お知らせ
2024.04.02

熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の秋季柴灯大護摩・火渡り その2

籠原周辺のイベント

その1からの続きです。






そして巨大な御幣が登場。
これの先端に煙を纏わせ、観客の頭上に振りまきます。
でも、ありがたい煙をいただくのに、帽子をかぶったままの人が多いのがなんだかなぁ。






櫓の炎もますます猛り、次はいよいよ火渡りの儀式へ。
その準備をするためにここで一休み。
ここでのおじいちゃん行者の説明が面白い。
自分のお寺は檀家がいなくて貧乏だとか、そんなこと暴露していいのか(笑)




さて、炎の道が完成。
いよいよ火渡りの儀式が始まります。




まずはぐつぐつと煮えたぎる熱湯で身を清めます。
笹のようなものを熱湯を浸し、それを何度も身体にバンバン打ち付ける!
見るからに熱そう(汗)
ちなみに周りにも熱湯が飛び散るので、事前に避難勧告が出されます(笑)



さあ、炎の道を走り抜けます。
もちろん裸足。
でやぁぁぁぁぁぁ!!!!!




かなり熱そう(汗)







その後は炎の道は整備され、希望する一般客が渡れるようになります。
こちらももちろん裸足。
お賽銭として100円玉が必要なので、しっかり持って渡ろう。




パッと見では余裕そうです。
でもさすがに火傷の心配こそ無いけれど、両脇の炎で熱いし煙いしで結構大変。
そこはぐっと耐えて渡ろう。
その分、ご利益があるってなもんだ。




渡った人はお守りをもらえます。
これでこの半年は聖天様の御加護があるぞ。
大事に持っておこう。



そして22日(土)と23日(日)は妻沼手づくり市が開催されます。

みんな来てね!



2010年春の様子は以下のページで。
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り :前編
http://kagohara.kino92.com/2010/04/5468.htm
熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り:後編
http://kagohara.kino92.com/2010/04/5488.htm




地図




にほんブログ村

 
 


籠原・熊谷・深谷周辺の情報
http://kagohara.kino92.com/images/title100px.jpg
籠原・熊谷・深谷周辺の情報 カゴハラウォーカー

https://kino92.kagohara.net/img/kino92banner.gif
籠原の不動産屋さん 紀ノ国商事株式会社

http://karate.kino92.com/image/banner88x31.gif
本庄・前橋・熊谷 空手道洲道館

http://kendo.kino92.com/img/banner88x31.gif
籠原の剣道教室 籠原剣友会








     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

スポンサーリンク

コメント

  1. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おかわりマンボさま
    けっこう面白いイベントなのに、あまり見物客がいないのが不思議です。
    宣伝すればもっとお客さんを集められそうなんですけどね。

  2. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またぞうさま
    せっかく行ったんだから、渡らないともったいないですよ。
    熱くて煙かったので、ご利益がないと凹んじゃいます(笑)

  3. ダニエルさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜久里さま
    前回見たときはゆっくり渡っていたので、今年は熱かったんじゃないでしょうか?
    なんだか慌てて渡るのを見て笑っちゃいましたよ。
    それにしても昔はこんなもんじゃなかった!?
    それほどすごかったのか(汗)

  4. おかわりマンボ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すげぇ~!!

    妻沼で、こんな荒行が行われていたのですね!!

    ご利益ありそうですね!

    ポチ!!

  5. またぞう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひや~
    熱そう~~~
    やっぱり、ダニエルさんもやりましたか~
    なんかそんな感じがしました^^
    御利益があると良いですね
    ☆!

  6. マロニエ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    聖天様も綺麗になったし人出も多かったのでは?

  7. 亜久里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    修行を重ねた山伏も熱いもんは熱いんですね(* ̄m ̄)プッ
    ちょっとスマートさに欠けるところが人間ぽくてイイですヾ(@>▽<@)ノ

    一般人が渡るとき、燃えカスの殆んどが撤去されるんですね!!
    昔はこんなもんじゃなかったと、近所に住む同僚が言ってますが( ̄。 ̄ )ボソッ