閉店

熊谷市仲町八木橋7階「マーガレット」の和風ドリアコンビ

投稿日:2011年9月20日 更新日:

閉店しました

デパートのレストランってさ、何だかイイよね。
よく覚えているのが子供の頃にたまに連れてってもらった大宮の高島屋。
買い物が終わると地下のレストランに行くことがあるのよ。
もうそれが楽しみで楽しみでね。
すごく好きだったなぁ。



s-IMG_5185 デパートといえば我らが熊谷には「八木橋」がある。
7階には幾つかのレストランが入ってますが、その中の「マーガレット」に行ってきました。


s-IMG_5149 デパートのレストランといえばこのショーウインドウ!
家では食べられないような洋食がズラリとショーウインドーに並んでて、すっごくワクワクするのね。
ハンバーグやスパゲティやオムライスやビーフシチューやホットケーキ・・・
今でもあのワクワク感は鮮明に覚えてるなぁ。
もちろんここもそんな感じ。


s-IMG_5155 席についてメニューをチェック。
和食に洋食にデザートと、デパートのレストランらしいラインナップだ。
セットものもあるね。
ドリアとうどん?
オムライスとラーメン?
カレーとラーメン?

何だか不思議な組み合わせだなぁ?


s-IMG_5151 待っている間は外を眺めよう。
ここは7階なので眺望が良いのも特徴。
ちょっとこの日は天気が悪かったけどね。
1時間に約10本通る新幹線もよく見えるぞ。


s-IMG_5163 さーて、来ました来ました。
私はデパートのレストランで頼むものは昔からだいたい決まっています。
それはドリア
でもうどんとドリアのセットは初めてだ(笑)


s-IMG_5165 まずはうどんから頂きましょう。
具はかまぼこ、あげ玉、小ねぎのオーソドックスなタイプ。


s-IMG_5176 麺は細めで食べやすいね。
お汁も調度良い感じ。


s-IMG_5172 続いてお楽しみのドリアも。
ドリアって家では作ってくれなかったので、私にとっては外食時にしか食べられないご馳走でした。
だからデパートのレストランといえばドリア、ハンバーグやスパゲティではなくドリアなのです。
未だに外でドリアを見ると胸がときめいちゃいますね。


s-IMG_5177 和風ドリアの名の通り、具材は野菜と少々のチーズ。
ホワイトソースも薄い色だ。
立ち昇る美味そうな香りで蘇る幼き日々の記憶。
やはりドリアは別格だ。

たぶん、僕は一生、デパートではドリアを食べるんだろうな。


s-IMG_5180 一口食べれば蘇る時空を超えた感覚。
デパートのレストランでドリアを食べるのって何年、いや何十年ぶりだろう?
下のライスはさっぱりした醤油っぽい味付けで、ホワイトソースもさっぱりした感じでバランスはグッド。
焼き飯にホワイトソースって合うんだね。
こってりしたドリアばかり食べてきたこの身には新鮮な美味さだ。
火傷に気をつけながらハフハフしよう。



ふぅぅ、ご馳走さまでした。
いやぁ~、デパートのレストランを堪能致しました。
ドリアのパワーでこの胸に広がるノスタルジア、思えばそこそこ長く生きてきたな。
変わったものもあれば変わらないものもある。
次は夢だったパフェとホットケーキのダブルで行きたいな!

36.145932,139.382107

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.