うどん・そば グルメ 和食 埼玉 本庄

2015/5/16

本庄市傍示堂「六助」のかつ丼定食

長かった春の丼カーニバルもいよいよラスト。 長かったと言ってもダラダラやってたから、なんだか気が抜けちゃったけどね。

ReadMore

うどん・そば グルメ ファミレス 埼玉 定食屋 熊谷

2015/6/26

熊谷市原島「山田うどん 熊谷407号バイパス店」の担々風まぜ飯セット

飯&麺シリーズ第5弾、行ってみましょう。 さすがにそろそろストックが切れそう。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 深谷

2009/5/16

深谷市宿根「スワンベーカリー」のパン

コスモス街道の端。 深谷成徳高校生門前。 いつも通る道にパン屋さんがあります。 それがスワンベーカリー深谷店。

ReadMore

グルメ ステーキ ファミレス 埼玉 熊谷 食べ放題

2018/1/16

熊谷市見晴町「ビッグボーイ」のThe Rock ステーキ(450g)

塊肉! なんという魅惑的な言葉だろう。 肉の塊を喰らう欲求と快感、それは肉食生物として最も原始的なもの。 そりゃあ抗えませんよ、はい。

ReadMore

グルメ 洋食

2013/9/24

定番オムライス&オムカレーライス

前橋のバラ園の近くの洋食屋さん。

ReadMore

グルメ ファストフード 和食 埼玉 妻沼 弁当 熊谷

2008/4/9

熊谷市妻沼「森川寿司店」のいなり寿司

先日、桜を見に妻沼の聖天山に行ってきました。 見事なものですねぇ。 そして聖天山と言えばお稲荷さんです。 こっちが訪問のメインだったりします。 たまにお土産に貰って食べることがあり、とても美味しかったので、いつか買いに行きたいと思っていました。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 深谷

2015/2/11

深谷市原郷「和食レストランきむら」の本日の日替わり定食(豚バラ肉の生姜焼きと若鶏のからあげ)

今日は独立系和食系レストランでいってみよう。

ReadMore

お菓子 グルメ 栃木 足利

2013/12/3

足利市朝倉町3丁目「伊勢純」のあやめだんごといなりずし

2013年の流行語大賞が決まりましたね! メガバンクを舞台にした壮大なドラマで、決めゼリフが「倍返し」ときたら、やっぱりあなたしかいないです。 ね、中坊林太郎さん! 「親は関係ねえだろ、親は!」の方は来年流行するに違いない。 とまあ、それは置いておいて、オレンジハットでジャンクなものを食した我々は足利市内へ。 やって来たのは「伊勢純」です。 ここが第2補給ポイントとなります。 店に入るとツンと鼻を突く酢飯の香り。 おお、食欲が120%アップだ! ショーケースを見るとかんぴょう巻き、いなりずし、太巻きなどの ...

ReadMore

グルメ 洋食 群馬 藤岡

2017/1/8

群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のおじさまランチ

お子様ランチってありますよね。 子供の頃は大好きでした。 ある程度の歳になると子供っぽさが嫌で食べなくなった。 更にある程度の歳になると一周回って美味しそうに見えるようになった。 でも流石にこの歳で頼めないんだよなぁ・・・

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 小川町

2016/11/3

小川町大字小川「水戸屋本店」のだんご

今回は「道の駅 おがわまち」シリーズ第2弾。 ダンゴスキー! ダンゴスキー!

