グルメ 埼玉 籠原

2018/1/26

熊谷市新島「かつや 熊谷新島店」のカツ丼(松)

しかしまあ寒いですな。 寒さで水道管が凍ったのはかなり久しぶりです。 身体も冷えて冷えてかないません。 こういうときはしっかり炭水化物とタンパク質を摂って温まらないとな。

ReadMore

グルメ 埼玉 定食屋 熊谷

2014/10/17

熊谷市原島くまぴあ内部「食堂 らん」の鶏のカラ揚おろし丼

いい天気になりましたねぇ。 明日、明後日あたりは各地でイベントや行事がいろいろあるでしょう。 運動会ってところも多いのでは? 天気はバッチリみたいですね。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 妻沼 熊谷

2017/12/17

熊谷市妻沼「SEIGETSU」のハンバーガーとガーリックフランス他

昨日、一昨日に続き、パン3連発でいきましょう。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 神川 閉店

2010/12/24

児玉郡神川町原新田「サボル ア チェ」のロミトとミラネーサとハンバーガー

閉店しました 『後悔先に立たず』 『覆水盆に返らず』 『孝行したい時に親はなし』 いい言葉だ。 我々に時間の不可逆性を教えてくれている。 この言葉のとおり、今日と同じ明日が来る保証はなく、時計の針は戻すことはできないのだ。

ReadMore

グルメ 直売所

2009/4/27

日高市下大谷沢「サイボクハム本店」の厚切りステーキとウインナーセット

ソフトクリームを食べただけで入間のアウトレットパークを後にした私。 実は帰りに寄りたいところがあります。 それは噂に聞くサイボクハム本店。 せっかく近くを通るのに、スルーする手は無い。

ReadMore

うどん・そば グルメ 上里 埼玉

2010/10/30

児玉郡上里町「鬼うどん」のカレーうどん

「今日はうどんが食べたい!」と思ったある日。 この日は藤岡で食事をする予定だったのですが、行く店行く店がことごとく休み! 「どうなってんじゃコラァ!」と言いながら流れに流れて上里まで来てしまいました。 そこで偶然見つけたお店がここ、「鬼うどん」です。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 熊谷

2009/1/31

熊谷市筑波3丁目「chocolatier anouk」のムース・ショコラ

秀萬でお腹一杯になった帰り、隣にお洒落なお店を発見しました。 見るとチョコレート専門店っぽい佇まい。 これを見逃せるはずは無い。 甘いのは別腹ということで、突入決定です。

ReadMore

グルメ ファストフード

2015/3/25

栃木市平井町公園地内「栃木家」の玉子焼きと焼き鳥とみそおでんとおだんご

今年の桜、もう咲き始めているところはありますね。 明日には風も収まりそうだから、ふらっとどこかに走りに行ってみようかな。

ReadMore

グルメ 埼玉 惣菜 熊谷

2016/2/22

熊谷市筑波2丁目熊谷アズ1F「ニュー・クイック」の自家製手造りハムカツ(チョップドハム)

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんとネコの日。 私は性格的には完璧に犬ですが、猫もちゃんと好き。 しかも妙に懐かれるんです。 猫にモテてもなぁ・・・

ReadMore

グルメ 埼玉 妻沼 惣菜 熊谷

2012/5/19

熊谷市出来島「関根商店」のメンチかつとカレーコロッケとコロッケ

聖天様が国宝になったよ!! 正確には妻沼聖天山の本殿である「歓喜院聖天堂」が、国宝として指定されることに!! 埼玉県の建造物としては初、熊谷市においても初の国宝指定だって。 すげぇな、国宝よ、国宝。 国宝っていうのは国の宝、日本を代表するお宝、Treasure of Zipangってことだよ! 京都や奈良の有名な神社仏閣と同等ということか!!

ReadMore

うどん・そば カレー グルメ 埼玉 深谷

深谷市西島町2丁目「立花」のカツカレー

投稿日:2011年12月17日 更新日: |author: ダニエルさん

うひー、今日は寒いですね。
私は今週は風邪をひいてしまいました。
熱は出るし、喉は痛いし、咳は出るしで、久しぶりに病院に行くはめに。
幸いマイコプラズマ肺炎とかじゃなくてよかったですけどね。



s-IMG_7985
という訳で病院から出てきたのはお昼をとうに回った午後1時半頃。
さすがにハラ減ったなぁ~
ここはひとつ、軽く蕎麦でもすすって行こうと思い、病院近くのお店に行ってみました。
それがここ、立花です。


s-IMG_8003
風邪ひいてるんだから、やっぱり温かめの蕎麦がいいよね。
どんなのがあるのかな?
店頭の看板をチェックしたその時、俺の身体に衝撃が走る。
・・・・なん・・・だと・・・!!??


s-IMG_7987s-IMG_7988
店内に入り、メニューをチェック。
一応チェック。
チェックしようがしまいが、注文は決まっているのだが。


s-IMG_7990
さあ、来た来た。
大きな皿にたっぷりのご飯、ちょうど良い厚さのカツ、そして濃い目の茶色のカレー、赤い福神漬。
このコントラスト、いつ見ても素晴らしく美しい。
もちろん大盛りをコールしてあるぜ。


s-IMG_7991
手を伸ばそうとすると凄くいい匂いが立ち昇る。
思わず「おふぅ!」と声が出てしまった。
そして心のなかで「おぬし、なかなかやるのぅ」などと言いながらニヤニヤする。
すでに風邪のウイルスなぞ、俺の体内では消滅している。


s-IMG_7995
スプーンがナプキンで包んであるのは形式美。
コップの冷水に突っ込んであるのも好きだが、こっちのほうが上品だね。


s-IMG_7998
それでは頂きましょう。
お、マイルドなコクのある味だな。
ウン、ウマイウマイ。
タイプとしては和風ではなく、欧風でもなく、印度風でもなく、家庭風でもない、「根菜を煮詰めた系のどろっとしたカレー」だ。
そして辛くはない。
たしかに辛さは殆ど感じない。
しかし、食べていくうちに汗は滲んでくる。
しっかりスパイスは効いてるんだなぁ。
蕎麦屋さんでこんなカレーがでるとは予想外だった。


s-IMG_7999
カツは揚げたて、ちょうど良い厚さだ。
噛むと良い豚脂が口の中に広がる。
うんうん、こりゃあ良い豚肉だ。
衣はなんとなく天ぷらっぽい風味がする。


s-IMG_8002
くぅぅ、このカツへのカレーのかかり方!
たまんないね、こりゃ!
しかしこのカツ、正直カレーに載せるにはちょっと良い肉すぎるかもしれない。
サクっとしたカツ丼にすれば美味いだろうな、コレ。


s-IMG_7992
福神漬も付いているのだが、最後までほとんど食べずに残ってしまった。
福神漬大好きの私にしては珍しい。
それだけカレーそのものの完成度が高く、福神漬を必要としなかったということだね。



ふう、ご馳走さまでした。
それにしても見事に満腹になったなぁ。
見た目はそれほどでもなかったが、大盛りはご飯の量が結構多かったようだ。
夜もお腹がすかなかったぐらいだ。



そしてカレーのスパイスで喉が刺激され、咳が出始める。
風邪ひいた喉にカレーを食べるとは、我ながらアホだなぁ・・・
バカは風邪ひかないって言うけど、ありゃ完全に間違いだな、ウン。



36.193421,139.28219

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-うどん・そば, カレー, グルメ, 埼玉, 深谷
-

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.