深谷のグルメ

深谷市西島町2丁目「古伝餡 濱岡屋」の古伝餡特製あんみつと甘夏大福と栄一バターどら焼き

2020年9月27日 執筆者 : ダニエルさん

深谷市西島町2丁目「古伝餡 濱岡屋」


やってきたのは深谷市西島町2丁目の老舗和菓子屋さん「古伝餡 濱岡屋」です。
以前には今よりちょっと西のほうにあったお店ですが、区画整理でこっちに移転、リニューアルしました。
屋号も変更されており、「餡」も印が示すとおり、餡を全面に打ち出しています。




店内には各種和菓子がズラリ。
色とりどりの生和菓子がこんなにたくさんあるのは今時珍しいな。
イートインコーナーもあります。



古伝餡特製あんみつ


今回はテイクアウトでいくつかゲット。
まずはいつも買っているあんみつから。




以前のはフルーツも入っているタイプだったけど、今のは寒天、餡、豆2種とシンプルになりました。
個人的にはあんみつにフルーツは必要ないのでこれは大歓迎。




これに黒蜜をちょっとだけ垂らして食べるのが好き。
どばっとかけると寒天の味がわからなくなるぞ。
それをちびりちびり食べていくのがなんとも言えないまったり至福の時。



甘夏大福


大福といえばいちごが有名だけど、流石に今の季節じゃあない。
ということで甘夏が登場です。




これが想像以上に白餡に合う!
上品かつ満足の行く十分な甘さと旨さ、ほんのちょっとの酸味、このバランスがとても素晴らしい。
一発でお気に入り。



栄一バターどら焼き


新札と大河ドラマで一躍有名になった栄一っつぁんの焼印入りのどら焼きです。




程よい甘さの餡にこってりバター、今では定番鉄板の組み合わせです。
最近はなんだか普通のどら焼きじゃ満足できない体になった気がする。



ああ、どれも美味しかった。
ご馳走様でした。






本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-深谷のグルメ
-, , , , , ,