ReadMore

イベント

第13回深谷宿ミステリーツアーに行って来た

投稿日: |author: ダニエルさん

たったひとつの真実も見抜けない、味覚は子供、胃袋は大人。その名は迷探偵ダニエル!
毎年恒例、深谷のあのイベントに行って来たぞ。




s-mis13-01
ということで毎年恒例の「深谷宿ミステリーツアー」に行って来ました。
深谷宿ミステリーツアーとは、一編の短編推理小説(ツアーブック)を読みながら、深谷の街中を歩き、自分で見つけたヒントを組み合わせ、解答を導き出すゲームです。
開催日は4月7日と8日の2日間。
今回でもう13回目で、私は第9回から参加してるぞ。


s-mis13-02
今回の受付場所は先日オープンしたふっかちゃん横丁の前。
ここで参加費100円を支払って受け付けし、ツアーブックをゲット。
そしてツアーブックをひと通り読み、さっそくヒントのあるポイントを目指します。
なお、今回はポイントを順番に回る必要はないようだ。
好きなポイントから調査しよう。


s-mis13-03
まず向かったのは稲荷町にある稲荷神社。


s-mis13-04
お、あったあった。
キーワードは「ヤ」だ。


s-mis13-05
稲荷神社から唐沢川沿いに南下する。
行人橋でもう一つのキーワードを発見。
今度は「カ」だ。
さすがにキーワード2つだけではさっぱり分からない。


s-mis13-06
旧中仙道を西へ。
レンガ造りのうだつがある建物で3つ目を見つけたぞ。
「ジ」か。
現時点で3つを組み合わせると・・・「ヤ」「カ」「ジ」・・・鍛冶屋?
う~ん、まだまだわからないな。


s-mis13-08
仲町の交差点を北へ。
次の交差点を西に行くと雰囲気のある建物、仲町会館へ。
ここではヒントを発見だ。


s-mis13-07
深谷にあった?
面影は今はない?
木瓜(ぼけ)の花?

ちんぷんかんぷんだ。
そもそも木瓜の花ってどんな形なんだろう?


s-mis13-09
西へ進み、旧七ツ梅へ。
ここで4つ目のキーワドをゲット。
「ョ」だ。
よく見ると小さい「ョ」だな。


s-mis13-10
更に西へ。
滝澤酒造まで来た。
裏側には名高い空中廊下がある。


s-mis13-11
5つ目か。
「ウ」とある。
これまでに集めたキーワードは「ヤ」「カ」「ジ」「ョ」「ウ」の5つ。
今回のキーワードは全部で6つ。
もう一つ見つければすべての謎は解けるはずだ。


s-mis13-12
旧中仙道を東へ戻る途中、深谷宿本陣跡で第2のヒントを発見。



s-mis13-13
戦国時代に深谷あったものか。
と言ってもなぁ、戦国時代の深谷のことなんて知らないしなぁ・・・
知り合いに戦国時代生まれはいないため、ここは自分で謎を解くしかないようだ。


s-mis13-14
最後のキーワードは駅前のふっかちゃんが持っていた。
画像では見づらいけど、ふっかちゃんの「フ」だ。
ん?「フ」はふっかちゃんの「フ」か。
ということは・・・・
ゲットしたキーワードを並べて推理する。
「謎は解けた。関係者を集めてください。」



再びふっかちゃん横丁へ。
そこで解いた謎を報告する。
「正解です!」


s-mis13-15
そしてくじ引きで景品ゲット!
嬉しいね。
これにて無事に第13回深谷宿ミステリーツアーは終演となった。



今回はいつもより文章はかなり短めで、キーワードと物語の関連性は無し。
だからキーワードを集める途中ではサッパリ謎が解らなかったよ。
ヒントにピンと来た人は途中で解けたかな?
逆にキーワードを集める順番は決まっていなかったため、非常に自由度が高い感じだったね。
今回は天気が悪かったのがもったいなかったな。
それでも500人以上が参加したみたいだ。


s-mis13-16
そして4/28,29には第2弾が!
第2弾の受付場所は旧七ツ梅の深谷宿本舗。
ふっかちゃん横丁じゃないから注意。
ツアーブックは24日から配布しているので、先にゲットしておくのもいいぞ。

http://tmo.fcciweb.jp/mystery.html
名探偵諸君、深谷の謎が君を待っているぞ!

地図

36.194209,139.282254
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.