うどん・そば グルメ ファミレス 埼玉 熊谷 籠原

2016/9/10

熊谷市三ケ尻「山田うどん 熊谷140号バイパス店」の牛肉パワフル焼うどん(闇金ウシジマくんコラボ)

コラボとはコラボレーションを略したもので「共同制作」「共同作業」という意味です。 特に近年増えているのは異分野でのコラボ。 違う世界のそれぞれのユーザーを結びつけることによる相乗効果はかなり有効です。 そう、コラボ相手がおかしくない限り・・・

ReadMore

グルメ ファミレス 埼玉 深谷 焼肉 閉店 食べ放題

2010/1/25

深谷市上柴町西3丁目「グローバルバイキング」でソロすた

閉店しました 最初に言っておきます。 ここは食のワンダーランド。 グルメぶって質を求めるヤツはお呼びじゃあない。

ReadMore

グルメ パン 埼玉 本庄

2016/11/1

本庄市柏1丁目「エンゼル」の惣菜パンいろいろ

今日はパン屋さんネタです。 長くやっているであろう、でも自分は今まで知らなかったパン屋さん。 普段通らない道をたまたま通ったら見つけたパン屋さん。 その日その道を通らなかったら知ることはなかったであろうパン屋さん。 その偶然に感謝。

ReadMore

グルメ 中華 埼玉 定食屋 熊谷

2016/9/28

熊谷市小島「むさし屋食堂」の武蔵ヒートベアーズ応援メニューB(カツ(勝)カレー&餃子5個)

ある日のこと、私の携帯に電話がかかってきた。 画面を見ると名前は「くいしんぼさん」と出ている。 おお、我が肉朋友よ、今日はどこのお肉のお誘いか!? 期待に胸と胃が膨らみ、喜び勇んで電話を取ります。

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 羽生

2017/9/18

東北道下り Pasar羽生内「ゴーゴーカレー pasar羽生スタジアム」の朝カレー

ある休みの日、妻が「日光に行きたい!」と言い出した。 よし、それならすぐに出て東北道でピューッと行っちゃおう。 朝食は途中で食べればいい。

ReadMore

お菓子 グルメ コンビニ

2015/2/28

「亀田製菓」のハッピーターン レアチーズケーキ味(期間限定)

今日のネタはある日コンビニでおやつを物色していた時に見つけたコレ。

ReadMore

グルメ ステーキ 埼玉 羽生 閉店

2011/12/26

羽生イオン内「マドウス」の120gロースステーキとグラウンドハンバーグ

閉店しました 今日は羽生イオン内1Fのレストラン街に入っている「マドウス」に行った時のお話です。

ReadMore

グルメ パン

2016/9/22

コンビニ「ローソン」の三角シャルロットサンド

なんということでしょう。 今月2件目のCSPAKK(カステラサンドパン愛好研究会:Castilla Sand Pan wo Aisusite Kenkyu suru Kai:現会員1名)の新商品発見の報告であります。 カステラサンドパンとは・・・ カステラサンドパンの記事

ReadMore

イタリアン グルメ 洋食 群馬 藤岡

2009/6/10

藤岡市本動堂「さんびきのこぶた」のグラタンハンバーグ

ある日、妻の実家である藤岡に行ったときのこと。 外で食事でもするかね、と家を出ました。 しかし定番の甘楽亭も鶴商文庫もあいにくの休み。 それじゃあ、ちょっとブラブラして新しいお店でも探そうかと車を走らせました。

ReadMore

グルメ ファストフード 埼玉 熊谷 閉店

2010/5/5

熊谷市代ビッグベアー内「たこやき亭」のフライドポテト

閉店しました ちょっと前にオランダ式のフライドポテトの記事を書きました。 行田市持田カインズモール内「カインズキッチン」のフライドポテト 実はそれと同じものが熊谷でも売っていると教えていただき、行ってきました。

ReadMore

イベント 埼玉 妻沼 熊谷

熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の秋季柴灯大護摩・火渡り その1

投稿日:2011年10月21日 更新日: |author: ダニエルさん

10月19日に妻沼聖天山で行われた秋季柴灯大護摩・火渡りに行ってきたよ。
火渡りとは、燃え盛る炎のうえを走り抜ける、山伏の荒行のひとつ。
この儀式は毎年4月と10月の19日に行われます。





s-IMG_6383 儀式が始まるのは午後3時頃から。
ちょっと早めに着いたのでお参りしておこう。


s-IMG_6390 ちょっと外を見ると・・・お、来た来た。
ほら貝を吹きながら行者たちがやってきたぞ。


s-IMG_6394s-IMG_6406 最初の挨拶とちょっとした儀式をやって・・・


s-IMG_6415 いつもの禅問答。
この禅問答に合格しないとここでの修行をさせてもらえません。
てことは失敗したら行者たちはすごすご帰らなくてはならないのかな?


s-IMG_6417 でもさすがに禅問答を完璧にクリア。
破魔矢でお清めをします。
掛け声とともに四隅の上空に矢を放ちます。


s-IMG_6422 四方を清めた後に中心の櫓に破魔矢をバスッと。
見事に突き刺さります。


s-IMG_6425s-IMG_6426 お次は御神刀。
これまた4方向で刀を振ります。



s-IMG_6432 いろいろ口上を述べた後・・・


s-IMG_6433s-IMG_6435 いよいよ点火。


s-IMG_6442 あっという間にもくもく。
この日は風が無く、煙が綺麗に上に行って良かった。
下手に風があると、風下の観客は大変。


s-IMG_6453 後半へ続く。


2010年春の様子は以下のページで。
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り :前編
https://kagohara.net/2010/04/5468.htm
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り:後編
https://kagohara.net/2010/04/5488.htm

36.228177,139.374737

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-イベント, 埼玉, 妻沼, 熊谷
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.