グルメ 埼玉 妻沼 惣菜 熊谷

2013/11/16

熊谷市出来島「関根商店」のメンチかつとコロッケと若鶏からあげ

1ヶ月ぶりに自転車の朝練に行って来たら寒いのなんの! 完全に冬ですな。 ああ、いい冬用のサイクリングジャケットが欲しいなぁ~ その前に温かいものを食べたいなぁ~

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 深谷

2014/7/12

深谷市仲町「澤田園」のジェラート盛り合わせと冷やしぜんざいジェラートのせ

かぁ~、またしても暑いな! 朝からゲンナリする暑さっすよ。 こりゃあ今日も涼し気なネタで行くしか無いな。

ReadMore

グルメ 埼玉 弁当 熊谷 籠原

2016/7/26

熊谷市籠原南3丁目「忠屋」のジャンボチキンカツ弁当(ライスは普通盛の約2倍)

いや~、7月も最終週だというのにまだ梅雨明けしないんですね。 涼しいのは良いんだけど、なんだか妙な感じです。

ReadMore

グルメ フードコート ファストフード 埼玉 深谷 閉店

2009/3/9

深谷市上柴町西4イトーヨーカドー内「ポッポ」のメガポテト

閉店しました メガマックの大ヒットにより、時代は量的にもカロリー的にも大盛りブームです。 先日紹介した「いっちょう」のでか盛りもそうですし、メガ牛丼なんてのもあります。 身近なところでは、コンビニに行けば昔は無かった大盛りサイズの弁当やデザートもあります。 やっと時代が私に追いついてきたかなって感じですな。 そんななか、ささやか(?)なメガ商品を身近で見つけました。

ReadMore

グルメ 喫茶店 埼玉 妻沼 定食屋 熊谷

2016/7/19

熊谷市妻沼「大福茶屋さわた」のとろろごわんと冷汁まぶしの水ようかんセット

さあ、今日から2日間は籠原はお祭りです。 昔はお祭りの一ヶ月前くらいから夜になると太鼓の練習の音が聞こえてきてたんだけど、最近はそれが少ないんだよね。 一週間前あたりからちょっと聞こえてくるくらいになっている。 他の場所で練習してるのかな?

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 深谷

2017/7/7

深谷市役所地下1階「市庁舎厨房 みずむら」のねぎたま丼(すきやき)

今日は7月7日、七夕の日。 深谷では7~9日が七夕まつりです。 毎年毎年雨に泣かされる深谷の七夕まつりですが、今年はなんとか大丈夫そうですね。 そのかわり暑そうですが・・・

ReadMore

グルメ ファストフード 食べ放題

2014/11/12

バーガーキングのワッパー食べ放題"BiKing"にチャレンジした2014秋 後編

前回からの続きです。

ReadMore

イベント グルメ 地域情報 直売所

2015/9/20

武蔵ヒートベアーズの最終戦と球場グルメ 後編

前回からの続きです。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 深谷

2007/10/4

深谷市秋元町「喜楽」のレバカラアゲ

昔、住んでいたダイアパレスBW深谷の前にある中華料理店です。 昔はちょくちょく行っていたのですが、最近はご無沙汰でした。 ちょっとこっちのほうへ用事があったので、寄ってみました。

ReadMore

お菓子 グルメ 喫茶店 埼玉 寄居

2016/7/30

寄居町大字桜沢「大黒屋 GORIGORI CAFE」のかき氷(特盛:シロップかけ放題)

いや~、朝からバッチリ晴れて暑いですね! こりゃあ梅雨明けかな? でも明日の天気はイマイチだな。 あれれ、来週も気温と天気は夏っぽくないし・・・ まだですかね、梅雨明け。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 妻沼 熊谷

熊谷市妻沼「和食ダイニング あか石」の縁結び天重(穴子)とおばんざい

投稿日: |author: ダニエルさん

akashi08
祝!
浦和レッズ、Jリーグ・セカンドステージ優勝おめでとうございます!
といってもこれはタイトルとは言えないかな?
最終節で年間勝点1位、そしてチャンピオンシップを勝って王者へ!
更には天皇杯も勝って3冠王者へ!
もう失速のレッズとは言わせない・・・・といいなぁ。



akashi01
さて、今日も秋晴れの日のポタリングネタを。
またまた自転車で妻沼を走りました。
程々に暖かく最高の自転車日和です。
そこで昼食に寄ったのが聖天様の境内にある和食のお店「和食ダイニング あか石」です。



akashi02
ここはずっと気になってたけど寄る機会がなかったんだよね。
外見から何だか格式高そうでさ。
どんなものがあるのかな?
ご飯物にうどん・そば、それにデザートか。
「おばんざい」約8種類がご自由にいただけます、とありますな。
いいじゃない、いいじゃない。



akashi03
早速入って再度メニューをチェック。
最近は天丼が妙に好きだから、今日も天丼にしようかな。
「海老と野菜」「上海老」「穴子」「かしわ」「おまかせ海鮮」の5種類もあるぞ。
っと、天丼じゃなくて天重か。



akashi04
雪くまやかき氷もあり。
この日は10月6日だったけど、まだどっちも注文できたよ。
でも流石にもう終わっちゃってるかな?



akashi08
さあ、来ました来ました。
今回は縁結び天重の穴子をチョイス。
重箱と味噌汁の器がお上品です。



akashi09
天ぷらは穴子と海老、それに季節の野菜。
しっとり系の天重です。
味は甘すぎも辛すぎもなく、濃くも薄くもなく、ちょうどいい感じ。



akashi10
ナスが入ってるのは嬉しいね。
野菜の天ぷらの中では一番好きなんです。
量的には普通ですね。
ただしサイクリングでお腹が空いていると足りないかも。



akashi05
でもそれを補うべく「おばんざい」が付いています。
wikipediaによると「おばんざいとは、昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味で使われる言葉である。」とのこと。



akashi06
こちらではお惣菜バイキングとなっており、8種類ほどのお惣菜をいただけます。
もちろんお残し厳禁。



akashi07
んんん~、どれも美味しいですね。
メインで食べるようなおかずじゃないものをちょこちょこ食べる幸せ。

自宅でコレだけ作るのは大変だもんね。
これ、実質的に小鉢8皿付きってことだよ。
すげえ!



ふう、ご馳走様でした。
天重とおばんざいで適度な満腹感と幸福感に包まれました。
いいなぁ、おばんざい!
なんだか御飯と味噌汁とおばんざいだけで幸せになれる気がしてきたよ。

地図

36.22771, 139.37562
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 和食, 埼玉, 妻沼, 熊谷
-, , , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.