お知らせ

熊谷市新堀「楽㐂食堂」のチキンカツ定食

籠原のグルメ


チキンカツに合う調味料は何だ?
ソース、醤油、カラシ、レモン・・・
いや、あいつの存在を忘れてはいけない。
トンカツには合わないけどチキンカツにはバッチリ合うあいつを・・・



熊谷市新堀「楽㐂食堂」


やってきたのは籠原の熊谷と深谷の境付近、17号沿いの「楽㐂食堂」です。
もともとは古い定食屋さんでしたが、去年リニューアルしてキレイになりました。
なお「㐂」は「喜」の草書を楷書にしたもののようです。
それで読みは「らっきしょくどう」でいいと思う。


メニュー


昼に来るのは久しぶりだな。
というかリニューアルしてからは初めて。
何にしようかなぁ?





ハムエッグ定食、ハムカツ定食あたりが気になる
もつ煮大もいいな
そういえば以前何を食べたか覚えてないな?


チキンカツ定食


散々悩んで「チキンカツ定食」に決定。
メインのチキンカツにたっぷりご飯、味噌汁、タルタルソース、漬物、冷奴が突きます。


チキンカツ



チキンカツは分厚いタイプ。
衣は薄めでハード。
おしゃれな定食屋に似合わぬスタロングスタイルのチキンカツだ。


タルタルソース


たっぷりのタルタルがついています。
チキンカツにタルタルがついてるとそれだけでランクがあがるよね。
トンカツには合わないけどチキンカツにはバッチリ合うのが不思議。




まずはタルタルチキンカツで頂きます。
揚げたてアツアツのチキンカツにたっぷりのタルタルソース!
やっぱりタルタルは別格の存在だな。
正義、まさに正義。


醤油&カラシ


続いて醤油&カラシで。
揚げたての衣にすーっと染み込んでいく醤油の香りが素晴らしい。
そこにツーンと来るカラシの刺激、これもまた正義なり。


醤油&レモン


醤油&レモンも。
薄めの衣+醤油+レモンの相性は抜群だ。
特にチキンカツにはよく合うね。
正義がありすぎて困っちゃう。


ご飯


ご飯はツヤツヤたっぷり、これだけで満腹満足。
美味しいご飯で満腹にするのはとても素敵なことです。


味噌汁


味噌汁は大根タマネギ油揚げ。
いいね、いいね。


小鉢


冷奴と漬物も箸休めにちょうどいい。



ふぅぅ、満腹満足です。
ご馳走さまでした。
ちなみに食後に過去記事見てみたら、食べたのは同じくチキンカツだった。
ここにはチキンカツに導く何かがあるのか・・・?

     
スポンサーリンク
スポンサーリンク

本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。
【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

ダニエルさんをフォローする
スポンサーリンク

コメント