熊谷 イベント 妻沼 埼玉

熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の秋季柴灯大護摩・火渡り その1

投稿日:2011年10月21日 更新日: |author: ダニエルさん

10月19日に妻沼聖天山で行われた秋季柴灯大護摩・火渡りに行ってきたよ。
火渡りとは、燃え盛る炎のうえを走り抜ける、山伏の荒行のひとつ。
この儀式は毎年4月と10月の19日に行われます。





s-IMG_6383 儀式が始まるのは午後3時頃から。
ちょっと早めに着いたのでお参りしておこう。


s-IMG_6390 ちょっと外を見ると・・・お、来た来た。
ほら貝を吹きながら行者たちがやってきたぞ。


s-IMG_6394s-IMG_6406 最初の挨拶とちょっとした儀式をやって・・・


s-IMG_6415 いつもの禅問答。
この禅問答に合格しないとここでの修行をさせてもらえません。
てことは失敗したら行者たちはすごすご帰らなくてはならないのかな?


s-IMG_6417 でもさすがに禅問答を完璧にクリア。
破魔矢でお清めをします。
掛け声とともに四隅の上空に矢を放ちます。


s-IMG_6422 四方を清めた後に中心の櫓に破魔矢をバスッと。
見事に突き刺さります。


s-IMG_6425s-IMG_6426 お次は御神刀。
これまた4方向で刀を振ります。



s-IMG_6432 いろいろ口上を述べた後・・・


s-IMG_6433s-IMG_6435 いよいよ点火。


s-IMG_6442 あっという間にもくもく。
この日は風が無く、煙が綺麗に上に行って良かった。
下手に風があると、風下の観客は大変。


s-IMG_6453 後半へ続く。


2010年春の様子は以下のページで。
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り :前編
妻沼の聖天様の春季柴灯大護摩(しゅんきさいとうおおごま)・火渡りを見に行ってきました。
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り:後編
妻沼の聖天山、春季柴灯大護摩・火渡りの後編です。

36.228177,139.374737

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-熊谷, イベント, 妻沼, 埼玉
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.