エリア 埼玉 深谷 グルメ お菓子

深谷市西島町「浜岡屋」の桜餅と草餅といちご大福二種

投稿日:2012年2月24日 更新日: |author: ダニエルさん

最近、風は相変わらず強いけど、空気は暖かいように気がします。
朝のごみ捨てがなんだか寒くないのよね。
春はもうすぐなんですねぇ。




今回は深谷の街をぶらぶら散歩した時に寄った、深谷市西島町にある和菓子屋さん「浜岡屋」です。



うはー、ある、ある!
春といえばいちご大福桜餅だよね。
あれも、これも、どれも美味そうだなぁ。



という訳でいくつか買ってみました。



まずは桜餅から行ってみよう。
これはこの季節しか食べられないもんね。

皮の部分は薄目だ。
そして桜の葉は塩味がしっかりしてる。
こんなに塩気のある桜の葉は初めて食べるぞ。
塩気で眉をひそめるが、その後に来るあんこの甘さで顔がほころぶ。
い~ん、いいねぇ、いいねぇ。
桜餅は道明寺タイプよりもこの焼き皮タイプが好き。



草餅もいっちゃおう。
よもぎの独特の風味が口の中に拡がる。
草餅ってちょっと手にくっつくよね。
それをペロペロ剥がしながら食べるのがいいんだよ。



さて続いてはお待ちかね、いちご大福も食べちゃおう。
ここのいちご大福は「紅ほっぺ」「とちおとめ」の二種類がある。
これは両方買わざるを得ないよな。
あれ、見事に策略に引っかかってる!?



まずは「紅ほっぺ」からいってみよう。
こりゃあ大きいイチゴだなぁ!
逆にあんこの量は控えめだ。
口に入れればイチゴの果汁がじゅわーっと広がる!
味はやや酸味があり、いかにもイチゴって感じでイイね。
餅、あんこ、イチゴのバランスは良好だ。



続いて「とちおとめ」も。
おー、こいつは甘い!
イチゴとあんこの甘みで目尻が下がるぜ!
とちおとめのほうが紅ほっぺよりも糖度が高いのかな?
こっちも美味いな。



食べ比べてみると、同じ店のいちご大福なのに随分違うもんですね。
個人的にはいちご大福は酸味があったほうが好きなので紅ほっぺ派ですな。



ちなみに私の大好きな生あんみつ「お彼岸くらいからはじめるよ」とのこと。
うーん、そっちも楽しみだね。


過去の記事
深谷市西島町「浜岡屋」の生あんみつ(2011-08-23)
今年は豆かんを作ったり、梅シロップで梅寒天を作ったりで、自作デザートを作る機会が多くあります。 簡単に作れる割には下手な市販の物よりもずっと美味しいんだな。 手作りのっていいよね。
深谷西島町「浜岡屋」のいちご大福(2009-04-01)
先日行ってきた深谷さくら祭り、煮ぼうとの食べ比べをして満足満腹。 でもしょっぱい物の後は甘いものなんかも食べたいものです。 お、ちょうどいい所にお菓子の出店もあるじゃないで
深谷市西島町「浜岡屋」の生あんみつ(2008-05-24)
深谷は中仙道の宿場ですので古い街です。 そういう街には昔ながらのお店が多くあります。 特に和菓子の店は古い街に多くあります。 今回は深谷西島町「浜岡屋」に行って来ました。

36.194469,139.280173

-エリア, 埼玉, 深谷, グルメ, お菓子
-, ,

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:http://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

Copyright© カゴハラネット 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.