熊谷 イベント 妻沼 埼玉

熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の秋季柴灯大護摩・火渡り その2

投稿日:2011年10月21日 更新日: |author: ダニエルさん

その1からの続きです。




s-IMG_6447 s-IMG_6446 そして巨大な御幣が登場。
これの先端に煙を纏わせ、観客の頭上に振りまきます。
でも、ありがたい煙をいただくのに、帽子をかぶったままの人が多いのがなんだかなぁ。



s-IMG_6462s-IMG_6465 櫓の炎もますます猛り、次はいよいよ火渡りの儀式へ。
その準備をするためにここで一休み。
ここでのおじいちゃん行者の説明が面白い。
自分のお寺は檀家がいなくて貧乏だとか、そんなこと暴露していいのか(笑)


s-IMG_6471 さて、炎の道が完成。
いよいよ火渡りの儀式が始まります。


s-IMG_6475 まずはぐつぐつと煮えたぎる熱湯で身を清めます。
笹のようなものを熱湯を浸し、それを何度も身体にバンバン打ち付ける!
見るからに熱そう(汗)
ちなみに周りにも熱湯が飛び散るので、事前に避難勧告が出されます(笑)



さあ、炎の道を走り抜けます。
もちろん裸足。
でやぁぁぁぁぁぁ!!!!!




かなり熱そう(汗)





s-IMG_6493s-IMG_6497 その後は炎の道は整備され、希望する一般客が渡れるようになります。
こちらももちろん裸足。
お賽銭として100円玉が必要なので、しっかり持って渡ろう。


s-IMG_6503 パッと見では余裕そうです。
でもさすがに火傷の心配こそ無いけれど、両脇の炎で熱いし煙いしで結構大変。
そこはぐっと耐えて渡ろう。
その分、ご利益があるってなもんだ。


s-IMG_6507 渡った人はお守りをもらえます。
これでこの半年は聖天様の御加護があるぞ。
大事に持っておこう。



そして22日(土)と23日(日)は妻沼手づくり市が開催されます。
みんな来てね!




2010年春の様子は以下のページで。
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り :前編
妻沼の聖天様の春季柴灯大護摩(しゅんきさいとうおおごま)・火渡りを見に行ってきました。
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り:後編
妻沼の聖天山、春季柴灯大護摩・火渡りの後編です。

36.228177,139.374737

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, イベント, 妻沼, 埼玉
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.