熊谷 籠原 埼玉 お菓子

熊谷市新堀「シノン洋菓子店」のケーキ4種類

投稿日:2012年12月24日 更新日: |author: ダニエルさん

さて、マヤ暦の世界滅亡も過ぎ、世間様はクリスマスイブ
まあ、ウチはクリスマスの準備なんて何一つしてないし、そもそもパーティーをやったりはしないんだけどね。
でもせめて今日の記事はそれっぽいのにして気を紛らせるか。




chinon01
今回やってきたのは籠原の旧中山道沿いにある洋菓子屋さん「シノン」です。
ここはウチからは比較的近いところにあるので時々ケーキを買いに行きます。
以前にもケーキや雪くまの記事を書いたっけね。


chinon02
さーて、今日は何にしようかな?
今日は生クリームの気分だからアレは外せないだろう。
生クリーム系ばかりだとバランス悪いから、アレとアレも入れて・・・
ありとあらゆる組み合わせを瞬時にシミュレートする。
俺の脳内スーパーコンピューターは負荷率100%だ。


chinon03
散々悩んで購入、そそくさと帰宅。
お湯は沸いてるか?
紅茶の準備は?
さあ、頂きましょう!


chinon04
自分で選んで来て、中に何が入ってるか知ってるんだけど、ケーキの箱を開ける時はやっぱり嬉しいよね。
もうね、純粋無垢のワクワク感ってやつ。
この時は100%ケーキのことしか考えてないよ。

ストロベリーショート
chinon05
まずはいわゆる「いちごショート」だ。
王道中の王道、鉄板中の鉄板、これは絶対に外せないよね。
外見も全く奇をてらわない、極めてオーソドックスなスタイルだ。


chinon06
純白のクリーム、スポンジの黄、そしていちごの紅。
美しい、美しすぎる!
これを見るだけで幸福感は急上昇。


chinon07
スポンジもクリームもフワフワ。
若干甘目寄りだが、食感は軽く、後味も良いぞ。
期待通りの味でう~ん、シアワセ~
季節のふわふわロール
chinon08
次はいわゆる「ロールケーキ」だ。
純粋に生クリームを味わうのにはこれがベストだね。


chinon09
ふわふわの名の通り、しっとりふわふわの生地。
クリームはさっぱりなのに妙な満足感がある。
決してこってりでも濃厚でもないのだが、食べ終わってみるとしっかりずっしり効いている。

美味しくて不思議なクリームだねぇ。
ブルーベリーチーズ
chinon10
生クリームと合わせるにはチーズケーキ系がいい感じということでチョイス。
ブルーベリーによる酸味も期待度が高いぞ。


chinon11
チーズケーキ+ブルーベリーソース+生クリーム。
これでひとつの世界が完結している。

味的にはこれ一個で満足しちゃいそう。
もちろん私に胃袋はこれだけで満足するわけないけど(笑)
フランボワーズペパン
chinon12
これも酸味系。
妻がこのようなケーキが大好きなため、とりあえずチョイスしておくと家庭円満になる。
ちなみに「フランボワーズペパン」とはフランス語で「ラズベリーの種」という意味みたい。


chinon13
酸っぱい系の上部と甘い系の下部の組み合わせ。
違う味を交互に楽しめる、これまたひとつの世界完結系だ。
シアワセだよね。



ふうう、ご馳走様でした。
思い返すとシノンのケーキは久し振りだなぁ。
クリームがさっぱりなのに満足度が高いのは素晴らしいね。
クリスマス時期はめちゃくちゃ混みそうだけど、また今度行ってみよう。



過去の記事

熊谷市新堀「シノン洋菓子店」の雪くま『カフェみるく』と『洋梨』
しかしまあ、相変わらず毎日毎日毎日毎日暑い日が続きますなぁ。 でも最近は「熊谷が最高気温」っていうのは少なく、館林が良く出てくるね。 これは観測機の設置場所が云々って聞いたけど
熊谷市新堀「シノン洋菓子店」の雪くま
また雪くまです。 すいません、まだ終わらないんです。 ひとつひとつは個性的で美味しいんだけど、コレだけ集中して食べるとさすがに飽きます。 書いてても飽きます。 でももう少しで終わり
熊谷市新堀「シノン洋菓子店」のロールケーキ
籠原では一番有名と思われるケーキ屋さん「シノン」でロールケーキを買いました。ここはいつ行ってもロールケーキが売り切れで、まだ一回も食べたことがありませんでした。今回はたまたま昼ごろ
熊谷市新堀「シノン洋菓子店」のケーキ
10月は年に一度の妻の誕生日があります。 毎年、どこかで誕生日のケーキを買うのが恒例です。 今年は「シノン洋菓子店」でケーキを買うことにしました。 ここには以前、クリスマスに予約無

地図

36.181082,139.330587

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, 籠原, 埼玉, お菓子
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.