深谷のグルメ

深谷市西島町2丁目「つかさ亭」のジンギスカン味比べセットとつかさ丼(自作)

深谷市西島町2丁目「つかさ亭」


やってきたのは深谷駅北口から徒歩でちょっとのジンギスカンの店「つかさ亭」です。
5,6年前にチームマイナーの集会で来て、今回もチームマイナーの集会で来ました。



メニュー





メニューは至ってシンプル。
、焼く、喰う。
そのために来た。


 味比べセット



何も考えずにマトンもも肉、ラムもも肉、ラム肩ロース肉の味比べセットをオーダー。





まずは野菜を焼き、その上で肉を焼きます。
ジンギスカン鍋って良く出来てるよね。
なんだか自宅に欲しくなってきた。





それぞれ肉質や味の違いはあるけれど、全然気にせずに焼きます、喰います。
羊肉は柔らかくて赤身の旨味がぎっしり、もちろん臭みはまったくなし。
マトンもラムもロースもモモも、どれも美味い。
赤身肉の食べごたえ抜群、肉食獣歓喜。
このタレも美味いな。


ジンカツ


たらふく肉を喰った締めにはジンカツ&ライス。



ピリ辛旨のジンギスカンのタレがかかっていて、さっくり揚がっています。
もちろん固くも臭くもない。


つかさ丼


以前は「つかさ丼」として出ていたはずだけど、未食のままメニューから消えてしまった。
なのでこれで再現してみよう。
ライスの上にジンカツを乗せるだけでOK・・・でいいんだよね?
実物を見たことがないからこれでいいのかわからない。
ちなみに日によってはライスが無いこともあるとか。




さっくりピリ辛タレのジンギスカンのカツはご飯との相性は抜群。
中の羊肉は適度な歯応えと赤身の旨味が楽しめる。
これは美味い、とても美味しいよ。
タレのかかったキャベツもちょうどいい感じ。


満腹満足です。
ご馳走さまでした!


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.