揚がるよね。
じっくり見て、あーでもないこーでもないと脳内議論を戦わせよう。


s-SOUKI03s-SOUKI04
で、店内に入ってメニューを見て、またまた脳内議論が始まります。
むむー、メイン料理のみから定食類まで色々なバリエーションがあっていいね。
こりゃあ迷うなぁ。


s-SOUKI05
得選定食になると定食に点心がつくのか。
よし、今回はこれでいこう。


s-SOUKI06
しばしお茶を飲んで待つ。
茉莉の良い香りだ。


s-SOUKI07
さーて、来ました来ましたよ。
チョイスしたのは「油淋鶏定食」です。
中華の定食と言えば「麻婆豆腐」「回鍋肉」などを選ぶのがいつもの私ですが、この日は朝早くから自転車で良い汗をかき、そのまま朝風呂でゆっくりさっぱりした後だったので、辛いのを食べて汗をかくのがイヤだったのね。


s-SOUKI08
油淋鶏(ユーリンチー)とは、

鶏のから揚げに、刻んだ長ネギをたっぷり入れた酢と醤油のタレをかけた中華料理の一つ。鶏のから揚げネギソースがけなどと呼ぶ店もある。粉をつけず油をかけながら皮を焼いたり、粉をまぶして揚げたものもある。日本の中国料理店では、一般的には骨のない部位を用いるが、本来の油淋鶏は骨付きのままブツ切りにすると言われている。

というもの。
鶏の一枚肉を唐揚げにして甘酢醤油がかかっており、刻んだ長ネギも載ってる。


s-SOUKI09
タレを吸っているのでさぞかしヘナヘナかと思いきや、きっちりパリッとしてて美味い。
さっぱりしつつも、鶏肉のジューシーさとタレのほのかな酸味で食欲が増す。
うん、ウマイウマイ。


s-SOUKI10
餃子もパリッと焼き上がっていて美味しいね。


s-SOUKI11
こちらは「八宝麺セット」です。
点心は餃子か小籠包を選べ、さらにミニご飯かミニ杏仁を選べるセットとなっています。
女性をターゲットとしている感じ。


s-SOUKI12
こういうのって載ってる具がメニューの写真より貧弱になりがちだけど、ここのはそんなこと無いぞ。
しっかり豪華に具材が入ってて嬉しくなるね。


s-SOUKI13
うんうん、美味しいねぇ。
コクのある、しっかり調理された味付けだよ。
なんだか鉄鍋でジャッと炒められた味がするような気がするね。


s-SOUKI14
小籠包でお口直し。
熱い汁で火傷しないように気をつけながら食べよう。


s-SOUKI15
なんといっても杏仁を選べるのがベリーグー。
やっぱり中華の締めは杏仁しかあるまい。



ふう、ご馳走さまでした。
満腹になったなぁ。
八木橋の中のレストランということで、雰囲気も落ち着いてるのがいいね。
でもさ、お店の雰囲気にそぐわないとんでもないメニューがあるんだよね。
それがこれ。
s-SOUKI16
s-SOUKI17
この客層で、コレを注文する猛者はいるのだろうか!?


36.145984,139.382

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 中華, 埼玉, 熊谷
-, , , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.