カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

埼玉のイベント・スポット

熊谷市妻沼「妻沼聖天山」の春季柴灯大護摩・火渡り :前編

投稿日:2010年4月20日 更新日:

妻沼の聖天様の春季柴灯大護摩(しゅんきさいとうおおごま)・火渡りを見に行ってきました。


s-EOS_20100419_1322
火渡りとは、燃え盛る炎のうえを走り抜ける、山伏の荒行のひとつ。
それを高野山などに行かなくても近所で見られちゃう絶好の機会、こりゃ見逃すわけにはいかない。


s-shoden01
当日は晴れて風もなく、絶好のお祭り日和。
火渡りは午後3時に始まると言うことなので、聖天様のなかをブラブラ散策します。


s-shoden02
ここが火渡りの会場。
真ん中にある緑の櫓を燃やすようです。
愛知万博にこんな感じのイメージキャラいたような気がする。
周りに並べられた椅子に座って始まるのをじっと待ちます。


s-shoden03
いよいよ行者さんたちが入ってきました。
でも会場が結界が張られており、行者さんたちは最初からすんなり入っては来れません。
その前に結界内の入場許可をもらわなければなりません。
そのための問答があります。
「修行に来たから入れてくれ」
「その資格あるの?調べるためにちょっと質問するよ。~とは何ぞや?」
「~とはこれこれこういうもの・・・」
「それじゃ~とは何ぞや?」
「~とはこれこれこういうもの・・・」
と言うのを何回も何回も繰り返したあとに
「もっと聞きたいけどもう時間無いし、修行してもいいよ」
と、やっとお許しが出ます。
これが芝居っぽく、とてもわかりやすくて面白い。
これをカンペ無しで延々とやるのだからすごいです。


s-s-EOS_20100419_1275s-s-EOS_20100419_1282s-s-EOS_20100419_1289s-shoden04
行者さんの姿。
ビシッと決まっててすごくカッコイイ。
それにしても行者って専業なのだろうか?
それともあくまで本業は別にあって、一定期間だけ修行に出ているのかな?
サラリーマン行者なんてことも可能なのかな?
私は髪型だけなら今すぐに行者になれるぞ(笑)


s-shoden05
弓を射たり刀を振ったりと、色々な儀式のあとはいよいよ万博キャラに火がつきます。
あっという間に煙が立ち昇ります。


s-shoden06
うお~、すげぇ煙だ!
太陽が隠れてあたりが暗くなるくらいに煙がもうもうと出ます。
おじいちゃん、逃げて逃げて~~~(汗)
それにしても煙に巻かれた風下の人たちは大丈夫なんだろうか?


s-shoden07
そして巨大な御幣が登場。
で、でけぇな!
これの先端に煙を纏わせ、観客の頭上に振りまきます。


s-shoden08
あっちにこっちに振りまきます。
けっこうなご高齢と思われますが、非常にフットワークが良いのにビックリ。
スタスタスター、バサッバサッバサッ!と繰り返します。
お、こっちに来るか!?


s-shoden09
きた来たキター!
バサバサバサー!
ありがたや!
ご利益ありそうです。


次回へ続く。

36.228506,139.375498


  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-埼玉のイベント・スポット
-, , ,

Copyright© カゴハラネット【埼玉県 籠原 熊谷 深谷 情報】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.