お知らせ

熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の秋季柴灯大護摩・火渡り その1

籠原周辺のイベント

10月19日に妻沼聖天山で行われた秋季柴灯大護摩・火渡りに行ってきたよ。
火渡りとは、燃え盛る炎のうえを走り抜ける、山伏の荒行のひとつ。
この儀式は毎年4月と10月の19日に行われます。







儀式が始まるのは午後3時頃から。
ちょっと早めに着いたのでお参りしておこう。




ちょっと外を見ると・・・お、来た来た。
ほら貝を吹きながら行者たちがやってきたぞ。





最初の挨拶とちょっとした儀式をやって・・・




いつもの禅問答。
この禅問答に合格しないとここでの修行をさせてもらえません。
てことは失敗したら行者たちはすごすご帰らなくてはならないのかな?




でもさすがに禅問答を完璧にクリア。
破魔矢でお清めをします。
掛け声とともに四隅の上空に矢を放ちます。




四方を清めた後に中心の櫓に破魔矢をバスッと。
見事に突き刺さります。





お次は御神刀。
これまた4方向で刀を振ります。




いろいろ口上を述べた後・・・





いよいよ点火。




あっという間にもくもく。
この日は風が無く、煙が綺麗に上に行って良かった。
下手に風があると、風下の観客は大変。



後半へ続く。

2010年春の様子は以下のページで。
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り :前編
http://kagohara.kino92.com/2010/04/5468.htm
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り:後編
http://kagohara.kino92.com/2010/04/5488.htm


地図




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会







     
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    学校が半ドンとは知りませんでした。
    すげぇやる気だな!
    風向きが悪いと思い切り煙にまかれて悲惨な目に会いますが、今回は無風でラッキーでした。

  2. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この日、中学校までが半ドンになるらしいですね!
    でも、いらしてるのは年配の方ばかり??
    それにしても、すごい煙!!
    風下の人は何にも見えなかったんじゃないですか!?
    っつーか、煙くてそれどこじゃない??(*;゚;ж;゚;*)ブッ