籠原のグルメ

熊谷市新堀「楽㐂食堂」のかつ丼

2021年3月27日

-, , , , ,

熊谷市新堀「楽㐂食堂」


やってきたのは熊谷市新堀、17号沿いに有る「楽㐂食堂(らっきしょくどう)」です。
いつも混んでいるこのお店、11時半開店の11時45分に入店で最後の席だった。
お店はきれいになったけど、がっつりたっぷり食べる人向けというのは変わっていないのがありがたい。
そしてお客さんはおっさん率ほぼ100%、個人的にはホーム感あります。



メニュー


メニューをチェック。
各種定食がずらり。
今日のお目当てはかつ丼。
以前にテイクアウトで食べたけど、ボリュームがスゴイ上に美味しかった。
ぜひまた食べたいとおもって来ました。

熊谷市新堀「楽㐂食堂」のカツ丼(テイクアウト)





かつ丼


さあ、来ました来ました。
丼一杯に盛り上がったかつ丼!
味噌汁、冷奴、漬物がついています。




カツは分厚くて食べ応えアリアリ。
しっかり煮込まれているので衣はがっつり汁を吸って膨張している。
これくらい汁を吸ったくたくたの衣大好き。
もちろん持ち上げると肉と衣の分離は不可避。
最高だ。




丼一杯に詰まった白飯がまた素敵。
味付けは濃い目だけど、白飯の量が多いので全体的なバランスはいい。
ツヤツヤで粒の立ったご飯がとても美味しい。
お米が美味しい定食屋さんは本当にいいよね。




カツ丼の隠れた主役、茶色く煮込まれた玉ねぎが多めでこれまた嬉しい。
こんなグレートなカツ丼が近所で食べられるとは僥倖だ。
そしてカツを避難させる蓋が欲しいッ!



ご馳走様でした
全体として一般的なカツ丼の1.5倍位のボリュームあり。
これで普通盛り、大盛りにしたらどうなるんだ!?
あれ、生姜焼き定食を注文した妻の箸が止まっている?
え、もうお腹いっぱい?
次回へ続く。


本庄・熊谷・前橋の空手教室 & 籠原の剣道教室

  • この記事を書いた人
ダニエルさん

ダニエルさん

肉とジャンクフードをこよなく愛する男。本職は籠原の不動産屋さんです。 【籠原の不動産屋さん】紀ノ国商事株式会社

-籠原のグルメ
-, , , , ,

© 2021 カゴハラネット|籠原・熊谷・深谷のグルメ情報|埼玉県 Powered by AFFINGER5