サイト内検索

サイト内検索

エリア 埼玉 吹上 グルメ 鴻巣 ファストフード

鴻巣市袋アピタ吹上店1F「道頓堀くくる」のたこ焼きと明石焼き

投稿日: |author: ダニエルさん


明石焼きってありますよね。
ほら、たこ焼きをだし汁につけて食べるやつです。
若い頃に大阪や兵庫に行った時に2,3回食べたことがありますが、その時は全然美味いと思いませんでしたね。
フニャフニャで味がなくて「ソースのたこ焼きの圧勝やんけ!」って思ったっけ。
なので個人的には「たこ焼きのパチもん」というイメージです。




アピタ吹上店1F「道頓堀くくる」


今回やってきたのは吹上のアピタの1階にあるたこ焼きと明石焼きのお店「道頓堀くくる」です。
以前にマイナー錬で来たんだけど明石焼きは食べなかったんだよね。
だから一度食べに来たいなと思っててね。


メニュー


メニューはこちら。
たこ焼きと明石焼き、それとタコの飯の「多幸めし」があります。




セットものもあり。


明石焼き(8個)


まずは明石焼きから行ってみよう。
8個入りをチョイス。
だし汁も一緒に出てきます。




明石焼きを食べるのは20~25年ぶりかな?
あの時は美味いとは思わなかったけど、歳を取るにしたがって美味しいと思うものは増えている。
今食べればきっと別の感想も持てるに違いない。




ふわふわな明石焼きをだし汁につけて頂きます。




おおう、ふわふわ&出汁でウマー!
なんというかな、たこ焼き味のはんぺんみたいな食感だ。

しかもみっちりじゃなくてふわふわ系のはんぺんね。
それに旨々のだし汁が絡まって豊かな風味が口の中に拡がる。
とろけるような食感は和の快感、タコの旨味もしっかり味わえる。
うんうん、ウマイウマイ。
明石焼きってこんなに美味かったのか!



たこ焼き(12個)


たこ焼きもいってみよう。
こちらは12個入りをチョイス。




お好みでソースやマヨネーズや鰹節をかけて頂きます。




んんん~、こっちも美味いですな。
表面と内部の高度や粘度の差がない不思議なたこ焼きだ。
タコの風味もバッチリで美味い。

具材の味がしっかりわかるということはソースは薄味なんだろうな。
いいね、これもいいね!



ふう、ご馳走様でした。
いや~、どっちも美味かったな。
昔の記憶のまま「明石焼きは美味くない」と思い込まなくて良かったな。
明石焼きの美味さを知って、また少し世界が広がった感じ。
時間とともに美味しさの幅が広がるのは豊かなことですね。
そして一緒に食べた妻はよほど気に入ったのか、「また来ようね」攻撃が凄いことに!



地図

36.0965, 139.46623

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-エリア, 埼玉, 吹上, グルメ, 鴻巣, ファストフード
-,

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.