イタリアン グルメ 埼玉 熊谷 閉店

2007/5/3

熊谷市星川2丁目「詩知里屋」の生パスタ

今日は熊谷の詩知里屋へ生パスタを食べに行きました。 時々、無性に食べたくなります。 相変わらずのもちもちしたパスタで美味しい。 注文してから出てくるまでがすごく早いです。 閉店しました

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 妻沼 定食屋 熊谷

2014/1/8

熊谷市上根「明治屋」のカツとろ丼としょうが焼肉定食

それにしても正月は美味しい物をたっぷりがっつり食べちゃったなぁ。 そして普段よりも動かないわけだから、そりゃあ体重は増えるよね。 鈍った身体と心をビシッと引き締めないとなぁ。 でも寒いと「明日から頑張ろう(キリッ)」となっちゃうんだけどね。

ReadMore

お菓子 グルメ パン 喫茶店 埼玉 熊谷

2015/10/27

熊谷市仲町「シナモンカフェ」のシナモンロール(テイクアウト)

シナモンロールって昔は全然好きじゃなかったな。 そもそもシナモンが好きじゃあない。 変な匂いで変な味、どこの誰が好んで食べてるのか不思議だったっけ。 でもその概念を変えたのがここのシナモンロールです。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 行田

2016/1/12

行田市清水町「ボンズ洋菓子店」のベイクドチーズケーキとケーキ色々

昨日のネタは行田のパン屋さん「ボンズ」のパンでした。 昔ながらの惣菜パンや菓子パンは私の心にどストライク、たっぷり堪能させていただきました。 今日はその続きを行ってみましょう。

ReadMore

グルメ 加須 埼玉 定食屋

2012/1/25

加須市大字志多見「山崎屋食堂」のA定食

今日は久々にドカ食いだぜ。 ということで今回は加須のむさしの村前「山崎屋食堂」にやって参りました。

ReadMore

グルメ 埼玉 妻沼 定食屋 熊谷

2016/5/21

熊谷市妻沼東5丁目「つみき」のカツ丼セット

今日はカツ丼とラーメンのセット。 この組み合わせって意外に少ない気がする。 カツ丼のお供はうどんか蕎麦が多いし、ラーメンのお供はチャーハンや中華丼が多い。 2大スターの共演はレア!?

ReadMore

うどん・そば グルメ 和食 埼玉 深谷

2012/8/28

深谷市田谷「虎ひげ」の特上厚揚げロースとんかつ定食

もうすぐ8月も終わりだってんのに、ずいぶんとまあ暑いもんですね。 これだけ毎日暑いとさすがに食欲が落ちるよ。 そうなるとウチのお昼は冷やし中華や冷たいうどんばかり。 でもそれじゃあやっぱりパワーは出ないわけで・・・

ReadMore

カレー グルメ 太田 定食屋 群馬

2016/3/12

太田市高林東町「富士食堂」のカツカレーと焼肉野菜炒め定食

この世にはカツの合うカレーと合わないカレーがあるのはご承知の通り。 和風や洋風のドロッとしたカレーには非常によく合うよね。 逆にインドカレーやタイカレーのようなさらっと系には合わないことが多い。 だからと言ってそれらが100%正解かというとそれまた違うから難しいところ。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 深谷

2011/4/27

深谷市西島4丁目「伊勢屋」のカツカレー大盛り

4月19日午後7時から放送された日テレの「火曜サプライズ」はご覧になりましたか? 「食いしんBOYS・春の湘南新宿ラインスペシャル」という内容で、冒頭から深谷が大々的に紹介されていました。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 寿司 居酒屋 深谷

2014/7/28

深谷市仲町ふっかちゃん横丁内「鮨居酒屋 山人」のしらすとネギトロ2色丼(半熟たまごのせ)

いや~、昨日のゲリラ豪雨はビックリしたな。 いきなり突風が吹いたと思ったらドバーッと雨だもん。 でもその後はぐっと涼しくなったね。 夜は非常に快適で寒いくらいだったよ。

