お菓子 グルメ 喫茶店

2015/10/11

比企郡吉見町谷口「HappyTime」のこいもも

3連休の中日、あいにくの空模様。 今日は運動会のところが多いのかな? 朝から花火がボンボンあがってたよ。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 熊谷 籠原

2011/7/9

熊谷市籠原南1丁目「ホテル シティフィールド」の深谷牛のすき焼き

深谷といえば何と言ってもネギが有名です。 ガリガリ君も全国的な知名度ですし、チューリップを初めとする切花も実は有名。 あとは渋沢栄一も、お札や大河ドラマになっても全然おかしくないレベルですが、これはイマイチ有名じゃない。

ReadMore

グルメ 久喜 埼玉 惣菜 直売所 菖蒲

2016/7/31

久喜市菖蒲町小林「若どりの柴崎」のローストチキン(普通物)

今日で7月は終わりです。 そしてどうやら梅雨は明けたようですね。 っと、毎月恒例の今年の個人的テーマ「鳥もも一本」をすっかり忘れてた! ということで今日は急遽「鳥もも一本」ネタを。

ReadMore

イタリアン グルメ 埼玉 小川町

2014/4/8

比企郡小川町伊勢根「のこのこ」のピザとパスタのランチ

この季節、朝になるとチュピ~チュピ~という鳥の鳴き声で目が覚めます。 声の主はツバメ。 我が家にまたやって来ました。 落ちる糞の掃除が大変だけど、やっぱり毎年嬉しいもんです。

ReadMore

お菓子 グルメ 埼玉 深谷 閉店

2009/1/14

深谷市上柴西3丁目「Velveteen Carrot」のケーキ

閉店しました 深谷の上柴周辺を走っていたら、新しいお店が出来ていたので行って来ました。 「Velveteen Carrot」”ヴェルヴェティーン・キャロット”です。 外見から、ケーキのお店かと思って行って見たら・・・ 入ってみると、ケーキとパンと食事のお店でした。

ReadMore

グルメ 埼玉 洋食 熊谷 食べ放題

2008/3/10

熊谷市佐谷田ガーデンパレス内「コノシュア」のランチバイキング

熊谷で評判のバイキングといえばガーデンパレスの「鉄板焼ステーキハウス はし本」のランチバイキング。 目の前で焼いてくれる、鉄板焼きステーキが食べ放題!とくれば、肉好き、食べ放題好きのワタクシ、心が沸き立ちます。 いつか行きたいと思いながらも、なかなか行く機会がなかった次第であります。

ReadMore

グルメ 定食屋

2013/11/1

群馬県吾妻郡長野原町「素都廊」の生メンチ定食

あれは9月初旬、嬬恋万座ヒルクライムに出場する前日のこと。 受付会場へ向かう私達は途中で昼食を取ることにした。

ReadMore

お菓子 グルメ

2014/2/11

富岡市富岡「田島屋 製糸場前店」のシルク・ド・らやき

ヘイ、エブリバディー! 雪かきでゴキゲンな筋肉痛になってるかい? ボクもご多分に漏れずヒップのあたりがピッキピキさ!

ReadMore

カレー グルメ 埼玉 熊谷

2015/3/20

熊谷市宮町「タンドールキッチン」のタンドリーターリーランチとビジネスランチ

さて、桜の開花もいよいよカウントダウンって感じ。 いつ咲くかな?もうすぐ咲くかな? 桜が咲いても自分の人生に何の影響もないんだけど、それでもワクワクウキウキしちゃうんです。

ReadMore

グルメ 埼玉 弁当 熊谷 籠原

2009/11/8

熊谷市新堀「ほっともっと弁当」のいかいか弁当

たまには趣向変えでお弁当でいってみましょう。 出来るだけ新しいお店を開拓するために、私はお弁当を買うことが滅多にありません。 でも開拓が面倒なときや、もう時間が遅いときなどはお弁当を買うこともあります。 今回は「夜遅くご飯を食べなければならないが、家に食べるものが何も無い!」という事態だったので、お弁当を買いに出かけてみました。

ReadMore

グルメ 和食 埼玉 定食屋 熊谷 籠原

熊谷市新堀「楽喜食堂」のかつ煮定食

投稿日:2009年6月2日 更新日: |author: ダニエルさん

カツシリーズが続くよ。
今回は国道17号の熊谷と深谷の境目にある「楽喜食堂」です。



「喜」と書きましたが、本当は「漢字の七が3つ」の字です。
Unicode:3402(CJK統合漢字拡張A領域)、JIS X 0213 面区点:1-14-03(第三水準)、「喜」の異体字です。
こんな感じ
「 七
 七 七」
しかも下の部分の左側は七ではないとのこと。
まあ、そんな事は味には関係ない。
さっそくメニューチェック。


s-img_0080
メニューは定食類、丼物、ラーメンの3系統です。
基本の「野菜炒め定食」「もつ煮定食」「かつ丼」「チャーシューメン」等がある一方、「若さぎ天ぷら定食」「山かけ丼」「かき玉ラーメン」などが珍しい。
卓上のメニューのほかにはカウンターに張られたものもあり、結構な種類があります。
今回はかつ丼・・・いや、かつ煮定食にしてみるかな。


かつ煮定食といえば「かつ丼の上下を分離したもの」というイメージ。
しかし、かつ丼は750円、かつ煮定食は850円。
それだけではない、何かが違うはずだ。
その差100円に期待が高まります。


s-img_0083
さーて来ました、かつ煮定食。
ご飯、味噌汁、かつ煮、漬物のセットです。
かつ煮は玉ねぎタップリでツユがだくだくのタイプ。
衣までシトシトに煮てあります。
王道の甘辛味のバランスは良し、好みの味だ。
うん、美味しい、ご飯がすすみますね。


でも食べていて気が付いた。
「かつ丼でいいんじゃない?」
かつ丼のほうがツユがご飯に染みて美味いし、何より丼なので食べやすい。
構成要素も変わりそうも無い。
その上、値段も安いとなったら「かつ煮定食」の意味って?
いや、それが在る以上、何らかの理由があるはずだ。
かつ煮定食の存在意義に悩むその後でした。



36.181075,139.324311

掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。 書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-グルメ, 和食, 埼玉, 定食屋, 熊谷, 籠原
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.