お知らせ

鴻巣市袋アピタ吹上店1F「道頓堀くくる」のたこ焼きと明石焼き

閉店



閉店しました

明石焼きってありますよね。
ほら、たこ焼きをだし汁につけて食べるやつです。
若い頃に大阪や兵庫に行った時に2,3回食べたことがありますが、その時は全然美味いと思いませんでしたね。
フニャフニャで味がなくて「ソースのたこ焼きの圧勝やんけ!」って思ったっけ。
なので個人的には「たこ焼きのパチもん」というイメージです。



アピタ吹上店1F「道頓堀くくる」


今回やってきたのは吹上のアピタの1階にあるたこ焼きと明石焼きのお店「道頓堀くくる」です。
以前にマイナー錬で来たんだけど明石焼きは食べなかったんだよね。
だから一度食べに来たいなと思っててね。


メニュー


メニューはこちら。
たこ焼きと明石焼き、それとタコの飯の「多幸めし」があります。




セットものもあり。


明石焼き(8個)


まずは明石焼きから行ってみよう。
8個入りをチョイス。
だし汁も一緒に出てきます。




明石焼きを食べるのは20~25年ぶりかな?
あの時は美味いとは思わなかったけど、歳を取るにしたがって美味しいと思うものは増えている。
今食べればきっと別の感想も持てるに違いない。




ふわふわな明石焼きをだし汁につけて頂きます。




おおう、ふわふわ&出汁でウマー!
なんというかな、たこ焼き味のはんぺんみたいな食感だ。

しかもみっちりじゃなくてふわふわ系のはんぺんね。
それに旨々のだし汁が絡まって豊かな風味が口の中に拡がる。
とろけるような食感は和の快感、タコの旨味もしっかり味わえる。
うんうん、ウマイウマイ。
明石焼きってこんなに美味かったのか!



たこ焼き(12個)


たこ焼きもいってみよう。
こちらは12個入りをチョイス。




お好みでソースやマヨネーズや鰹節をかけて頂きます。




んんん~、こっちも美味いですな。
表面と内部の高度や粘度の差がない不思議なたこ焼きだ。
タコの風味もバッチリで美味い。

具材の味がしっかりわかるということはソースは薄味なんだろうな。
いいね、これもいいね!



ふう、ご馳走様でした。
いや~、どっちも美味かったな。
昔の記憶のまま「明石焼きは美味くない」と思い込まなくて良かったな。
明石焼きの美味さを知って、また少し世界が広がった感じ。
時間とともに美味しさの幅が広がるのは豊かなことですね。
そして一緒に食べた妻はよほど気に入ったのか、「また来ようね」攻撃が凄いことに!



     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント