妻沼のグルメ

熊谷市妻沼「SEIGETSU」のみたらしだんご

2013年2月1日

しかしまあ、最近このブログは画像が多いわな。
スタート時は1記事に1,2枚だった画像が、今では15~20枚くらい使ってるもんね。
こりゃ書く方も大変だけど、読む方も大変だよね。




seigetsu01
ということで今回はシンプルに画像4枚で勝負しよう。
熊谷市妻沼、妻沼東中学校の入り口のところにあるパン&洋菓子のお店「SEIGETSU」です。
パン&洋菓子のお店だけど、今回の記事はみたらしだんご
みたらしだんごは大好き&こだわりがある私だけど、だんごの記事を書くのは久し振りだなぁ。


seigetsu02
みたらしだんごのタレは大きく分けて「甘い系」「しょっぱい系」があるよね。
私は「しょっぱい系」が好みだけど、だからといって醤油が強すぎるのはダメ。
ある程度の甘味は必要だ。
このバランスがかなり難しい。


seigetsu03
こちらのみたらしだんごはどうかなっと・・・
だんごはちょっと大きめ、きめ細やかでやや粘度高し。
タレは透明度と粘度が高いね。
醤油の味は殆ど感じず、一言で言うと甘い


seigetsu04
でも、過剰な甘さじゃないんだな。
というかかなり抑えられた甘さだ。
何というかな、上品な水飴の味?
その甘味は口の中ですーっと昇華していく。
甘い系にもかかわらず、後味は非常にすっきりだ。

個人的な団子の好みの系統とは違うけど、これはすごく完成度が高いと思う。



市内にある「清月堂」と同じ系列なのかな?
名前も同じだし、同じような系統の味のだんごだもんね。
熊谷市妻沼「清月堂」のみたらしだんご
https://kagohara.net/2012/02/10407.htm



みたらしだんごは各店毎に味が全然違うから食べてて面白いね。
なお、このお店は最初に書いたとおりにパン&洋菓子のお店。
パンもかなり私好みなので、それについては後日ね。
なお、「画像4枚で勝負」というのは、みたらしだんごはどこからどんな風に撮っても同じような画になっちゃうから・・・


当サイトではこの緊急事態下での不要不急の外出&外食を推奨する意図はありません。 あの楽しかったひと時を取り戻すために、今は耐えましょう。 そしてこれらの記事で事態が落ち着いた時のための喰力を涵養して頂けると幸いです。

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-妻沼のグルメ
-, , , ,

© 2020 カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 Powered by AFFINGER5