カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

妻沼のグルメ

熊谷市妻沼「あか石」のイカと海老と野菜の天重とおばんざい

投稿日:


丼ものは2種類に分けられる。
食べる順番を考えるものと考えないものだ。
前者は牛丼やかつ丼などの、どこから食べても同じ味の丼。
後者は海鮮丼や天丼などの、具がそれぞれ異なる丼だ。
そして後者はどこからどれから食べるのかを悩むことになる。





熊谷市妻沼「あか石」


今回も妻と2人で妻沼にポタリング。
ランチタイムにやってきたのは熊谷市妻沼、聖天様の境内にある和食のお店「和食ダイニング あか石」です。


メニュー



メニューをチェック。
天重や定食、うどん・そば、それにデザートがあります。
それにおばんざいと呼ばれる数種類のお惣菜が食べ放題なのが特徴。



イカと海老と野菜の天重


今回は「イカと海老と野菜の天重」をチョイス。
そこで冒頭の食べる順番の話になります。




・天重は食べる順番に悩むんですよね。
この天重はイカ、海老、野菜が入っているので、一般的にエースは海老で準エースはイカだろう。
でも私の好みでは逆で、エースはイカで準エースは海老となります。




なのでイカ天を中心にゲームを組み立てていきます。
大黒柱のイカをメインにかじりながら他のネタをちょこちょこと行きましょう。
前半はイカ半分+野菜、中盤は海老+野菜、そして締めはイカの残り半分で。



野菜は人参、ピーマン、かぼちゃ、そしてナス。
好みでは野菜天のエースはナス、それ以外は同等の扱いとなります。




よしよし、ナスは野菜の中では最後に食べよう。
他の野菜はイカや海老の合間に適当に。
と言ってもそれらの順番にも少々悩む。
ピーマン、人参、かぼちゃの順でいこうか。




忘れてはいけないおばんざいも。
こんにゃくの煮付け、卯の花、漬物、野沢菜などがあります。
どれも箸休めにちょうどいい量と味で嬉しい。
天重にもよく合います。




野沢菜ご飯が美味しいなぁ。
ご飯に合うお惣菜は逆に困っちゃう。
この強力な助っ人の登場で天ぷらを食べる順番の変更を考える必要が出てきてしまうのだ。
ああ、ご飯のお替りが欲しい!


さっくり天重、美味しゅうございました。
おばんざいも付いて満足度も高し。
ご馳走さまでした。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-妻沼のグルメ
-, , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.