お知らせ

熊谷市新堀「成田屋」の上とんかつ定食

籠原周辺のグルメ

いや~、すっかり春ですなぁ。
今日の予報は27度だって!
でも木曜日は13度!?
三寒四温とは良く言ったもんだ。
急激な温度変化で体調を崩さないようにしないとね。
まあ、インフルで寝込んだ私が言うのもなんだけどね。




それじゃあ今日は元気が出そうな食べ物ネタを書くかな。
お馴染み、籠原駅北口のとんかつ屋さん「成田屋」でいってみよう。
行ったのは昼時、店内はほぼ満席。
むぅ、テーブルは全部埋まっているか。
よし、ここはカウンター席で頂くことにしよう。




今日は何にしようかな?
私は色々なメニューを試すのが好きなので、基本的に一度食べたメニューを注文することは少ない傾向にあります。
でもここは例外なんだよなぁ。
ほぼ毎回「並とんかつ」で、いいことあると「上とんかつ」、それ以外はほとんど食べたことがない。
まあ、とんかつを選べる状況でチャーハンやチキンライスを選ぶ心の余裕がまだ無いってことかな。




というわけで今回は「上とんかつ定食」でいっちゃおう。
家族に良いことがあったのでぱ~っと豪華にね。




カウンター席だととんかつを揚げているのをライブで見られるのがイイね。
サクッと揚げられ、油を切られ、そして包丁でザックザックと切られる。
それがそのまま自分の前へ。
うひょ~、タマランね~




それをがっちり受け止めるご飯は相変わらず美味しそうに炊けている。
量は見た目以上にたっぷりあるぞ。
味噌汁は豆腐となめこ。
これがまたとんかつに合うんだなぁ。




さあ、頂きましょう。
私のファーストアタックは例によって「醤油」だ。
肉の味を損なわず衣の味も楽しむにはコレだよね。
揚げたてのとんかつには醤油。
揚げたてのとんかつには醤油。
大事なことなので二回言いました。




脂身から美味しい豚のジュースがジュワジュワとあふれだす!
もうこれだけで脳はノックアウトだ。

相変わらずソリッドな衣は口の中で容赦なく暴れまわる。
しかしそれがいい。




とんかつとのバトルで忘れちゃいけないのがこのサブキャラたち。
ポテサラが付いているとんかつ定食を見ると「おっ、いいじゃない~」と嬉しくなっちゃうよね。
これも意外とたっぷりあって箸休めには充分な存在だ。
うさぎのリンゴも可愛くて微笑ましいぞ。




醤油で揚げたてのとんかつを堪能したらソースの出番だ。
ソースは味が濃いため、かけ過ぎると肉の味がわからなくなってしまう。
かといって少量では用を足さない。
ここは慎重かつ精密にソースをかけねばなるまい。
おっと、カラシの分も計算しろよ!




むふ~!!
豚肉、衣、脂、油、ソース、カラシ・・・
口の中に、鼻の奥に、胃袋の中に、脳みその中に拡がるとんかつパラダイス!!
とんかつ食べるとしみじみ思うよ。
おれ、イスラム教徒じゃなくて良かったなぁってね。




ふうう、ご馳走様でした。
いや~、相変わらず美味かったな。
そしてきつかった!
ここのとんかつ定食は見た目以上にボリュームあるからなぁ。
さすがに歳とともにだんだん厳しくなるなぁ。
でもいつまでも元気にここの定食を食べられるよう、身体には気をつけていこう、うん。



過去の記事

熊谷市新堀「成田屋」の並とんかつ定食(2012-07-20)
https://kagohara.net/2012/07/11642.htm
熊谷市新堀「成田屋」の串かつ定食と並とんかつ定食(2010-12-26)
https://kagohara.net/2010/12/7280.htm
熊谷市新堀「成田屋」の並とんかつ定食(2009-11-07)
https://kagohara.net/2009/11/4137.htm
熊谷市新堀「成田屋」の上とんかつ定食(2007-10-06)
https://kagohara.net/2007/10/1533.htm
熊谷市新堀「成田屋」のとんかつ定食(2007-04-30)
https://kagohara.net/2007/04/1493.htm


地図



にほんブログ村

 =”https://localkantou.blogmura.com/kumagaya/”>
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
https://kagohara.net/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社


http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会




     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    SMILEさま
    食べ物のネタは見る時間を間違えると危険ですよね。
    揚げたてのとんかつ・・・(ヨダレ)

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    やっぱり揚げたては醤油ですね。
    レモンだけっていうのもいいかも?

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほくさま
    騙して食べさせた!?
    そりゃヒデェ~(笑)
    でも洒落で済んでよかったですね。
    ヘタしたら大トラブルになることもあるようですよ。

  4. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くいしんぼさま
    全部にソースをかけちゃうヤツ、何も分かってませんよね(笑)
    ああ、そんなこと言ってたらまたとんかつ食べたくなってきた・・・

  5. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひーくんの凡チャンさま
    BMRの顔合わせでしたよね、懐かしいなぁ。
    ここに来たのはあれ以来ですよ。
    今年はBMR開催されるのかな?

  6. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マロニエさま
    普通に見えても量的にはけっこうなボリュームなんですよ。
    実はファーストアタック前に写真を撮るのを忘れ、慌てて撮った次第でございます(笑)

  7. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    つくしんぼさま
    お誕生部おめでとうございます。
    やっぱり良いことあるといつもよりちょっとリッチなものを食べたくなりますよね。
    とんかつって自分で揚げたこと無いので、せっかく見ててもプロの技術を盗めませんでした(笑)

  8. SMILE より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今の時間見てるのは目に毒だわ~(笑)
    これからスーパー寄って間違えなくとんかつ買っちゃうわ~

  9. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うぉ~
    この時間は^^;
    醤油、おいしいですよね~
    あ~、食べたくなってきた~

  10. ほく より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~。美味しそうなとんかつですね。

    うちの社員で、イスラム教徒の研修生に嘘ついてとんかつ食べさせた奴がいて
    研修生「ブタ食べちゃった~((泣)。でも美味しかった~」

    だって。

  11. くいしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ファーストアタックは醤油、そうですよね!!!
    そして、全部いっぺんにソースをかけず、食べる1切れずつかける
    くうう、今日は忙しくて、これから食事なんです

  12. ひーくん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日ご一緒させていただいた時を思い出します。
    美味しかったなぁー そのうえ上があるとは次回に戴こうとしよう。

    成田屋さん行きまくりですね♪
    もう主食の域なんでしょうか…

    良いことってなんだろう?

  13. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    付け合わせもご飯の量も定食屋さんって感じで良いですね。
    こういう店ではキャベツの千切りはこのくらいの方が合いますよね

    ファーストアタックの前にきゅうりを食っちゃったのね(笑)
    慎重かつ精密にソースをかけねばなるまいって気持解るな~!!

  14. つくしんぼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    合格おめでとうございます。
    卒業おめでとうございます。
    出産おめでとうございます。(これは無いですね)

    良いことがあると「上とんかつ」ですよね。
    わたしも今晩「上とんかつ」を自分で作ります。誕生日だから。
    でも、どうしてもとんかつの衣と肉が剥がれちゃうんですよ。
    カウンター席でしたらプロの技が見られましたか?