ReadMore

グルメ 埼玉 深谷 焼肉

深谷市西島町2丁目「つかさ亭」のジンギスカン味くらべセット

投稿日:2014年3月3日 更新日: |author: ダニエルさん

今だから白状します。
私は不動産屋になる前はSEをやっていまして、ある時、出張で札幌に行きました。
札幌へは何度も出張で行っており、普通は数人で行っていたのですが、この時はたまたま私一人。
そこで1泊2日で終わる作業量にも関わらず、会社には2泊3日と言って行きました。
余った一日で札幌観光、クラーク博士像や時計台を見て、昼食はサッポロビール園でジンギスカン。
平日の昼間でお客さんは他に誰もいなくてさ、だだっ広いホールに一人きりでジンギスカン食べ放題(笑)
我ながらシュールな体験でした。




tsukasa01
ということで今日のネタはジンギスカン!
チームマイナーの集会で深谷駅北口から徒歩でちょっとの「つかさ亭」にやって来ました。
おお~、外でジンギスカンを食べるのはあの時以来だなぁ。


tsukasa02
tsukasa03
メニューは至ってシンプル。
なるほど、シンプルにジンギスカンを喰って飲めってわけだな。
よしよし。
それじゃあ人数分の肉を頼むか!


tsukasa04
キタキタキタ~!!
注文したのはマトンもも肉、ラムもも肉、ラム肩ロース肉の味くらべセット。
これで3人前か4人前だったと思う。


tsukasa05
これはラム肩ロース肉かな?
ラムは生後12か月未満の羊の肉で、羊の臭みは少なく、味は癖がないそうです。


tsukasa06
ラムもも肉?
ラムはマトンよりも柔らかくて食べやすいのでジンギスカンでは人気。


tsukasa07
マトンもも肉?
マトンは生後2年以上の成長した羊の肉で、羊の臭みが増えて癖のある味になるが、その分コクがあって脂も乗っている。
がっつり肉食派はこっちを好むらしい。


tsukasa08
さあ、焼くか!
まずはジンギスカン鍋に脂を載せ、そして野菜をどばっと放り込む。


tsukasa09
お次は肉、肉、肉!
さあ、焼けてきたぞ。
喰え、喰え、喰え!!
今日、我は蒼き狼だ!!!


tsukasa10
焼いちゃうとどれがどれだかわからないけど、とにかくじゃんじゃん食べよう。
基本的に赤身の肉なので、普通の焼き肉に比べると脂っこさは全然ない。
食感は適度な歯ごたえで、味も全然クセはなく、とても食べやすい。

牛とも豚とも鶏とも違うけど、赤身好きとしてはバッチリ好みの肉だな。
バクバクバクバク、止まらないぞこりゃ!


tsukasa11
ひときわ柔らかいのはラムももかな。
さすがに火を通しすぎると硬くなるので、柔らかさを保つギリギリのところを見極める必要がある。
とはいえ宴会中にそんな精密動作なんて出きっこない(笑)

ちなみに羊の脂は体内で脂肪として蓄えられにくいらしい。
喰ったら即燃えるってことか!
自転車乗りには良い肉だ。
と言っても人並み以上に食べてちゃ、どっちにしろ同じことか。


tsukasa12
あっという間に一皿終わっちゃった。
追加で同じのを!
個人的にはこれ一皿で一人前だよな。


tsukasa13
再び始まるジンギスカンスプリント。
次々に焼かれる肉。
次々に消えていく肉。


tsukasa14
ふう、ご馳走様でした。
締めはやっぱりコーラだな。



いやぁ、久しぶりのジンギスカン、存分に堪能させていただきました。
焼肉はどんどん焼かないと気がすまないので、いつも黙々とモクモクと焼く喰う焼く喰うのエンドレスループになっちゃうんだよね。
だからなんか一人でバクバク食べてた気がするな。
近くの席の方、スイマセンでした。
それにしても胃に溜まるなぁ。
全部肉だから高密度高重量が胃の底にズッシリ。
しかしその重さが心地良いんだな。

ちなみに翌日まで胃袋が重かったです。


tsukasa15
お店をでて気づいた。
あ、しまった。
「つかさ丼」を食べるの忘れてた!


地図

36.191588,139.283472
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 埼玉, 深谷, 焼肉
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.