和食 熊谷 籠原 定食屋 埼玉

熊谷市新堀「楽喜食堂」のかつ煮定食

投稿日:2009年6月2日 更新日: |author: ダニエルさん

カツシリーズが続くよ。
今回は国道17号の熊谷と深谷の境目にある「楽喜食堂」です。



「喜」と書きましたが、本当は「漢字の七が3つ」の字です。
Unicode:3402(CJK統合漢字拡張A領域)、JIS X 0213 面区点:1-14-03(第三水準)、「喜」の異体字です。
こんな感じ
「 七
 七 七」
しかも下の部分の左側は七ではないとのこと。
まあ、そんな事は味には関係ない。
さっそくメニューチェック。


s-img_0080
メニューは定食類、丼物、ラーメンの3系統です。
基本の「野菜炒め定食」「もつ煮定食」「かつ丼」「チャーシューメン」等がある一方、「若さぎ天ぷら定食」「山かけ丼」「かき玉ラーメン」などが珍しい。
卓上のメニューのほかにはカウンターに張られたものもあり、結構な種類があります。
今回はかつ丼・・・いや、かつ煮定食にしてみるかな。


かつ煮定食といえば「かつ丼の上下を分離したもの」というイメージ。
しかし、かつ丼は750円、かつ煮定食は850円。
それだけではない、何かが違うはずだ。
その差100円に期待が高まります。


s-img_0083
さーて来ました、かつ煮定食。
ご飯、味噌汁、かつ煮、漬物のセットです。
かつ煮は玉ねぎタップリでツユがだくだくのタイプ。
衣までシトシトに煮てあります。
王道の甘辛味のバランスは良し、好みの味だ。
うん、美味しい、ご飯がすすみますね。


でも食べていて気が付いた。
「かつ丼でいいんじゃない?」
かつ丼のほうがツユがご飯に染みて美味いし、何より丼なので食べやすい。
構成要素も変わりそうも無い。
その上、値段も安いとなったら「かつ煮定食」の意味って?
いや、それが在る以上、何らかの理由があるはずだ。
かつ煮定食の存在意義に悩むその後でした。



36.181075,139.324311

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-和食, 熊谷, 籠原, 定食屋, 埼玉
-, ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.