カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

妻沼のグルメ

熊谷市妻沼「河内たこ焼き」のたこ焼き(激辛ソース・醤油・塩)

投稿日:2016年3月13日 更新日:

移転しました

s-kawachitakoyaki12
ううう、今日も寒いなぁ。
天気も悪いし、気分は冬に逆戻りだよ。
でもこの寒さも今日と明日までみたいね。
火曜日からは気温もぐっと上がるみたい。
来週は久しぶりに自転車で美味しいものでも食べ走りに行くかな。





s-kawachitakoyaki01
やって来たのは妻沼のたこ焼き屋さん「河内たこ焼き」です。
去年、日清シスコ工場の前のコンビニ跡地に移転して来ました。
街中からはちょっと外れたけど、駐車場がしっかりあるので車で来るには便利。



s-kawachitakoyaki02
我が家でたこ焼きといえばここのたこ焼き。
久しぶりに来たなぁ。
今年は初めてかな?



s-kawachitakoyaki03
お、サイクルラックがあるのか。
自転車でもOKだな。
店内からよく見えるから盗難の心配も少ないね。



s-kawachitakoyaki04
たこ焼きは12個入りと6個入りの2種類。
味付けはソース、激辛ソース、塩、醤油の4種類で、それに鰹節、マヨネーズ、青のりを自由にトッピングします。



s-kawachitakoyaki05
味付けはハーフ&ハーフもOK。
私のお気に入りのオーダーは「12個入りでソース半分塩半分。かつお節は入れてマヨネーズは抜き」というもの。
長年の経験と研究により、これがこのたこ焼きを極限まで味わうのにベストな味付けとの結論に至った。




ハーフ&ハーフ(激辛ソース&醤油)

s-kawachitakoyaki06
しかし今回は「激辛ソース&醤油」といういつもとは真逆の注文をしてしまった。
醤油は今まで食べたことなかったから良いとして、激辛は以前に食べて悶絶して「もう二度と喰わねぇ!」と思ったことがあったっけ。
この心変わりは春の陽気にムラっときてしまったせいだ。



s-kawachitakoyaki07
今回は店内で頂きましょう。



醤油たこやき

s-kawachitakoyaki08
s-kawachitakoyaki09
まずは「醤油」から行ってみよう。
いつもは薄い生地の色だけど、これは醤油に染まっているのか、なんだかしっとりと茶色い。
ぱくっと一口食べてみると、ふわっとねっとりしたたこ焼きが醤油でキュッと締まった味に。
味的には「ほうれん草のお浸し」のイメージが。
鰹節に醤油がかかっているからあの味を思い出したのかな。
うんうん、いいじゃないか。
ソース系とも塩も違った味で新たな世界が見えた感じ。
出汁醤油系ならまた味が違うかもね。
今度テイクアウトで試してみよう。


激辛ソースたこ焼き

s-kawachitakoyaki10
s-kawachitakoyaki11
続いて問題の「激辛ソース」を。
見るだけで汗腺が開く思いだ。
恐る恐る食べてみると・・・あれ、思ったほど辛くないじゃん?
記憶が大袈裟だったの・・・・かれぇぇぇぇぇ!!!!
喉に舌に脳にビリビリ効く激辛ソースはやはり健在でした。
マヨネーズで中和してもかなりキテるな!
でも以前は辛さしか感じられなかったけど、今回は美味さもちゃんと感じられる。
ってことは私の舌の激辛耐性が上がったのかも。
もちろん汗が次から次へと吹き出すけど。


塩たこ焼き

s-kawachitakoyaki12
s-kawachitakoyaki13
塩も行きましょう。
うん、美味い美味い。
やはりこの鶏ガラベースの生地の旨味にはやっぱり塩が合うね。
個人的にはこの塩がベストだ。




s-kawachitakoyaki14
ちなみに店内に自販機あり。
炭酸系があるといいんだけどな。



ご馳走様でした。
久しぶりの激辛ソース、しっかり堪能&悶絶させて頂きました。
激辛と醤油or塩を一個ずつ交互に食べていくとちょうど良いバランスとペースだね。
醤油も美味しかったな。
こうなると他にも味付けを研究したくなるね。
山椒、柚子胡椒、ガーリックチリパウダー、ケイジャンスパイス、レトルトカレーが更に旨くなる魔法の粉など、家には試したい調味料が幾つもある。
今度、テイクアウトで試してみよう。


以前の記事

たこ焼きと店舗移転
https://kagohara.net/2015/09/22554.htm
たこ焼きとオリジナルTシャツ&エコバッグ
https://kagohara.net/2015/04/21163.htm
たこ焼きとポイント制
https://kagohara.net/2014/12/19950.htm
3種(ソース・塩・プレーン)
https://kagohara.net/2013/10/16399.htm
4種(ソース・激辛ソース・塩・プレーン)
https://kagohara.net/2013/01/13053.htm
(2012-9-8)
https://kagohara.net/2012/09/11954.htm
たこ焼き
https://kagohara.net/2011/09/9240.htm


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-妻沼のグルメ
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.