深谷 埼玉 お菓子

深谷市西島町「浜岡屋」の生あんみつ

投稿日:2011年8月23日 更新日: |author: ダニエルさん

今年は豆かんを作ったり、梅シロップで梅寒天を作ったりで、自作デザートを作る機会が多くあります。
簡単に作れる割には下手な市販の物よりもずっと美味しいんだな。
手作りのっていいよね。



s-IMG_3902 でもさすがに本当のプロの技にはかなわないんだよね。
考えてみれば当たり前、そりゃそうなんだけどさ、美味しいものを食べるとつくづく思い知らされます。
と言うわけで今日は深谷市西島町にある老舗和菓子屋さん「浜岡屋」です。
ここの生あんみつが美味しいんだよねぇ。


s-IMG_3903 具は塩豆、アンコ、みかん、パイン、さくらんぼ、黒蜜ってところ。
極めてオーソドックスな組み合わせ。
しかし、この生あんみつの真骨頂はこの下にある


s-IMG_3906 以前に食べたときは具や黒蜜を最初に入れちゃったけど、今回はじっくり一つ一つ味わってみよう。
まずは寒天から。


s-IMG_3909 寒天って、普通は味がついてないけど、ここのはうっすら味付きで寒天そのものがとても美味しいんだよね。
写真ではまったく伝わらないと思うけど(笑)、何と言うかな、フルーツ缶詰のシロップを薄めた感じの味?
これだけで美味しくて、寒天だけを延々と食べちゃうよ。
冷やして食べるとなお美味し。


s-IMG_3908 塩豆も頂きましょう。
最近では寒天には塩豆だけでいいと思うようになりました。
歳を取ったのかな。


s-IMG_3915 うんうん、これも美味いね。
夏にはこのさっぱりすっきりした甘味と豆の塩味がちょうどいいよ。



あー、美味しかった。
それにしてもこの寒天だけを大量に食べたいなぁ。
このレベルの寒天を自分で作れればいいんだけどな・・・
まあ、そしたら寒天屋さんになれるな(笑)



それにしてもずっと今まで「西岡屋」だと思ってました(汗)
「西島」の「浜岡屋」だったのね。
スイマセン・・・

36.19449,139.280178

※重要※ サイト名とURLの変更について


サイト名とURLが変更になりました。
ブックマークに登録されている方は変更をお願い致します。

旧サイト名:カゴハラウォーカー
旧URL:http://kagoharawalker.com/

新サイト名:カゴハラネット
新URL:https://kagohara.net/

しばらくはサイト名変更と移転に伴う不具合や混乱があるかとおもいますが、これからもよろしくお願いいたします。
掲載情報について
このサイトで掲載されている情報は、管理人の主観的な体験を基に記述されています。客観的な評価ではありませんのでご注意ください。また、掲載されている内容につきましては、それぞれの掲載時点での情報ですので、現在とは異なる場合もございます。掲載情報は、ご自身でご確認の上、ご利用いただけますようお願いいたします。 特にメニュー、価格、営業時間等は変わっている場合がありますので、注意してください。 また、掲載されている文章・画像に関して何か問題があればご連絡下さい。確認後、適切な対処を取らせていただきます。
コメントの書き込みについて
コメントの書き込みなどは、ご自身の判断・責任で行っていただくようお願いいたします。同じ表現でも、人によっては受け取り方が違い、不愉快に感じられてしまうこともございます。意見や反論を書き込む際には、投稿する前にもう一度読み返し、無用なトラブルに発展することがないようご注意ください。特にお店へのクレーム・誹謗中傷・個人情報などの書き込みは厳に慎んでください。なお、管理人が適切ではないと判断したコメントは削除させていただきますのでご了承ください。
他店のコメントの書き込みについて
お店の記事に他のお店のことを書くのはご遠慮ください。 例えば、あるラーメンの店Aの記事に「Bという店の○○も美味しいですよ」とかいう場合です。 コメントを書いて頂いている人はもちろん悪気はないのでしょうが、こちらとしては非常に非常に微妙な立場です。 何卒お察しください。書く場合はこちらの掲示板へどうぞ。

-深谷, 埼玉, お菓子
-, , ,

Copyright© 【カゴハラネット】 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.