カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

閉店

熊谷市新堀「成田屋」の上とんかつ定食

2013年3月19日

閉店しました

いや~、すっかり春ですなぁ。
今日の予報は27度だって!
でも木曜日は13度!?
三寒四温とは良く言ったもんだ。
急激な温度変化で体調を崩さないようにしないとね。
まあ、インフルで寝込んだ私が言うのもなんだけどね。



naritaya01
それじゃあ今日は元気が出そうな食べ物ネタを書くかな。
お馴染み、籠原駅北口のとんかつ屋さん「成田屋」でいってみよう。
行ったのは昼時、店内はほぼ満席。
むぅ、テーブルは全部埋まっているか。
よし、ここはカウンター席で頂くことにしよう。


naritaya02
今日は何にしようかな?
私は色々なメニューを試すのが好きなので、基本的に一度食べたメニューを注文することは少ない傾向にあります。
でもここは例外なんだよなぁ。
ほぼ毎回「並とんかつ」で、いいことあると「上とんかつ」、それ以外はほとんど食べたことがない。
まあ、とんかつを選べる状況でチャーハンやチキンライスを選ぶ心の余裕がまだ無いってことかな。


naritaya03
というわけで今回は「上とんかつ定食」でいっちゃおう。
家族に良いことがあったのでぱ~っと豪華にね。


naritaya04
カウンター席だととんかつを揚げているのをライブで見られるのがイイね。
サクッと揚げられ、油を切られ、そして包丁でザックザックと切られる。
それがそのまま自分の前へ。
うひょ~、タマランね~


naritaya05
それをがっちり受け止めるご飯は相変わらず美味しそうに炊けている。
量は見た目以上にたっぷりあるぞ。
味噌汁は豆腐となめこ。
これがまたとんかつに合うんだなぁ。


naritaya06
さあ、頂きましょう。
私のファーストアタックは例によって「醤油」だ。
肉の味を損なわず衣の味も楽しむにはコレだよね。
揚げたてのとんかつには醤油。
揚げたてのとんかつには醤油。
大事なことなので二回言いました。


naritaya07
脂身から美味しい豚のジュースがジュワジュワとあふれだす!
もうこれだけで脳はノックアウトだ。

相変わらずソリッドな衣は口の中で容赦なく暴れまわる。
しかしそれがいい。


naritaya08
とんかつとのバトルで忘れちゃいけないのがこのサブキャラたち。
ポテサラが付いているとんかつ定食を見ると「おっ、いいじゃない~」と嬉しくなっちゃうよね。
これも意外とたっぷりあって箸休めには充分な存在だ。
うさぎのリンゴも可愛くて微笑ましいぞ。


naritaya09
醤油で揚げたてのとんかつを堪能したらソースの出番だ。
ソースは味が濃いため、かけ過ぎると肉の味がわからなくなってしまう。
かといって少量では用を足さない。
ここは慎重かつ精密にソースをかけねばなるまい。
おっと、カラシの分も計算しろよ!


naritaya10
むふ~!!
豚肉、衣、脂、油、ソース、カラシ・・・
口の中に、鼻の奥に、胃袋の中に、脳みその中に拡がるとんかつパラダイス!!
とんかつ食べるとしみじみ思うよ。
おれ、イスラム教徒じゃなくて良かったなぁってね。




ふうう、ご馳走様でした。
いや~、相変わらず美味かったな。
そしてきつかった!
ここのとんかつ定食は見た目以上にボリュームあるからなぁ。
さすがに歳とともにだんだん厳しくなるなぁ。
でもいつまでも元気にここの定食を食べられるよう、身体には気をつけていこう、うん。


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-閉店
-, , , , , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.