うどん・そば グルメ 埼玉 深谷

2009/9/13

深谷市緑ケ丘「正田庵」のカレー南蛮うどん

今回は知人のお勧めの、緑ケ丘の正田庵に行ってきました。 お目当てはカレーうどん。 夏だろうが冬だろうが、俺の胃袋は常にカレーうどんを求めているぜ!

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 深谷 焼肉 閉店 食べ放題

2008/6/11

深谷市上柴町西3丁目「グローバルバイキング」でソロすた

閉店しました 久々に行ってしまいました、平日昼間のソロすた。 審査も終わり、バカ食いでハジける第一弾といえばここしかありません。 ソロすたの詳しい説明はこちら

ReadMore

グルメ ステーキ 深谷 籠原 食べ放題

2018/6/12

深谷市上柴町東4丁目「ステーキ宮」の食べ放題(人気のハンバーグ&チキン食べ放題コース)

やってまいりました、深谷市上柴町東4丁目にある「ステーキ宮」。 喰ってまいりました、食べ放題! がっつりこってり肉汁祭り!

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 川本 深谷

2017/7/2

深谷市本田「石窯ピザ 金太郎 農林公園店」のフレッシュトマトとハムのピザ(チーズ増量)

今日はいい天気ですね。 天気予報は曇りでも朝の日差しはとても良かった。 ああ、用事さえなければ走りに行きたいところだなぁ。 そして外で美味いものでも・・・ 目次1 深谷市本田「石窯ピザ 金太郎 農林公園店」1.1 メニュー1.2 今日のピザ1.3 フレッシュトマトとハムのピザ1.4 チーズ増量 深谷市本田「石窯ピザ 金太郎 農林公園店」 それじゃあ今日は外で食べるのに相応しいネタで。 やってきたのは深谷市本田にある「農林公園」です。 よく間違うんだけど「森林公園」じゃなくて「農林公園」なんです。 今回はそ ...

ReadMore

グルメ 定食屋 洋食

2008/7/13

番外編:沼津市高島町「千楽」の上カツ丼-詳細

またまたやってきました、千楽北口店。 昼も夜も千楽に来れるなんて幸せすぎます。 今度は上カツ丼です。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 熊谷

2014/2/19

熊谷市筑波1丁目「ウスキングベーグル」の深谷ねぎ醤油カリカリチーズベーグル他

天気予報が変化して、水曜木曜の雪は回避されたようですね。 「またしても雪か!」とビクビク&ウンザリしていたので助かります。

ReadMore

お菓子 グルメ パン 埼玉 深谷 花園

2015/12/5

深谷市小前田農協直営食堂脇「1度はたちよってみたいメロンパン屋」の焼きたてメロンパンアイス

花園の農協ネタをもう一ついってみましょう。 今度はデザートだ。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 深谷

2015/12/29

深谷市田中「中華菜館」の牡蠣のトーチ醤炒め煮とチャーシューチャーハンなど

さて、いよいよ今年も残り3日ですね。 なんだか今年は曜日の並びのせいか、イマイチ年末気分じゃないんですよね。 新年も3日が日曜日だし、年末年始の休みは皆さん短いのかな?

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 行田

2015/2/7

行田市行田「レストラン ミヨシ」のソースカツ丼

さて、今日はみんな大好きな洋食屋さんのネタです。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 秩父

2014/5/27

秩父市荒川日野「道の駅あらかわ」のまるごとミックスソフトクリームと猛獣

もう5月も最終週なんですね。 てことは新緑の季節はもうすぐ終わりで、梅雨の季節が近づいてきてるのか。 それじゃあ今のうちに外に出てたっぷり楽しんでおかないとな。 ということで秩父ネタをもうしばらくお付き合いください。

ReadMore

イベント 埼玉 妻沼

第9回妻沼手づくり市に出店します

投稿日:2011年10月19日 更新日: |author: ダニエルさん

さて、今週末に迫って来ました第9回妻沼手づくり市
今週はその準備に忙しい私、出品するのは前回と同じく「手作り石けん」です。



s-IMG_6369 今回出品する手作り石けんは16種類
ほとんどが前回出品したのものよりもさらに研究を加えた新しいレシピのものとなっています。
そのいくつかを紹介しましょう。




男の石けん・グレート

男の石鹸グレート01 前回大人気だった「男の石けん」がパワーアップして帰ってきた!
今回は米油や太白ごま油などをメインオイルに使い、高い洗浄力とさっぱりした使用感を実現。
さらにティーツリーオイルによる抗菌作用と、ハッカ油による清涼感を加え、まさに「夏の男の石けん」という感じ。
私は夏の間はずっとこれを使ってました。



エッセンシャルソープ・ラベンダー

エッセンシャルソープラベンダー01 ほのかに香るラベンダーでタイムリープか!?
ハイオレックのひまわり油を使用し、マイルドでさっぱりした使い心地です。
他に「ペーパーミント」「レモングラス」もあり。



シャンプーバーNo3

シャンプーバー01 髪の毛も洗えるようにオイルを配合した石けん。
キャスターオイル(ひまし油)と米油、ひまわり油をメインとして、さっぱり&すべすべの使用感、泡立ち、保湿力を意識しています。
さらにオプションとして椿油とホホバオイルも配合しており、髪に栄養を与えます。
ちなみにNo3とはレシピのバージョンが3のこと。


マルセイユwithシアバター

マルセイユシアバター01 これも前回好評だった、マルセイユ石けんベースにシアバターを加えた石けんです。
使い心地の良いマルセイユベースの石けんに、スキンケアの定番であるシアバターをたっぷり配合しています。
空気が乾燥するこれからの季節にぴったり。



これ以外にも色々な石けんを用意しています。
詳細はこちらをどうぞ。
カゴハラネット手作り石けん





また、石けんの使い方についても少々。
身体を洗うとき、ナイロンタオルでゴシゴシと力任せに洗ってませんか?
それは皮膚をヤスリで削り取るような行為であり、雑菌が進入しやすくなり、皮膚を痛め、不要な分泌物を増やすなど、皮膚のトラブルの元です。

身体の汚れは石けんの泡だけで落ちるんです。

お風呂での身体の洗い方

1.ざっとお湯で身体を流して表面の汚れを流す
2.お風呂にゆっくりつかる
3.泡立てネットなどでたっぷりと石けんの泡を立て、それで身体をやさしく洗う
4.お湯で洗い流す
5.3で泡立ちが悪い場合は身体の汚れが多いときなので、もう一度3を行う

身体を洗うときは、たっぷりと石けんの泡を立て、それで身体を覆うだけでOK。
これを知らない人は多く、特に男性はほとんどの人が知りません。
私は普段は1回、夏に運動した後でも2,3回洗えばバッチリです。
泡立てネットは無印良品で買った柔らかいものを愛用。


s-IMG_6371 なお、私の出品場所は会場の西の端にある「もと豆腐屋さん」です。
ちなみに毎回手作り石けんを出品しているhinonさんと隣り合わせとなりました。
そんな大御所と比べられてしまうという不運、こりゃあ参ったな(笑)
本当に一番端っこですけど、景品がもらえるスタンプの設置場所なので、是非とも足を伸ばしてくださいね。


s-IMG_6370 開催されるのは平成23年10月22日と23日、時間は午前9時から午後3時まで。
数々のハンドクラフトから食べ物まで、今回は120店前後もの出店があります。
現時点の天気予報では22日(土)は曇時々雨、23日(日)は曇りと、あまり天気は良くなさそうですが・・・
でもみんな来てね!

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント, 埼玉, 妻沼
-,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.