カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

妻沼のグルメ

熊谷市妻沼「よか楼 本店」のカツ丼

2008年12月14日

s-IMG_0389
妻沼の定食屋さんといえば、誰でも「よか楼」と答えるでしょう。
私もずっと前から聞いていました。
しかしこの「よか楼」は定休日が木曜日、私の定休日も木曜日。
なかなか行くチャンスがありませんでした。
それがこの度、やっと、やっと行けました。



s-IMG_0388
「よか楼」は大正13年創業のらーめん屋さんです。
初代のご主人の子供たちが独立したのが熊谷星川店と妻沼大我井店です。
ラーメンは熊谷店が有名ですね。
本店は初代の孫に当たる3代目のご主人がやっています。
本店は定食類も充実していると聞いていたので、楽しみにしていました。


午後2時ちょっと前に入ったにもかかわらず、お客さんが結構います。
でも店内は広く、収容人数は多いので問題なし。

s-IMG_0387
メニューを見ると・・・
麺類は「らあめん」450円、「ちゃあしゅうめん」550円、「辛口ねぎらあめん」550円など8種類。
チャーシューメンですら550円ってめちゃくちゃ安い!
+100円で大盛りにでき、+100円でライス、+50円で半ライスをつけられます。


ご飯物は「カレー」450円、「かつ丼」650円、「チャーハン」500円など10種類。
こちらも+100円で大盛りにできます。


定食類は「コロッケ定食」500円、「ぎょうざ定食」500円、「若鶏のからあげ定食」600円など16種類。
ご飯、味噌汁、お新香つきで、やはり+100円で大盛りにできます。
ご飯が多い人は、お値段そのままですが半ライスにも出来ます。
定食の半数が500円と、これまためちゃくちゃ安い!


これ以外に「ぎょうざ」300円、「もつ煮」400円、「ポテトサラダ」400円などのおつまみも13種類。


もうひとつ、ここは揚げ物のトッピングが出来ます。
コロッケ、メンチ、イカフライ、ハムカツ、カレーコロッケ、アジフライが100円で追加できる!
これは嬉しい!
ラーメンや定食だけではちょっと物足りない人にはお勧めです。


とにかく全体的に安く、メニューが豊富です。
今回は「若鶏のからあげ定食」と「」、追加で「メンチカツ」を注文。


s-IMG_0391
「若鶏のからあげ定食」はさくっと揚がった若鶏のもも肉がジューシー。
唐揚げと言うよりは竜田揚げっぽいかな?
ご飯が進みます。
これで600円は安い。


s-IMG_0394
カツ丼はカツとたまねぎを甘辛の汁と玉子でとじたオーソドックスなもの。
刻み海苔がかかっているのがそれっぽくて良いです。
見た目に反して汁が少なく、カツにさっくり感が残っています。
定食屋さんのカツ丼としては意外ですが、カツの旨みを感じられます。


s-IMG_0396
メンチも揚げたて。
たっぷりのソースかけて、ちょっとカラシをつけて頂けば幸せになること間違いなし。
つけあわせのキャベツもカツ丼とメンチの濃さをうまく和らげてくれてグッド。


噂どおりの良いお店でした。
よし、次はラーメンとカレーだな。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-妻沼のグルメ
-, , , , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.