妻沼のグルメ

熊谷市妻沼「騎崎屋」の天ざるうどんなど

2012年5月1日


さて、今日も妻沼の騎崎屋さんで行こう。
実は昨日の雪くまの前にしっかりうどんも食べていたんだな。




メニューを見るといくつかのうどんやそばのメニューがある
ここでは雪くましか食べたことなかったので、今回は昼食としてうどんを頂いてみよう。




私がチョイスしたのは天ざるうどん
ザルに入ったうどんに汁、それとかき揚げのセットです。




量的には通常の一人前、私にとって1/3人前。
ザルがお洒落だね。
薬味としてネギが付いてきます。




かき揚げはネギと桜えびが入ってる。
赤白緑の綺麗なかき揚げだ。
色が薄く、さっくり揚がっているのがわかる。




それでは頂きましょう。
うどんはちょうどいい太さでつるつる。
歯応え喉越し共に良好だ。
そして特筆すべきは汁の薄さ。
こんなに薄い汁は初めてだ。
だけど不快じゃぁない。
すっきりすんなりうどんを飲み込んでいける。
主役を引き立たせるために必要最小限にまで自己主張を抑えた汁、泣かせるねぇ。
雪くまと同じく後味すっきりで喉が渇かないぞ。
がっつり満腹っていうのとは別で、さっぱり軽食って感じのうどんだね。




天ぷらはさっくり上がっており、油っぽさは皆無。
うん、これはシンプルながらも美味いな。
このうどんと汁によく合うね。




こちらは天ぷらうどん
温かいうどんだね。







他にも味噌おでんところてんもあるぞ。
これは店前の縁台で食べると雰囲気でそうだ。



ふう、ご馳走様でした。
春の天気のいい日に聖天様で食べるには最高だね。
さて、それじゃあ妻沼の街中をブラブラ散歩するかぁ。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

掲載情報について

このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの執筆当時での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。
  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-妻沼のグルメ
-, ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5